初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スノーモービル 苗場・湯沢

アクセス抜群!スノーモービル体験なら苗場のツアーがおすすめ!

2015.10.28
スノーモービルするならアクセス抜群&丁寧なガイドつきの苗場スノーモービルツアーがおすすめ!

「スノーモービル」。雪国で暮らしていない限り、耳なじみの少ない言葉なのではないでしょうか。冬の雪原を疾走するその姿はちょっとしたヒーローのようにも見えます。スノーモービルは近年注目を浴びている冬のスポーツのひとつです。

雪国では当たり前のように交通手段としても使われていますが、スノーモービル選手権なども開催されており、人気のあるスポーツでもあるのです。

今回はそんなスノーモービルを体験したい!という方にスノーモービルの魅力と、おすすめのツアーを紹介しちゃいます♪

スノーモービルの魅力とは?

Careful! Snowmobiles! - road sign against blue sky.

photo by benkrut

最近人気が出ている冬のスポーツですが、一体どんなところが魅力なの?というあなたにスノーモービルの魅力をご紹介します。

それはなんといってもそのスピード感にあります。雪原、雪山を歩いた経験がある方なら誰でもそれがどんなに大変なことか、時間のかかることなのか良くわかっているでしょう。

スキーをするにもスノボをするにもリフトで上まで上がらなければなりません。もちろんそれは楽しいのですが、上りも下りもスピード感が欲しい方ならきっとスノーモービルの魅力にはまってしまうことでしょう!

スノーモービルに免許は?

スノーモービルを運転する場合、公道を走らなければ免許は必要ありません。運転も難しそうに見えるのですが、初心者でも1時間程度のレッスンを受ければ、運転できるようになります。

スノーモービルの運転に慣れてきたら、圧雪車が固めたコースを抜けて新雪の中を走ることもできるようになります。まだ誰も足を踏み入れたことがないエリアを開拓するのもとっても魅力的!

注意点は?

そんなスノーモービルを体験、運転する前に注意点をおさらいしておきましょう。スノーモービルは運転免許は必要ありませんが、エンジンのついたスピード感のある乗り物です。乗車するときは必ずヘルメットを着用するようにしたいものです。

おすすめはカッパCLUBの「苗場スノーモービルツアー」

初心者の方でも思いきりスノーモービルを楽しめるおすすめのツアーが「苗場スノーモービルツアー」です。このツアーのおすすめポイントは場所が苗場スキー場内にあるという点です。苗場エリアのスキー場はバリエーションが豊かで国内最大級の広さを誇っています。

おいしいレストランやキッズエリアなども充実しているので、家族連れでも気軽に来れるところ、首都圏からのアクセスも大変良いのがGOODなポイントです。

ツアーでは、初心者でも楽しんで学べるように経験豊かなインストラクターが丁寧なレクチャーをしてくれますよ!

選べるふたつのコース

苗場スノーモービルツアーでは、時間や好みに合わせてふたつのコースから選ぶことができます。ひとつは「60分コース」、もうひとつは「90分コース」です。

60分コースは、人気ナンバーワンです。参加は高校生以上から。準備体操をすませたらまずはガイドがスノーモービルに乗る時の姿勢やアクセルなどの運転の仕方を丁寧にレクチャーしてくれます。

レクチャーの後はいよいよ運転してみます♪練習しやすいように圧雪、整地されたモービルランド内での運転なのでとっても安心。カーブや八の字走行などの練習でレベルアップができます。雪原に出たら、モービルランドと違い、見渡す限りすべてがあなたのコースとなります♪ フリーランをたっぷり40分楽しめます。

「90分コース」はフリーランの時間が70分も!スノーモービルを長時間楽しみたい方にはぴったりです!「そとあそび」ではこのツアーの詳細を紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

いかがでしたか?苗場は日本でも有数のウインタースポーツが盛んなところです。首都圏から数時間で行けてしまうアクセスの良さを味方につけ、スノーモービル体験へと出かけてみませんか?

「そとあそび」では他にもスノーモービルのツアーを紹介しています。こちらも合わせてご覧になってみてくださいね♪

■関連記事■

子どもと楽しむスノーモービル!おすすめお出かけスポット

新潟でスノーモービル体験するならココ!おすすめスポット4選

今年の冬はバックカントリースキー・スノーボードで甲信越の雪山を堪能しよう!

雪原を駆け抜けるスノーモービルのオプショナルツアー!

湯沢でスノーモービルができる厳選スポット4選

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

帆音

帆音

タイ在住ライター。山に囲まれた海なし県在住なのに、好きなスポーツナンバーワンはシュノーケリング。休みの度に秘境や無人島などで楽しんでいます。他にトレッキングなど山のアクティビティにも興味あり。将来は海と山の両方を制覇したい!

ツアーを予約する