初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スキューバダイビング

ニュージーランドで釣り上げられた正体不明の透明な生物「オオサルパ」が世界中で話題に

2015.08.19
ニュージランドで釣り上げられた透明の謎の生物。その正体とは・・・?

ニュージランドで釣りをしていた親子が正体不明の透明な生物を釣り上げ、ネット上に写真を投稿したところ、瞬く間に世界中で話題となったこちらの生物。

触った感じは「ぷるんぷるん」のゼリーのようで、クラゲの一種ではないかと噂されていました。

この写真を見た水族館の研究員デボラ・クラックネル氏は、この透明な生物の正体を「オオサルパ」だと推測しています。

オオサルパとは

オオサルパとは尾索動物(びさくどうぶつ)の一種でタリア網サルパ目サルパ科に属するホヤのような浮遊生物。ゼラチン状の体と入水孔と出水孔を持っており、海を浮遊しています。

↑成長したホヤ。食用となるものもあり、三陸地方や北海道などで食べられています。

また、オオサルパは単独でいるときと連結しているときがあり、釣り上げられたオオサルパは単独で浮遊していたものだと推測されています。

ちなみにオオサルパの別名は「サルパ・マッジョーレ」。

日本でも見れる!オオサルパの生息地

オオサルパは主に冷たい北極の海に多く生息しています。しかし、温暖な海域には生息出来ないわけではなく、日本近海(沖縄を含む!)でもその姿を目にすることが出来ます。

オオサルパを見つけるなら

オオサルパを見つけるなら海に潜るのが一番!初心者で、泳げなくてもガイド付きのツアーならスキューバダイビングを楽しむことができます。

実際海に潜ってみると、オオサルパの他にも珍しい、見たことがないような生物も発見できるかも!

アウトドアレジャー専門予約サイト『そとあそび』ではスキューバダイビングツアーの紹介をしています。公示最低料金で安心安全のツアーのみを厳選しておりますので、是非スキューバダイビングツアー検討の際はご参考ください!

オオサルパ

■関連記事■

スキューバダイビングの事故を防ぐのに必要なたった3つのこと

親子でスキューバダイビング!年齢による違いは?必要なことは?

スキューバダイビングの直後に飛行機に乗るのは禁止!その理由と予定の立て方をご紹介!

気になるスキューバダイビングの費用!このくらい用意しておけば大丈夫!

スキューバダイビング、泳げなくてもできるんです!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

野阪 拓海

野阪 拓海

Outfitterエディター、ライター。大学一年生のころアウトドア・キャンプスタッフを経験し、自然と子どもの関わりに興味を持つようになる。
そとあそび」のアクティビティを多く体験し、その魅力を伝えていきます。
Twitter
Facebook
ブログ