熊本観光ならココはマスト!絶景も遊びも楽しめるスポット特集 2018.08.05 阿蘇

美しい大自然だけでなく、温泉やレジャースポットなどのエンタメ施設も充実している熊本県。今回は、見ても遊んでも楽しい観光スポットを特集します。

グルメにショッピング、史跡や大自然など、さまざまな魅力が詰まっている熊本県。

2016年の震災により甚大な被害を受けましたが、人々の努力により復興・復旧も進んできています。

阿蘇山をはじめとする雄大な自然を堪能できるスポットが豊富にあり、旅行先として今もなお根強い人気を誇ります。

今回は数ある観光スポットの中から、特に景観の素晴らしい場所を厳選してご紹介。

これを読めば、きっとあなたも熊本へお出かけしたくなりますよ!

【目次】

“天空の道”といわれる「大観峰」
阿蘇の自然を満喫するなら「パラグライダー」
自然を満喫しながら楽しめるテーマパーク「阿蘇ファームランド」
風情あふれる「黒川温泉」でゆったりまったり
夜は「花岡山」でライトアップされた熊本の街並みを

<<熊本県で体験できるアウトドアレジャーツア一の一覧はこちら>>

“天空の道”といわれる「大観峰」

PIXTA

「大観峰(だいかんぼう)」は、熊本県阿蘇市にある標高935.5mの山。阿蘇山の北側に位置しており、阿蘇山のカルデラの縁にあたります。

カルデラ外輪山の中でも最高峰の大観峰は、阿蘇五岳をはじめ、周囲のカルデラ壁、大分県の九重連山(くじゅうれんざん)も一望できる、県内屈指の絶景スポットです。

遊歩道や駐車場などの設備も整っているため、交通アクセスも良く、1年を通して多くの観光客が訪れています。

山頂付近は展望所や茶店もあるので、写真を撮ったり、お店で休憩したりと、パノラマの風景を眺めながら、思い思いの時間を過ごしましょう。

展望所からの阿蘇五岳の姿は、お釈迦様の寝姿に見えることでも有名。天候によっては雲海も出現し、神秘的な雰囲気が漂う山の姿を望むことができます。

大観峰から車で10分ほどの場所にある、県道149号から県道339号までの約6㎞の道路は「まるで別世界のよう!」と密かに人気の絶景スポット。

“天空の道”や“ラピュタの道”とも呼ばれていますが、残念ながら現在は震災の影響で通行不可の状態です。またいつか幻想的な絶景が見られるようになるといいですね。

大観峰
  • 熊本県阿蘇市
  • 0967-22-1117(熊本県阿蘇地域振興局林務課)

・営業時間:(展望台)8:30~17:00
・料金:無料

■関連記事
阿蘇で絶対行きたい観光スポット12選

阿蘇の自然を満喫するなら「パラグライダー」

阿蘇の雄大な風景の楽しみかたは、何も地上からだけではありません!

「パラグライダー」なら、上空から阿蘇山の様子を眺めることができます。

阿蘇エリアでさまざまなアウトドア・アクティビティサービスを提供している「阿蘇ネイチャーランド」では、パラグライダーの“半日体験ツアー”を実施中。未経験者でも気軽に楽しめるよう、しっかりとサポートしてくれます。

体験の舞台となるのは、阿蘇が一望できる小高い丘。そこで実際に説明を受け、フライトにチャレンジします。

パラグライダーはほかのスカイアクティビティと違い、スピードはあまり出ず、ふわふわとした浮遊感を味わえるのが特徴。指示通りしっかりと操作すれば、自然と体が浮き上がります。

フライト中、目の前に広がるのは雄大な阿蘇の山々。その瞬間にしか見ることのできない絶景をぜひその目で確かめてみましょう!

主催会社:阿蘇ネイチャーランド
  • 熊本県阿蘇市内牧1092-1

■関連記事
まるで鳥になったような気分に!阿蘇の大草原をパラグライダーで楽しむ

自然を満喫しながら楽しめるテーマパーク「阿蘇ファームランド」

PIXTA

熊本県阿蘇にある「阿蘇ファームランド」は、“健康”をテーマにした大規模な複合テーマパーク施設。広大な敷地の中に、運動施設、動物園や体験館、温泉に宿泊施設など、6つのテーマに分かれた施設が入っています。

中でも、大型健康体感施設「元気の森」は、屋外で体を動かして遊べる大規模な装置がたくさん!
公園にある一般的な遊具よりも、さらにアクティブな遊びを楽しめます。

立体的にねじれた道を進んだり、回転する巨大なトンネルを抜けたりと、一筋縄ではいかないものばかり。

阿蘇の爽やかな自然の中で、大人も子供も楽しみながら全身運動ができます。

食事に入浴、宿泊までできるので、疲れた時はとても便利。
ドーム型の丸くキュートな形の建物は、特に女性に大人気なのだとか。

家族みんなで思いっきり遊んで、九州名物の料理と温泉で当日の疲れを癒しましょう!

阿蘇ファームランド
  • 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
  • 0967-67-2100

・営業時間:9:00~17:00 ※時期・施設により異なる
・定休日:無休
・入園料:無料 ※各施設で利用料金発生

■関連記事
大自然の中でとびっきり体験を!子供と行ける熊本・阿蘇の乗馬ツアー5つ

風情あふれる「黒川温泉」でゆったりまったり

PIXTA

熊本県阿蘇にある「黒川温泉」は、古い歴史を持つ温泉。全国屈指の温泉地としても有名で、かつてミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに2つ星で掲載されました。

旅館を含め30ほどの入浴施設が集まった温泉街になっており、飲食店や土産物屋など、温泉以外の施設も豊富。浴衣姿で歩く人も多く見られ、歩いているだけでも温泉情緒を味わえます。

黒川温泉の魅力はなんといっても、自然の雰囲気を感じられる露天風呂!全旅館に露天風呂を採用しており、それぞれで違った趣のお風呂を楽しめます。

たくさんの温泉を楽しんでもらいたいという意向から、入湯手形も販売されており、1枚で3ヶ所の温泉を利用することができます。ぜひ手形を購入して、ステキな景色の露天風呂めぐりを堪能しましょう!

冬場は「黒川温泉 湯あかり」というイルミネーションイベントが毎年行われ、竹灯籠による幻想的な夜景を楽しむことができますよ。

黒川温泉
  • 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
  • 0967-44-0076(黒川温泉観光旅館協同組合 インフォメーションセンター)

・営業時間:施設により異なる
・定休日:施設により異なる
・料金:(入湯手形)大人1,300円/枚、(こども入湯手形)700円

■関連記事
熊本でラフティングした後に行きたい宿泊施設6選

夜は「花岡山」でライトアップされた熊本の街並みを

PIXTA


熊本できれいな夜景を楽しみたいなら、「花岡山」がおすすめ!

花岡山は熊本駅から歩いて20分ほどの場所にある標高133mの山。山道はそれほど険しくないので、観光気分で気軽に立ち寄ることができます。

花岡山の山頂は、熊本市内を一望できる絶景スポット!夜ともなると、ライトアップされた熊本城をはじめ、キラキラと輝く街並みを眼下に眺めることができます。

山頂はひらけた公園になっており、ベンチや駐車場も完備。思い思いの過ごし方で夜景鑑賞を楽しみましょう。

花岡山
  • 熊本県熊本市西区横手2丁目
  • 096-328-2393(熊本市観光政策課)

・料金:無料(無料駐車場あり)

■関連記事
カルデラだけじゃない!熊本阿蘇の観光スポット11選

見て楽しい、遊んで楽しい熊本!

photo by PIXTA

熊本は、阿蘇山に熊本城、テーマパークや温泉など、見どころ、遊びどころがいっぱいのエリアです。

自然をからめた施設も多く、アウトドアを満喫するにもぴったりの場所といえるでしょう!

アウトドア・アクティビティの予約ができるサイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、熊本県で体験できるツアーを多数掲載しています。

パラグライダー以外にも楽しいツアーがまだまだたくさん!

早速サイトをチェックして、自然を感じる熊本へお出かけしてみてはいかがでしょうか?

(文:金子真由美)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する