初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

熊本県

アウトドアレジャーの宝庫・熊本の自然を感じることができるスポットたち

2015.05.25
熊本県はその豊富な自然から様々な種類のアウトドアレジャーを提供してくれます。陸も海も川も遊びつくしちゃいましょう!

九州旅行を計画する際に熊本県は九州のちょうど真ん中に位置するため、訪れる土地のひとつに組み込む方も多いのではないでしょうか?

中央を九州山地によって形成されている九州、その中核には東西18km、南北25kmにも及ぶ世界最大級のカルデラを持つ阿蘇山があります。その阿蘇山は熊本県に位置しており、それを理由に熊本県は山あり川あり海ありといった自然の宝庫となってます。

こうした地形上の特徴は熊本県にさまざまなレジャースポットをもたらしてくれています。今回は熊本県で体験できるオススメレジャーを「空」「海」「川」に分けて紹介したいと思います。

空でのレジャー

阿蘇ネイチャーランド パラグライダー

ひろーい阿蘇の空をパラグライダーで自由に飛べる!初心者でもOKなこのツアー。経験豊富なインストラクターが気持ちのいい空の世界へといざなってくれます。

またバラグライダーの他にも熱気球、スポーツカイト、カヌー、モーターマウンテンボード等など全11種目があり、世界最大級のカルデラを持つ阿蘇の大自然の中で、思いっきりアウトドアスポーツを楽しむことが出来ます!

川でのレジャー

ファーサイドアウトドアーズ 球磨川リバーSUP

熊本県南部にある人吉市を流れ、日本三大急流にも数えられている球磨川。

川幅が広い緩やかな流れの箇所もあるこの川でSUP(スタンドアップパドル)初心者でも楽しめる1グループ限定プライベートツアーを開催している「ファーサイドアウトドアーズ」は様々な工夫を凝らした楽しいツアーを提供してくれます。

そしてツアー終了後には、源泉掛け流しの温泉付きもあるんです!スリルと興奮と一緒に、自然の癒しも味わえる大満足のツアーです。

球磨川ABC 球磨川ラフティング

ラフティングの聖地『球磨川』でラフティングツアーを開催している「球磨川ABC」。

スタートから解散までを一貫して案内してくれるためラフティングが初めての方でも安心です。案内をしてくれる約12kmの工程にはラフティングの醍醐味でいっぱい!

また一日を通して担当ガイドが球磨川や地元・人吉を案内してくれることが「球磨川ABC」の特徴。ツアー終了後は温泉あり!BBQあり!と、充実した自然体験を提供してくれるツアーとなっています。

海でのレジャー

アンプラグド 天草シーカヤック

シーカヤックが持つたくさんの魅力の一つに「シーカヤックでなければ行けないような場所に行ける」という点があげられます。「アンプラグド 天草シーカヤック」のツアーは2つのそれぞれ特徴の違うロケーションを楽しめるところにあります。

まずは松島エリア。シーカヤックでしか上陸できない秘密の入江に行ったり、島から島へプチアイランドホッピングが楽しめます。1日ツアーでは、貝がらでできた無人島で手作りランチも楽しめます。

そして牛深エリア。このスポットで楽しめる、まるで南国のような透明な海や島々の雄大な景観は、まさにシーカヤックの醍醐味です。このコースは夏限定の開催です。

WAVE ACT(ウェーブアクト) 天草・妙見浦SUPクルージング

SUP(スタンドアップパドル)初体験の方でも扱いやすいインフレータブル式(ソフトタイプ)のボードを使用してのゆったりとした海上散歩を提供してくれる「WAVE ACT(ウェーブアクト)天草・妙見浦SUPクルージング」のツアーでは、天草町・妙見浦の絶景エリアを楽しむ事ができます。

一般社団法人日本スタンドアップパドルボード協会(SUPA)公認インストラクターのガイドと供に楽しむ往復3kmのコース内では、洞窟をくぐったり、岩の間を抜けたりするちょっとしたスリルも体験することが出来ます。

熊本県は自然の宝庫!

今回紹介させていただいた以外にも熊本県には様々な種類のレジャーがあります。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、ラフティング以外にも、球磨・人吉エリアでのアウトドアアクティビティを紹介しています。

この付近に行かれる予定のあるかたは、ぜひチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

サコダユウキ

サコダユウキ

九州で育ち、現在は東京在住。
趣味は登山とアニメ&Web制作。
自然が持つ楽しさ、気持ちよさを文章で感じれるような記事執筆を目指してます。
HP:JapanAnimeMedia http://studiodomo.jp/wordpress/

ツアーを予約する