初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

パラグライダー 猪苗代

猪苗代の美しいパノラマを満喫できるパラグライダーツアーはコレ!

2015.08.05
猪苗代湖や磐梯山など、福島県の美しいパノラマが楽しめる「猪苗代パラグライダー」。初心者でも本格的な単独フライト体験ができるツアーの魅力についてリポートします!

日本第4位の広さを誇る猪苗代湖(いなわしろこ)、標高1816mで日本百名山にも選定されている磐梯山(ばんだいさん)という福島県のランドマークが揃う猪苗代エリアは、磐梯朝日国立公園に属しており、豊かな緑に彩られた一大観光地になっています。

磐梯山北側の麓には裏磐梯と呼ばれる高原が広がっていて、老舗の猪苗代スキー場があります。このスキー場の幅広で緩やかな斜面をパラグライダーの専用練習場にして、初めての方でも本格的な単独フライト体験ができるのが、「猪苗代パラグライダースクール 猪苗代パラグライダー」。

猪苗代の美しいパノラマが楽しめる「猪苗代パラグライダー」の魅力についてリポートします!

ビギナー専用の練習場で高さ20m、距離200mの単独ロングフライトが可能

幅150m、長さ500mもの広大なビギナー専用斜面を使うため、風に乗って飛び立つ練習がしやすく、初心者でもパラグライダーを自ら操作して本格的な長距離フライト体験ができると好評なのが「1日体験コース」。

午前中にパラグライダーの基礎知識をVTRを見て学んだり、練習場で風と共に地面から1~2mの低い位置で浮かび上がるレッスンをした後、午後は本格的な飛行体験へ。

午前中の復習をしながら少しずつ高さと飛行距離を伸ばしていき、高さ20m、距離100~200mのロングフライトにチャレンジします。

経験豊富なインストラクターが付きっきりで初心者でも安心

指導歴10年以上の経験豊富なインストラクターがそばに付いて懇切丁寧にアドバイスしてくれるので、ドキドキの単独飛行も安心してトライできます。

制限時間内なら体力の許す限り、何度でもフライト可能。上空からの猪苗代の素晴らしい風景を何度も見たいと、フライトへとはやる気持ちが高まります。習熟具合や気象条件などにもよりますが、通常は3本のロングフライトが体験できます。

ファミリーで参加したい親子割引コースもアリ

他に気軽に10~50mのショートフライトが味わえる「半日体験コース」、小学4年生、体重30kg以上のお子様と親子で参加すると割引料金になる「親子割引・1日体験コース」などもあります。

「猪苗代パラグライダー」のツアーは、4月下旬から11月初旬までの開催。

猪苗代エリアは晴天率が高いと言われますが、ツアー当日強風などで危険なコンディションになった場合は中止、またはコースが変更になることがあります。

バスなら東京都心からたった2340円で行ける!

常磐自動車道磐梯猪苗代ICより車で10分、東京駅から最寄りのJR磐越西線猪苗代駅まで2時間程度と交通の便も良く、バスなら早めに購入すれば乗車料金が割引になる早割だと東京都心から福島まで片道たったの2340円で行けるプランも。

事前予約が必要ですが、猪苗代駅や近隣の宿泊施設から無料送迎もしてくれます。

「猪苗代パラグライダー」の魅力は、ここには書ききれないほど。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、「猪苗代パラグライダー」のツアーについてさらに詳しく掲載していますので、ぜひご一読下さい!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuuko

yuuko

旅行や食べ歩きが趣味、多岐ジャンルで活動するライター。サーフィンとサップヨガを本格的に始めたいと思っています。

ツアーを予約する