初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

美山・亀岡

京阪神から最も近い京都・亀岡パラグライダーで古都の自然を満喫!

2015.08.05
車で1時間の好アクセス、京阪神から最も近いと人気の京都・亀岡の「バーズパラグライダースクール」。全く初めてでも本格的なパラグライダー飛行が体験できるツアーをご紹介します!

京都市内から最寄り駅まで電車で30分、京阪神から高速道路を利用しなくても車で1時間と、京阪神地域から最も近いと人気なのが、京都・亀岡の「バーズパラグライダースクール」。

パラパーク京都、西京都パラグライダー練習場と2つのエリアを持ち、パラグライダーが全く初めての方でも本格的なパラグライダー飛行が楽しめるツアーが盛りだくさん。

丹後山地をはじめ、古都の自然を満喫できるこのスクールのパラグライダーツアーをご紹介します!

高度差470m!関西屈指の飛行体験ができる「タンデムフライトコース」

京都の空高くから高度差470mの関西屈指のダイナミックなフライトを堪能できるのが「タンデムフライトコース」です。

2人乗りのパラグライダーで操縦は全て経験豊富なインストラクター任せなので、ごく気軽にパラグライダーの醍醐味を味わうことができます。

インストラクターやスクールのスタッフが空中や地上で記念撮影をしてくれますが、気象条件などによるものの、体験者自身が上空で写真を撮影することも可能です。

丹後山地など自然に溢れた京都の360度パノラマが味わえる!

鬼伝説で知られる大江山や、平安時代中期の武将・源頼光が鬼退治に先立って祈願したと言われる三岳山など、雄大な丹後山地をはじめ、自然に溢れた京都の360度パノラマが目前に広がります。

地上高くから風を感じながら行うフライトでは、飛行機の窓から見るものとは全く違った、パラグライダーでしか味わえない風景が迫ってきます。

自分の力で本格的な浮遊体験ができる「チャレンジコース」

自分の力で本格的なパラグライダー飛行をしてみたい方には、「チャレンジコース(90分)」がおすすめ。

実際にパラグライダーのキャノピー(翼)やハーネス(パラグライダーにぶら下がっている腰掛け)を装着しながら初歩的な操作方法を学んで、体験者自身が空中へ浮かび上がるのにチャレンジします。

インストラクターが懇切丁寧にアドバイスしてくれ、うまく行けば、初心者でも高さ1~5m、距離30m程度の低高度フライトを体験できます。

初めてでも軽いスポーツ感覚でトライできる

パラグライダー専用の緩やかで広々とした斜面を使うので、初めての方も軽いスポーツ感覚でパラグライダーでの浮遊体験にトライできます。

グループでの参加者は、カメラを用意すれば、浮かび上がる貴重な瞬間を撮影し合うことも可能です。

スタッフも体験中の様子を記念写真に収めてくれます。

上空からの景色も自力での浮遊体験も両方堪能できるコースも

90分の制限時間内なら、体力の許す限りで何度でも浮遊体験ができます。

より簡単に単独でのパラグライダー飛行を体験してみたい方には、30~40分の短い時間で1回の浮遊に挑む「プチチャレンジコース(1フライト)」も。

上空からの景色も自力での浮遊体験も両方味わってみたい方には、「チャレンジコース(90分)+470mタンデムフライトコース」、「プチチャレンジ(1フライト)+470mタンデムコース」もあります。

小さいお子様から参加可能

タンデムフライトコースは3歳以上で体重10kg以上80kg未満、チャレンジコースは6歳以上で体重20kg以上80kg未満が参加条件となります。

どちらのコースも健康であることは必須ですが、チャレンジコースは自力で斜面を走ったりできる基礎体力があれば、どなたでも参加OKです。

タンデムフライトコースは、未成年者はご両親の承諾が必要となります。

パラグライダーだけでなく、亀岡や京都観光も一緒に楽しめる!

photo by そら

photo by そら

いずれのコースも一年を通して開催されており、体験する時期によって異なった四季折々の風景が堪能できます。

亀岡には嵯峨野トロッコ列車や湯の花温泉といった観光スポットも数多くあります。京都市内にも程近く、パラグライダーの後で亀岡や京都観光も一緒に楽しめますね!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、「バーズパラグライダースクール」のパラグライダーツアーについてより詳しく説明していますので、ぜひご一読下さい。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuuko

yuuko

旅行や食べ歩きが趣味、多岐ジャンルで活動するライター。サーフィンとサップヨガを本格的に始めたいと思っています。