初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

乗馬(ホーストレッキング・外乗) 河口湖・本栖湖

往復楽々♪紅葉に色づく河口湖で富士山を眺める乗馬体験!

2015.10.07
都心からアクセス抜群!紅葉真っ盛りの河口湖で富士山を眺めながらの乗馬体験に出かけよう。

富士山を間近に望む河口湖。これからの紅葉シーズンにぜひおすすめしたいアクティビティが乗馬です!馬上から秋色の自然と富士山を眺めてみませんか?

今回は河口湖で体験できる、乗馬のおもしろさをたっぷり味わえるパディーフィールドの乗馬ツアーをご紹介します。

河口湖で乗馬する!都心からのアクセスは富士急行(快速)がおすすめ

photo by PIXTA

都心から河口湖へは、車(高速道路利用)・高速バス・鉄道など交通手段が充実していますが、紅葉シーズンを控えたこの時期は、渋滞がなくスムーズに行ける鉄道がおすすめです。

特に土曜・休日に運行される『ホリデー快速富士山号』や、臨時便の『快速 山梨富士号』は、新宿から河口湖まで乗り換えなしで乗車時間も約2時間と、アクセスらくらくです♪

紅葉シーズンは車両内が乗車客でいっぱいになることが予想されますので、指定席を押さえておくとさらに万全です。

河口湖に到着!さあ、乗馬体験にチャレンジ!

今回ご紹介するのは、河口湖にある乗馬クラブ・パディーフィールドでの乗馬ツアー。河口湖駅からタクシーで約20分のところにあります。

パディーフィールドに到着すると、そこはウエスタンムード満点。馬に乗るぞ!と気分も盛り上がります!

初めてでも大丈夫!ドキドキワクワクな乗馬レッスン

受付を済ませたら、自分の乗る馬を紹介されて早速レッスンのスタートです。

ええ~そんなにすぐ馬に乗っちゃうの!?と、心の準備ができていなくても安心してください。まずは馬場で馬の乗り方を練習するところからスタートします。「進め」や「止まれ」の基本合図を教わりますので、自分自身で馬を歩かせてみましょう。

まずはゆっくりとした歩き方の「常歩(なみあし)」を練習し、少し慣れたら小走りで進む「速歩(はやあし)」も体験します。速歩まで練習すると、馬の動きがどのようなものかをさらに実感することができます。

富士山!樹海!馬上で自然を感じるトレッキングコース

馬場でのレッスンの後は、いよいよトレッキングのスタートです。木々に囲まれた林道を進んだら、富士山の絶景ポイントが!ぜひ富士山をバックに写真を残しましょう(ガイドがカメラをお預かりして撮影します)。

ガイドおすすめのハッピーセットでは、さらに青木ヶ原樹海にも向かいます。樹海の中は針葉樹林がうっそうと生い茂り、広葉樹林の森とはまた違った雰囲気です。このように、トレッキングコースでは場所ごとに様々な風景の変化を楽しめますよ!

乗馬トレッキング終了で達成感もひとしお!

お疲れ様でした!乗馬トレッキングが終了してパディーフィールドに戻ってくると、やった~!という達成感と充実感でいっぱいになっていること間違いなしです。

乗馬は、未経験者はもちろんアウトドア初体験の方にもおすすめのアクティビティですので、ぜひ楽しんでみて下さいね。10月も半ばに入ると、河口湖周辺では広葉樹が美しく紅葉します。馬に乗っての紅葉狩り、とっても素敵ですよ!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、河口湖で体験できるパディーフィールドの乗馬ツアーをご紹介しています。ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

amiko

amiko

緑を見るとほっとする栃木県出身。馬と旅とビールを愛しています。夢は馬を求めて世界を放浪すること!

ツアーを予約する