初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

鹿児島県

鹿児島で乗馬するなら外乗ツアーに参加しよう!

2016.03.08
雄大な自然がいっぱいの鹿児島は霧島で乗馬体験!外乗に挑戦したいけど鹿児島で体験するならどこ?という方におすすめ乗馬スポットをご紹介します!馬に揺られて大自然を満喫しましょう!

自然、歴史、文化、グルメ・・・どれをとっても魅力満天の鹿児島県。ありあまるほどの豊富な観光資源で外国人にも大人気のエリアです。

今回は「鹿児島で乗馬を楽しみたいけどどこで体験できるんだろう?」という方のために、雄大な自然の中で外乗(ホーストレッキング)ができるおすすめスポットを詳しくご紹介します!

霧島の魅力

鹿児島県は環太平洋造山帯の恩恵を受けてできた自然の魅力がいっぱい詰まっているエリア。活火山「桜島」をはじめとする火山や、温泉、奄美大島や屋久島などの神秘的な島々・・・挙げればキリがないほど観光資源が豊富です。

今回ご紹介する乗馬体験は鹿児島は霧島が舞台。霧島市は鹿児島県で二番目に多い人口を抱える市でありながら、天孫降臨の伝説が残っているほどの神秘的な自然はどこか神々しくも感じられるほどの美しさ。アクセスの良さなどのインフラと四季折々の魅力を持つ自然、歴史、文化が共存していて観光にももってこいです。

それではそんな霧島で外乗できるスポットを詳しく見ていきましょう!

霧島アート牧場で外乗に挑戦

霧島アート牧場での乗馬体験は約30分のおためしコースと、約1時間のチャレンジコースの2コースがあります。どちらのコースも、最初に15分間馬の基本操作(歩く・曲がる・止まる)のレッスンを受けたらすぐ自分で操作しながら林道や草原にトレッキングに出かけられます!!

トレッキング中はガイドさんが歩きながら引導してくれるので初めての方でも大丈夫!馬に跨りいつもより高い視線から、草原に放牧されている他の馬たちや、遠くに見える鹿児島のシンボル、桜島を眺めながらのんびり楽しめます。

牧場の外を馬と共に進む外乗では、「突然馬が暴れ出したらどうしよう……」と心配になってしまう方もいらっしゃるかと思います。

でも霧島アート牧場の体験コースでパートナーになる馬は気性の大人しい馬が選定されている上、昼夜でしっかり放牧されているのでストレスが少なく初心者でも扱いやすい馬ばかり!そんな企業努力も、安心してトレッキングを楽しめるポイントです。

どちらのコースも、小学3年生から60歳以上の方まで参加できるので家族での思い出作りにもおすすめ!服装も、長ズボンとスニーカーに長袖の上着だけでOK!体験時間が30分や60分と短いので、旅行や観光と一緒に楽しむにももってこいのアクティビティです。

■基本情報
・名称:霧島アート牧場
・集合場所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6340-70 霧島アート牧場
・対象年齢:小学3年生以上
・開催期間:通年

いかがでしたか?

霧島アート牧場の乗馬体験コースでは初心者でも簡単なレッスンを終えたらすぐにトレッキング体験できるのが嬉しいですね!

牧場内には引退した競走馬約80頭が放牧されていたり、併設されているカフェでは馬モチーフのグッズが販売されていたりと、まさに馬づくし!馬好きの方も初めて馬と触れ合う方も、馬がもっと好きになること間違いなしの癒しスポットです。これを機に、ぜひ乗馬や外乗に挑戦してみてくださいね!

鹿児島や霧島に限らず、アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では全国の乗馬体験ツアーをご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

maho

maho

旅行・アウトドア好きの子育て中主婦。大学時代は地学専攻だったので日本や海外のさまざまなフィールドをトレッキングシューズで歩き回っていました。直近の夢は子供たちが大きくなったらアウトドアレジャーを一緒に楽しむこと。