初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

キャニオニング・シャワークライミング

今からでも間に合う!キャニオニング・シャワークライミングの魅力とツアーまとめ

2015.08.31
夏のアウトドアが大好きな方はキャニオニングに挑戦してみませんか?大自然のなかの水しぶき、暴れる清流を今年こそ体験してみましょう!初心者やお子様でも安心なキャニオニングツアーの魅力をお伝えします!
人気のリバーアクティビティーの1つキャニオニング!「今年こそキャニオニングを体験する!」と思いつつ、機会を逃してしまった方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はキャニオニングの魅力と今からでも間に合ういちおしのツアーをご紹介していきます!

ツアーの前にそもそもキャニオニングとは?

キャニオニングとは「キャニオン=渓谷」で遊ぶこと。ロープを使って滝を降りたり、淵を泳ぎながら下流に進んでいくスポーツです。

人気スポットは、関東では東京・奥多摩、群馬・水上町、埼玉・長瀞など、関西で滋賀県や和歌山県に数多くあり、四国の祖谷渓や滑床渓谷なども有名エリアです。

キャニオニングツアーの魅力

初心者でも安心して楽しめる!

「高いところから降りるなんて不安...」怖くて1歩踏み出せずにいる方でも、コースを熟知したインストラクターがサポートしてくれます!キャニオニングに来られる方のほとんどは初心者なので、どなたでも気軽に参加してみてください!

インストラクターと仲良くなれば、一回転飛び込みなど大技を見せてくれることも...

キャニオニングツアーは手ぶらで行ける?

ツアーに行く際は特別な装備をする必要はなく普段通りの格好で大丈夫です。体験時は、ツアー会社が用意した専用の装備を身につけて参加します。

水着や日焼け止めなど細かいものは各ツアーによって変わってくるので、事前に持ち物をチェックし忘れないようにしましょう。さすがに手ぶらという訳にはいきませんが、ほとんど何も持たず参加でき、とってもお手軽です。
アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でキャニオニングツアーをチェックする

ツアーに来たらバーベキューも!

photo by PIXTA

遊ぶだけではなく食べる方も楽しみたい方はバーベキューやランチ付きのコースがオススメ!

バーベキュー付きのコースでは食材や道具も揃っているので手ぶらで参加することができます。自然を満喫しながら開放感たっぷりの場所でワイワイガヤガヤ楽しみましょう!

イチオシのキャニオニングツアー

NAOC 鬼怒川キャ二オニングツアー(栃木県)

「Be Natural! 」「より自然のままに沢遊び!」がモットーのNAOC(ナオック)が主催する鬼怒川キャニオニングツアー。コースは半日ツアーとファミリーツアーの2コースあり、お子様や未経験者でも自然を満喫できる人気ツアーです。

ファミリーツアーは特に大人気!優しいインストラクターが丁寧なガイドで川に入るのを怖がってるお子様の不安をふきとばします!無理のないコースも魅力の1つで体力に不安を持っている方でも安心して楽しめちゃいます。

ご家族でキャニオニングを考えている方はぜひこの夏に思い出づくりに行かれてみては?

スプラッシュ 奥多摩キャニオニングツアー(東京都)

新宿から電車1本でアクセスできる奥多摩に、自然豊かな隠れたキャニオニングフィールドがあります。ツアーには4種類もの多彩なコースがあり、どれも東京とは思えない自然を味わうことができます。

このツアーの魅力はなんと言ってもバラエティ豊富な自然のアトラクション!秘密の洞窟にロープを使って降りていったり、三つ釜の滝というウォータースライダーなど、ここでは紹介しきれないくらいのアトラクションがたくさんあります!

さらにこのツアーではバーベキュー付きのコースもあり、川遊びだけではない楽しさを味わえます!奥多摩の大自然の中でするバーベキューは一味違いますよ!

パワーゾーン 神崎川 キャニオンスイミングツアー(滋賀県)

最後に紹介するのがパワーゾーンの神崎川キャニオンスイミングツアー。

スイミング(水泳)とシャワークライミング(沢登り)+キャニオニング(沢下り)で沢の魅力を遊び尽くします!泳いだり、登ったり、飛び込んだり、そして水流に身を任せて流れたりと、神崎川の超清流を体験してみてください!

ツアーでは小学1年から楽しめるキッズコースもあるのでご家族で来ることができます。泳げない人でもライフジャケット着用でプカプカ水に浮いて簡単に泳げてしまいますよ。

キャニオニングツアー旅行の参考に

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介しキャニオニングツアーはほんの一部!まだまだ全国各地には紹介しきれていない魅力あるツアーがたくさんありますので、是非今からでもお近くのキャニオニングスポットを探してみてください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、全国のキャニオニングツアーをご紹介しています!キュレーターが厳選したツアーのみとなっておりますので、お近くのスポットを探す際はぜひご活用ください。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でキャニオニングツアーをチェックする。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Takeda Kohei

Takeda Kohei

新潟県出身、新潟県在住。高校時代は沖縄で過ごし、ダイビングや清流トレッキングなどを体験し、アウトドアや自然、観光などに興味を持つようになる。今年の目標はラフティングやキャニオニングを体験してその魅力を伝えること!

ツアーを予約する