初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

キャニオニング・シャワークライミング 宇和島

滑床渓谷のキャニオニングで夏を満喫しよう!!

2016.04.20
全力で川のアクティビティに挑戦したいという方に「キャニオニング」をご紹介します!夏にふさわしい滑床渓谷のキャニオニングで一生忘れられないエキサイティングな体験をしてみては!?

滑床渓谷(なめとこけいこく)のキャニオニングは夏にぴったりのアクティビティ!夏といえば山でキャンプしたり、海で泳いだりと色々なアクティビティを思い浮かべますが、今夏は一味違うアクティビティをしてみませんか?

今回は夏にこそ体験してほしい滑床渓谷のキャニオニングの魅力をご紹介!変わったアクティビティをしたいという方、キャニオニングデビューしたいという方は必見ですよ♪

キャニオニングって何?

キャニオニングとはヨーロッパ発祥の新感覚スポーツで、日本でも人気急上昇中のリバースポーツ!簡単にいえば「本格的な川遊び」で、渓谷(川や滝、岩間など)にできた天然スライダーを自分の身体一つで滑っていったりします。

楽しみ方は主に「滑る」・「飛び込む」・「ロープを使った下降」・「岩登り」・「浮く」の5つ。滑床渓谷はそんなキャニオニングデビューをするには最適のスポットです。

滑床渓谷の夏

滑床渓谷は愛媛県下有数の渓谷で、日本の滝100選にも選ばれた「雪輪の滝(ゆきわのたき)」をはじめに素晴らしい景色を楽しめるスポット。真夏でも快適の涼しさであり、キャニオニングで水に触れればさらに爽快感が増してしまうかも!?

それでは、キャニオニングツアーの内容や見どころを詳しく見ていきましょう!

【滑床を遊び尽くす!】 まるごと1DAYコース

キャニオニング本来の楽しみ方をつめこんだ贅沢なコースである「まるごと1DAYコース」は、見どころが満載!

滝つぼへ「飛び込む」!

夏の川遊びと聞いて、川へ思い切りダイブする姿を思い浮かべる人もいるはず。コースの最初に現れるのが3本の筋が鮮やかな「三筋の滝」。まずはここで水に慣れるためにも、滝つぼに向かって勢いよく飛び込みます!

この滝は登ることもできるので、チャレンジャーな方は是非、挑戦を!ちなみにこの場所は、男性でも成功率20%の難所のようです。

魅惑の天然ウォータースライダー

大小7つの天然スライダーでは、新感覚のスリルを楽しめること間違い無し!中でも人気なのは「雪輪の滝」のスライダーで、なんと全長40メートルもある絶好のスライダーポイント!複数人で一緒に勢いよく滑るのがおすすめです。

ロープを使った下降体験で、気分はレスキュー隊!?

キャニオニングの楽しみ方の一つでも挙げた「ロープを使った下降」も体験できちゃいます。自分の手でロープを調整しながら滝を降りていけば、レスキュー隊気分になってしまうかも!?また、滝の水しぶきを浴びることで爽快感を感じてしまうかもしれません。

参加者の声

はじめてキャニオニングをしました。滑床渓谷の景色も川の水もとてもきれいで癒されました。キャニオニングはガイド・インストラクターの方がやさしく教えてくれて滑ったり飛んだり楽しくできました。また、来年も参加させてもらいたいと思います。
引用 - そとあそび

■ 基本情報
・名称:フォレストキャニオン 滑床渓谷キャニオニングツアー 【滑床を遊び尽くす!】 まるごと1DAYコース
・開催期間:4月中旬~11月中旬
・集合時間:9:30/10:30
・所要時間:約6時間30分(途中1時間程度休憩有り)
・対象年齢:中学生以上~65歳以下(中学生~高校生のご参加は保護者同伴必須)
・料金:10,000円(税込)~

ハーフDAYコースとファミリーコース

体力に自信がない方でも安心な「ハーフDAYコース」や家族で楽しめる「ファミリーコース」もあります。両コースとも天然スライダーを体験できるほか、魅力的な川遊びスポットが満載!

「ハーフDAYコース」では、「河鹿の滝」というところで天然の「岩登り」ができます。なお、あまり角度急な角度ではないので子どもや初心者の方でも簡単に登れるので安心してくださいね。水しぶきを浴びながらの岩登りも夏ならではです!

「ファミリーコース」では「みんなの池」という場所で手を繋ぎながら円をつくり、ぷかぷかと浮きます。家族をはじめチームの一体感を感じると共に、たっぷりなマイナスイオンも感じ癒されてしまうかも!?真夏の暑さを忘れて、水に身を任せましょう……

最後に……

豊かな自然の中でのエキサイティングなキャニオニングの体験は、きっと忘れられない夏の思い出になるはず!

しかも、どのコースもガイドが撮影した写真をプレゼントしてくれますよ♪【「そとあそび」で予約する】と近隣の温泉施設の入浴券という特典も付いてくるので、アクティビティでかいた汗を温泉で流しましょう。

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では夏におすすめのアクティビティを多数ご紹介。もちろん、全国各地のキャニオニングも紹介しているので、興味を持たれた方はこちらもチェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

chiba

chiba

近くの公園から山登りまで自然と触れ合うのが好き。国内外、旅行して自然の写真をよく撮ります。

ツアーを予約する