初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

明石・神戸

神戸の循環バス「シティー・ループ」を活用して廻れる!観光エリアまとめ

2015.11.12
美しい夜景や異人館、神戸ならではのグルメなど楽しいスポットがたくさんの神戸ですが、市内循環バス「シティーループ」を活用すれば市内観光を効率的に、ラクに巡ることができるんです。

神戸の市内を循環する「シティー・ループ」は、ハーバーランド、北野、旧居留地、メリケンパークなど、神戸の主要スポットを一周約60分で巡っているバスです。グリーンの車体は神戸の街並みによく合うレトロな雰囲気で、神戸観光の便利な足として活躍しています。

停留所は17か所

シティー・ループのバス停留所は、中突堤やハーバーランド、メリケンパークなどのベイエリアから、旧居留地・南京町・元町商店街の異国情緒あふれる神戸ならではの街並みを通り、神戸北側エリアにある北野異人館街など、神戸の見どころ17か所を広くカバーしています。

バス乗車一回につき260円ですが、一日乗車券だと660円で一日乗り放題なので、一日乗車券を購入するのがおすすめです!事前に購入の必要はなく、バスに乗車してから車内で購入することができます。しかも一日乗車券を持っていると、入場料が割引になるサービスも受けることができるので、購入したほうが断然おトクです。

それではシティー・ループに乗って、神戸のおすすめ観光エリアを巡っていきましょう。

神戸ハーバーランド

photo by PIXTA

神戸ハーバーランドには、ショッピングやお食事を楽しめる施設やアンパンマンミュージアム、神戸レンガ倉庫などの複数の施設が集まっています。モザイク大観覧車からは神戸の景色をパノラマビューで眺めることができます。

JR神戸駅の中央口を出て南へすぐのところにあり、シティー・ループに乗って神戸市内観光に向かうのにおすすめのスポットです。

海沿いに沿って少し歩いていけば、神戸のシンボル、ボートタワーへのアクセスも可能。ベイエリアの観光を満喫できます。

photo by PIXTA

海沿いにある神戸煉瓦倉庫は、実際に貨物の倉庫として使われていた建物を使用しており、当時の趣がそのまま残っています。現在では雑貨や家具を販売するショップやレストランが店を構えています。

■ 基本情報
・名称:神戸煉瓦倉庫
・住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目5
・アクセス:JR「神戸駅」から徒歩8分
・営業時間:店舗により異なる
・定休日:店舗により異なる

神戸旧居留地

photo by PIXTA

神戸旧居留地は、神戸港の開港と共に多くの外国人が住み、交易の中心となった場所で、レトロな洋館が立ち並び、今もその異国情緒を感じることができます。

現在は、神戸文化の最先端発信地としておしゃれなショップが数多く立ち並ぶ、流行に敏感な人たちに人気のエリアです。

■ 基本情報
・名称: 旧居留地連絡協議会
・住所:兵庫県神戸市中央区播磨町30 大丸カーポート内
・アクセス:シティー・ループバス「旧居留地」で下車
・営業時間:店舗により異なる
・定休日:店舗により異なる
・電話番号:078-332-0151

北野異人館街

photo by PIXTA

北野異人館街エリアには、外国から移り住んできた人たちが建てた、風見鶏の館、萌黄の館、ラインの館などの洋館が数多く残されています。

南側にある旧居留地エリアに居住地が不足したため、市街地や港を探訪できるこの北野エリアに多くの外国人が好んで移り住んだといわれています。

明治時代末にロシアの貿易商が建てたパラスティン邸は、現在は喫茶店として営業されており、無農薬野菜で作る料理や自家製ハーブを使ったハーブティーが人気だそう。洋館の落ち着いた中で味わうお茶の味わいは別格でしょう。

■ 基本情報
・名称:パラスティン邸
・住所:兵庫県神戸市中央区北野町2-10-12
・アクセス:シティー・ループバス「北野異人館」下車 徒歩1分
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:火曜日
・電話番号:078-241-1132
・入館料:無料

神戸三宮エリア

photo by PIXTA

「三宮センター街東口」のバス停で降りると、多くの人でにぎわう三宮駅周辺のエリアを楽しむことができます。JRや阪神電車、阪急電鉄、市営地下鉄とポートライナーなど多くの駅が集まり、神戸の玄関口ともなっています。

「三宮センター街」は三宮の中心地ともいえるストリートで、休日には10万人もの人が訪れます。毎年春と秋の二回にはファッションショーが行われ、神戸のファッショントレンドが集まるスポットとなっています。

■ 基本情報
・名称:三宮センター街
・住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目~3丁目
・アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩5分、シティー・ループバス「三宮センター街東口」下車
・営業時間:店舗により異なる
・電話番号:078-331-3548

いかがでしたか?循環バス「シティー・ループ」を活用して神戸観光を楽しんでくださいね。

シティ・ループで主要な鉄道の駅に楽にアクセスできるので、少し足をのばしてアクティビティ体験もおすすめです。アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では神戸近郊の体験レジャー・観光情報を掲載しています。合わせてチェックしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ayumi

ayumi

大勢でわいわいバーベキューも、一人でのんびりハイキングも、なんでも受け入れてくれる自然が大好きです。ワクワクする情報をお伝えしていきます。

ツアーを予約する