初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

浜松・浜名湖

豊かな自然がいっぱい!静岡県浜松市のおすすめ観光スポットまとめ

2015.06.18
浜松の魅力を再確認!いつもとは違ったアクティビティ型の観光を楽しんでみませんか?

静岡県浜松市は東京と大阪のほぼ中央に位置し、関東からも関西からもアクセスの良い場所です。広大な土地は海・川・山・湖と豊かな自然に恵まれており、たくさんの観光スポットを有しています。

今回は浜松市の数ある見どころの中から、体感しながら楽しめる場所をいくつかご紹介します!

浜名湖の内浦湾を横断する「かんざんじロープウェイ」は、日本で唯一の湖上を渡るロープウェイです。

ロープウェイに乗り、浜名湖の上空から湖面を見下ろす景色はまるで空中散歩。目指す大草山の展望台からは、浜松の街並みから浜名湖を一望でき、天気の良い日 には遠く富士山が見えることもあります。

夕暮れ時は湖面が金色に輝き、青空の下とはまた違ったロマンチックな景色を見せてくれます。近くには浜名湖湖畔の観音寺温泉、遊園地、大草山の頂上にはオルゴール館と様々な楽しみが待っています。

■ 基本情報
・営業時間: AM 9:00〜PM 5:30
・住所:静岡県浜松市西区舘山寺町1891
・TEL: 053-487-2121

弁天島海岸

photo by PIXTA

浜名湖にある弁天島は浜名湖一帯のリゾート地のひとつで、付近を弁天島温泉と称します。その目の前に広がる波の穏やかな海岸は、釣りや海水浴、潮干狩りなど のレジャースポットとなっています。特に浜名湖のあさりは美味しいことで有名!

湖では村櫛・中之島・新居弁天と潮干狩りのできるスポットがたくさんありますが、今回お勧めするのは「弁天島」です。

水中に建つ島のシンボルでもある"赤い大鳥居"を眺めながら潮干狩りができるのが特徴です。潮干狩りポイントまでは弁天島公園内の発着所から渡船を使って行くのですが、船で向かうなんて気分が高まりますよね。

弁天島では夏に向けて、花火大会や神社の祭礼、海開きとイベントも多くにぎやかになります。また海沿いの海浜公園はヤシの木が立ち並び南国ムード満点。夕日が美 しく、デートスポットとしても人気です。

静岡県立森林公園

天竜奥三河国定公園にも指定されている静岡県立の自然公園です。215万平方mの広大な敷地では、天然のアカマツ林を中心に1000種類以上の植物や約80種類の野鳥など、そこに生息している生き物と共に四季折々の表情を見せてくれます。

敷地内には木工体験館、キャンプ場、ピクニックガーデンとレジャーを楽しむ施設があり、スポーツやキャンプ、バーベキューなどが楽しめます。

広い自然公園をめぐる散策のコースは8種類用意されていて、自分の目的や時間に合ったコースを選択してチャレンジすることができます。

公園のほぼ中央に位置するバー ドピア北浜は、「自然とのふれあい」をテーマにした施設です。ここではイベントなどを通して自然の魅力を伝えるとともに自然保護や環境について考える機会を与えてくれます。親子や友達同士で、遊びながら学ぶという体験をしてみませんか?

鷲沢風穴

静岡県にはいくつか有名な鍾乳洞がありますが、浜松市にある「鷲沢風穴」もそのひとつです。

風穴といいますが、富士山の麓にある溶岩性の洞窟とは異なり、こちらは石灰岩のれっきとした鍾乳洞です。またこちらは日本で唯一の水平天井という、見渡す限り真っ平な天井が総延長200mという長さに渡って続くのが特徴となっております。

こちらは観光鍾乳洞ではありますが、高低差15mという細い洞窟内は匍匐(ほふく)前進しないと進めないような場所(希望者のみですが)もあり、ちょっとした探検気分も味わえます。汚れてもいい服装で行ったほうが安心できますね。

その他にも、ペンダントと呼ばれる珍しい鍾乳石や地底の水神池など見所も多くあります。

■基本情報
営  業: 8:30~17:00 (11月~2月は16:00まで)
所在地: 静岡県浜松市北区鷲沢町穴ノ久保428

美しく豊かな自然に囲まれた浜松。上空、水辺、地上、地底と様々な角度から紹介をさせていただきました。週末はちょっと足をのばして、浜松でわくわくする体験をしてみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、静岡の浜松エリアを始め、数多くのアウトドアレジャーの情報を紹介しています。この土地に足を運ばれる際はぜひチェックしてみてください!

アウトドアレジャー予約サイトそとあそびで浜松のアクティビティを探す

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

michiko fujiyama

michiko fujiyama

男体山を見ながら栃木県でのびのび育ち、現在は東京在住のOL。これまでも好奇心先行でいろんなアウトドアにチャレンジしてきました。泳げなくても、体力に自信がなくても、ゆるく長く楽しめるアウトドアの追及をしたいと思ってます。

ツアーを予約する