初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

浜松・浜名湖

自然も文化も盛りだくさんな浜松の魅力的な観光スポットまとめ

2015.04.21
浜松といえばうなぎを思い浮かべる方も多いかと思いますが、浜松には他にも見どころがたくさんあります!自然や歴史など、浜松を楽しむことができるスポットを紹介していきます。

静岡県最大の人口を誇る、政令指定都市・浜松市。利便性がよく、気候も温暖で住みやすい地域として知られていますが、自然や文化も満載です!

今回は、そんな浜松の魅力的な観光スポットを紹介していきます。

浜名湖

photo by PIXTA

まずはご存知の方も多いでしょう、浜松の人気スポット浜名湖。浜名湖は、市の西側のエリアに位置している湖です。海水と淡水が入り交じる汽水湖の代表格として知られています。

汽水が稚魚を育てる環境としては非常にいいこともあり、名産品のウナギを始め、スッポンなど数百を超える種類の魚が生息しています。渡り鳥の飛来地としても有名です。

季節ごとに美しい花が彩りを与えてくれる、1年を通じて様々な自然を感じることができる代表的なスポットです。

浜松城

photo by PIXTA

徳川家康が築城し、家康はじめ多くの城主が出世したことで「出世城」とも呼ばれる浜松城。城内では家康の生い立ちや実際に使用していたとされる防具などを見ることができる他、宿場町としても栄えた浜松の歴史に触れることができます。

周辺の浜松城公園は、有名な日本庭園に加え、桜を中心に多様な花たちがとても魅力的。自然と歴史を同時に感じながら、ぶらぶらと散策できる贅沢なスポットです。

■基本情報
所在地: 〒430-0946 静岡県浜松市 中区元城町100−2

竜ヶ岩洞

photo by PIXTA

浜松市の北部に位置する、冒険心をくすぐる鍾乳洞です。洞窟の石灰石は2億5千万年程前に生成された地層からなるもので、古代を感じながら約400mに渡る観光ルートを進みます。中でも落差約30mの滝は地底のものとしては国内でもトップクラスの高さ。非日常的な神秘的な体験を味わうことができます。

■基本情報
住所:〒431-2221 静岡県浜松市北区引佐町田畑193 竜ケ岩洞
電話:053-543-0108

蜆塚遺跡

Visiting the ancient time 👣✨ #ancienttimes #蜆塚遺跡 #withmydaughter #緑がきれい

S_amirailoveさん(@shizuka_macaroni)がシェアした投稿 -

縄文時代のムラの様子がわかる貴重な史跡である蜆塚遺跡。動物の骨などをガラス越しに見ることのできる貝塚や当時の様子を再現した復元家屋からは3000~4000年前の縄文人の生活を感じることができます。当時の人たちがどのような家に住みどのように暮らしていたのか、あなたの知的好奇心を掻き立ててくれるスポットです。

■基本情報
所在地: 静岡県浜松市中区蜆塚4丁目22−1

中田島砂丘

鳥取砂丘などと並んで日本の砂丘として高い知名度を誇る中田島砂丘。砂上に浮かび上がる"風紋"と呼ばれる模様は、この砂丘ならでは。毎年ウミガメが産卵のため多数上陸することでも知られています。
映画やCMのロケ地としてもよく使われていて、砂丘の風景はもちろん、一面の海岸の様子も望むことも可能。様々な風景を楽しむことができ、心を穏やかにしてくれます。

■基本情報
所在地: 〒430-0845 静岡県浜松市南区中田島町
電話: 053-452-1634

体を動かしながら自然を漫喫できるアクティビティも充実

photo by そとあそび

photo by そとあそび

市内を流れる気田川や天竜川では、大自然を全身で感じながらおもいっきり体を動かすことのできる、キャニオニングやシャワークライミング、カヤックなどのアクティビティが楽しめます。

なかなか味わうことのできない天然ウォータースライダーや滝壺へのダイブは最高の思い出になるでしょう。

遺跡や鍾乳洞から湖、城と自然遺産・文化遺産がいっぱいの浜松。東京や大阪といった都市からもアクセスが良いので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

masumi

山口県出身。子どもの頃に行った秋芳洞をきっかけに鍾乳洞が好きになりました。洞窟とかジャングルを探検することに興味があるので、近々マングローブカヤックをやりたいと思っています。

ツアーを予約する