海外でデザインされた自分で組み立て可能なウォータジェット推進装置付きのSUPボード 2015.04.20 SUP・パドルボード

「スタンドアップパドルボード(SUP)」のボードに電気で動くモーターを取り付けようというプロジェクトが海外でスタートしています。新しいボードが登場したら、SUPの楽しみ方の幅が広がるかもしれません。
関連:【SUPのツアー
Photo by SipaBoards

Photo by SipaBoards

近年、初心者でも簡単に楽しむことができ、エクササイズにも良いということで人気が急上昇しているアウトドアアクティビティ「スタンドアップパドルボード(SUP)」。

海外ではこのスタンドアップパドルボードで使用するボードをさらに進化させ、電気で動くエンジンを取り付けることにチャレンジする強者も現れています。

今回はそんなユニークなスタンドアップパドルボードのボードを紹介します。

海外デザイナーがSUPボードのデザインに挑戦

Photo by YankoDesign

Photo by YankoDesign

SipaBoards」というチームが取り組んでいるのは、「スタンドアップパドルボード(SUP)」で利用するボードに、電気で動くウォータジェット推進装置を取り付けようというもの。

Photo by sipaboards

Photo by SipaBoards

Photo by YankoDesign

Photo by YankoDesign

電気で動くエンジン、というと音が出ることや環境への負荷などを心配される方もいるかもしれませんが、このボードはとても静かで、CO2なども一切排出しないそうです。モーターにはカバーがついており、子どもや魚が巻き込まれてしまう心配もないんだとか。

Photo by YankoDesign

Photo by YankoDesign

パドルにコントローラーが備わっており、エンジンはスイッチでオン・オフができるそうです。さらにスマートフォンやスマートウォッチなどとも連動して位置情報を読み取ることや、エンジンのバッテリーの残量を通知することもできるようになっています。

自分の力だけで漕いで楽しみたいという方も多いかとは思いますが、川でSUPを楽しむときなどは川の流れに逆らって進まなくてはいけないこともあります。子どもや女性でも、この新しいボードを利用すれば、負担を減らして楽しむことができるようになるかもしれないですね。

現在、ボードは開発中

現在、このSUPボードは、「Kickstarter」というクラウドファンディングサイト(※1)で資金調達中

kickstarter

無事お金が集まると、2015年の秋ごろには出荷が開始するそうです。世界中に出荷できるようにネットワークを準備しているとのことなので、日本からでも購入できそうです。

こういったユニークなガジェットが登場することで、より幅広い人がアウトドアアクティビティに親しむことができるようになるかもしれませんね。

もちろん、「スタンドアップパドルボード(SUP)」はこうしたデバイスがなくても楽しむことができるアクティビティです。アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、「スタンドアップパドルボード(SUP)」を楽しむことができるツアーを紹介しています。

「スタンドアップパドルボード(SUP)」に行きたい方はぜひチェックしてみてくださいね!

アウトドアレジャー予約サイトそとあそびで「スタンドアップパドルボード(SUP)」のツアーを探す

※1:インターネットを通じて多くの人からお金を集めるウェブサイト

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む

ツアーを予約する