初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

宇都宮

都心から電車で1時間!気軽に行ける宇都宮のオススメ観光スポット4選

2015.05.13
都心からアクセスも良好。宇都宮の観光スポットを紹介します!

「宇都宮」と聞いたときにパッと思い浮かべるものとして「餃子」が挙げられます。もちろん、餃子だけではなく「宇都宮」にはそのほかにも数多くの魅力があります!

都心から新幹線で1時間、JRでも2時間と比較的アクセスも良く、宇都宮は魅力的な観光スポットにも恵まれているんです!

今回は宇都宮の観光スポットを4つ紹介します。

宇都宮市森林公園

宇都宮市森林公園は、赤川ダムを中心にキャンプ・バーベキュー・サイクリング・ハイキングなどが楽しめる緑豊かなアウトドアスポットです。広大な敷地内には様々な花や木々が四季を彩っており、園内には芝生広場や遊歩道もございますので森林浴や自然散策の場所としても最適です。

また、レストランや多目的ホール、宿泊所などの施設も充実していますので、自然環境の中で会議や研修にもご利用頂けます。

■基本情報
・名称:宇都宮市森林公園
・住所:〒321-0342 栃木県宇都宮市福岡町1074-1
・TEL:TEL:028-652-3450

 

大谷寺(おおやじ)

日本屈指の洞窟寺院として知られる「大谷寺(おおやじ)」。本尊には凝灰岩の岩壁に彫られた高さ4mの千手観音、寺の門前には世界平和を祈願し、1950年頃に建立された平和観音像があり、どちらも見応え抜群です。

公共交通機関で移動する場合は、大谷観光1日乗車券に、大谷観音の拝観料が含まれているので、こちらを購入すると、お得に宇都宮観光を楽しむことができます!

■基本情報
・名称:大谷寺(おおやじ)
・住所:〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町1198
・TEL:028-652-0128

八幡山公園

宇都宮市の中心部に位置する「八幡山公園」は、市内を一望できる宇都宮タワー、大型複合遊具や交通公園(ゴーカート)のあるアドベンチャーU、タンチョウやアライグマのいる動物舎など、子供から大人まで楽しめる施設が盛りだくさん。

自然の丘陵を活かした園内は花の名所としても知られ、約800本の桜と5,000本のツツジが植えられており、お花見のシーズンにもなると、毎年たくさんの来場者で賑わいます。

■基本情報
・名称:八幡山公園
・住所:栃木県宇都宮市塙田5-2-70
・TEL:028-624-0642

宇都宮動物園

「宇都宮動物園」の魅力は、動物に直接エサをあげられること。キリンやゾウなどが目の前までやってきてエサを食べる様子はまさにド迫力。子どもから大人まで年齢問わず楽しむことができる動物園です。

動物園の大きさもほど良く、子どもが自由に走り回っても安心。ほのぼの、ゆったりと動物に触れ合いたい方にオススメです!

■基本情報
・名称:宇都宮動物園
・住所:〒321-2115 栃木県宇都宮市上金井町552−2
・TEL:028-665-4255

宇都宮は子どもから大人まで楽しめるスポットがたくさん!

伝統的な寺や教会に流行の作品に用いられるロケ地まで、さまざまな層に楽しんでいただけるスポットが満載です。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、宇都宮のアクティビティを紹介しておりますのでこちらもぜひチェックしてみてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

えぐちはると

えぐちはると

もっぱら移動手段は歩きか自転車。1日空いた時間が出来ると、ふらっと山登りにでかけることも。最近はロッククライミングにトライしてみたい三重の大学生。