初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

湘南(葉山・逗子・鎌倉)

ここはハズせない!地図で見る鎌倉の観光ポイント5選

2015.11.24
歴史ある鎌倉の街には、見所満載!でも、たくさんありすぎてどこを回ろうか迷っちゃうことってありませんか?今回は地図を片手に丸っと回れる、外せない鎌倉観光ポイントを5つご紹介します!

大仏にグルメ、情緒あふれる寺社の数々に美しい海……都内からのアクセスも良く、日帰りでも楽しめる見所満載の観光地と言えば、関東の古都・鎌倉です!

でも、数え切れないほどのお寺や神社や見所があると、どこを見て回るべきなのが迷ってしまいませんか?今回はそんなたくさんの見所の中でも、鎌倉の魅力をまるっと楽しめるオススメのスポットを5つご紹介します。

想像してみてください!今回は鎌倉駅を出発して、絶対に外せない見所を回りつつ海を目指すプランを巡ります。地図を片手に、鎌倉の魅力を余す事なく満喫しちゃいしょう!

グルメもお土産も楽しむ「鎌倉小町通り商店街」!

JR横須賀線 鎌倉駅から歩いて5分程度!駅からもほど近く、鎌倉を気軽に楽しめるスポットがこの「鎌倉小町通商店街」です。

360m程の通りに軒を連ねるお店の数は、その数250店舗以上!!

中には、パリパリの生地とシンプルなトッピングが美味しい「コクリコ・クレープ店」や、鎌倉ならではのいくらやシラスの海鮮丼を食べ歩きできちゃう「はんなりいなり」など、知る人ぞ知る有名グルメスポットもたくさん!

たくさんの人で賑わう小町通り商店街は、歩いてみるだけでも鎌倉の雰囲気を味わえるスポットです。お土産もたくさん揃っていますので、鎌倉観光の最初はもちろん最後に立ち寄っても楽しい観光スポットです!

■ 基本情報
・名称:鎌倉小町通り商店街
・住所:神奈川県鎌倉市小町
・アクセス:JR横須賀線 鎌倉駅から徒歩約5分

緑の木々と赤い鳥居が幻想的な「佐助稲荷神社」

JR横須賀線 鎌倉駅から、「鎌倉小町通り商店街」とは逆に進むと見えてくるのが「佐助稲荷神社」です。

さて、”鎌倉”というと”鎌倉幕府”や”源氏・平家”を連想しますが、この「佐助稲荷神社」にも逸話があります。なんでも、源頼朝の枕元に立ち平家討伐の挙兵を促したのが、この「佐助稲荷神社」の稲荷神だったとか……

そんなわけで、今ではすっかり出世・開運のご利益があるとして親しまれている「佐助稲荷神社」。鎌倉駅から歩いて向かうと少々遠く感じますが、道の途中では白玉で有名な甘味処「茶房 雲母」に立ち寄ることも可能です!

行列のできる甘味処「茶房 雲母」でスイーツを満喫したら、お次は「佐助稲荷神社」で腹ごなしと出世祈願!そんなコースを歩いてみるもの素敵ですね。

■ 基本情報
・名称:佐助稲荷神社
・住所:神奈川県鎌倉市佐助2丁目22−10
・アクセス:JR横須賀線 鎌倉駅から徒歩約25分

鎌倉といえば何と言ってもここ!「鎌倉大仏」

「佐助稲荷神社」から南に向かって歩くこと15分。鎌倉といえば外せない「鎌倉大仏」も訪ねておきましょう!台座を含めると13mにもなる大きな大仏は、生で見上げるとその迫力をより一層体感できます。

ちなみにこの「鎌倉大仏」、国宝に指定されているって皆様ご存知でしたか?さらにさらに、この国宝「鎌倉大仏」の中に、たった20円で入られるってご存知でしたか?

「胎内めぐり」と言われるこの大仏胎内拝観は、鎌倉ならではの珍しい体験になること間違いなしです!拝観料20円のお得感も嬉しいスポットですね。

■ 基本情報
・名称:鎌倉大仏殿高徳院
・住所:神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
・アクセス(公共機関の場合):鎌倉駅から江ノ島電鉄バス、もしくは京浜急行バスに乗り「大仏前」停留所で下車
・営業時間:4月~9月 午前8時~午後5時30分、10月~3月 午前8時~午後5時
・拝観料:一般200円、小学生150円

隠れた名スポット!?「御霊神社」

「鎌倉大仏」からさらに南、海の方へ10分ほど歩いた場所にひっそりと佇むのがこの「御霊神社」です。

なんとこの「御霊神社」、鳥居の目の前を江ノ電が駆け抜けるという大変珍しい造りの神社なんです!梅雨の時期には、綺麗な紫陽花と趣のある鳥居の前を江ノ電が通り過ぎるという貴重な景色を見ることができます。

また、社務所の前にそびえる立派なタブノキは推定樹齢350年の鎌倉市指定天然記念物!こちらも一見の価値ありです。

ドラマなどでも使われることの多いこの「御霊神社」。決して広くはないものの、落ち着いた自然と境内を楽しむことができる隠れ家的スポットです。

■ 基本情報
・名称:御霊神社(権五郎神社)
・住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
・アクセス:江ノ島電鉄 長谷駅から徒歩約5分
・電話番号:0467-22-3251

鎌倉といえばやっぱり海!必ず訪れたい「由比ヶ浜&材木座海岸」!

グルメ、大仏、神社に江ノ電……鎌倉の見所をまるっと満喫したら、最後はやっぱり海に出ましょう!「御霊神社」から歩いて10分程もすれば目の前には広い砂浜が見えてきます。それが「由比ヶ浜海岸」と「材木座海岸」です!

夏の時期にはバラエティに富んだ海の家が充実していて気軽に海遊びができるのが「由比ヶ浜海岸」で、海遊びはもちろん本格的なマリンスポーツにも挑戦できるのが「材木座海岸」です。

もちろん体験コースも充実していますので、初心者でも簡単にウィンドサーフィンやSUPに挑戦することが可能です!しかもこのウィンドサーフィンやSUPは、夏だけではなく通年を通して楽しむことができるんです!

海を眺めるだけでも鎌倉観光の思い出になりますが、せっかくですので海を体験してみるのはいかがですか?いつもとは一味違った鎌倉観光になること間違いなしです!

■ 基本情報
・名称:由比ヶ浜海岸(由比ヶ浜海水浴場)
・住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4
・アクセス:江ノ島電鉄「由比ヶ浜駅」から徒歩6分程度

■ 基本情報
・名称:材木座海岸(材木座海水浴場)
・住所:神奈川県鎌倉市材木座5
・アクセス:JR鎌倉駅から「鎌40」逗子行きに乗り「材木座」及び「光明寺」バス停下車

鎌倉の魅力をぐるっと楽しむ観光スポットのご紹介、いかがでしたでしょうか?

よく行く観光スポットだからこそ、様々な視点から魅力を満喫したいですよね。”鎌倉観光”というと様々なスポットを見て回ることがメインになりがちですが、自然体験に目を向けてみるとまた違った楽しみ方が出来ます!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、観光スポットの周辺で楽しめる様々なアウトドアレジャーの体験ツアーを数多くご紹介しています。どのツアーもプロのガイド付きなので、初心者でも安心です!

是非今度の鎌倉観光では、自然体験にも挑戦してみてくださいね!お気に入りのツアーを見つけて、素敵な鎌倉観光をお楽しみください!

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で観光と一緒に楽しめる体験ツアーをもっと探す】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

遠藤 樹

遠藤 樹

11歳で富士山登山に挑戦して以来、大自然の雄大さと壮大さに魅了される。将来の夢は山奥にタイニーハウスを自作すること。現在は山・海・空・川・雪等フィールドを問わず”自然”の魅力を伝えるため、”そとあそび”でライター&エディターを担当。