初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

湯布院

湯布院観光マップにはあまり載っていない穴場アートスポットまとめ

2015.12.13
九州の軽井沢!大分県にある湯布院町は今女性に大人気の観光地。カップルで行きたい穴場アートスポットを紹介します。是非この冬大切な人と、今ホットな湯布院へ出掛けてみませんか?

photo by PIXTA

九州は大分県の中央部に位置する湯布院町(ゆふいんちょう)。現在は狭間町、庄内町と合併して由布市となっています。

どこか懐かしさを感じさせる情緒ある街並みと、素朴で美しい自然、そして温泉街や個性的なお店が沢山点在している魅力的な観光地です。

湯布院は観光を満喫しながら絶品グルメや街散策も楽しめるので、特に女性には大人気!移動手段も馬車や自転車といった肩を張らないスタイルで、あなたもすぐにこの街が好きになるはずです。

そして、あまり知られていませんが、実は湯布院は別名「アートの街」と呼ばれるほど美術鑑賞を楽しむことができるのです。

今回はカップルで行きたい、観光マップにはあまり載っていない湯布院の穴場的アートスポットを紹介します。

アートの街、湯布院

湯布院の観光マップを見てみると、小さい街ながらも美術館が多いことに気づくかと思います。ゴッホやシャガールなど有名な画家の美術館も良いですが、小さなギャラリーや無名画家の作品を見るのもおすすめ!

九州自動車歴史館

車好きの男性なら誰でも大喜びしそうな歴代のクラシックカーの展示が豊富な九州自動車歴史館。20世紀初頭から1970年代年代までの国産車、旧車、そしてバイクなど全て合わせると100台近く展示しています。

戦後の日常風景を思わせる展示もあるので、とても興味深い展示内容です。

色鮮やかな旧車がずらり。車のことは詳しくなくても、「この車かっこいい!」など会話が生まれ二人で楽しい時間が過ごせそう。

■基本情報
・名称:九州自動車歴史館
・住所:〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上
・電話:0977-84-3909
・開館時間:9:00~17:30
・休館日:無休
・入館料:大人800円、小人400円
・アクセス:JR「由布院駅」より徒歩15分

竹細工ギャラリー 竹聲館(ちくせいかん)

大分県が誇る竹細工職人 高見八州洋の竹細工作品を見ることができるギャラリー。竹ペン、竹の照明、そして竹のアクセサリーと竹バッグに至るまで全て手作り。

竹聲館 ずっと行きたかった所へ #竹聲館#湯布院#竹細工

A post shared by @katatakayo on

天然素材を使い一つひとつ手作りだからこそ、どこか懐かしく温かみのある丈夫な作品が産み出されます。

丁寧に編み込まれた竹が帆布と良い調和がとれていてお洒落度が増しています。ギャラリーには直営店もあるので、カップルで竹の世界に魅了されながら買い物も楽しむことが可能。

■基本情報
・名称:竹細工ギャラリー竹聲館
・住所:〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2955-29
・電話:0977-84-7414
・営業時間:10:00~17:00(制作・仕入れの都合で臨時休業の場合あり。事前に要確認)
・定休日:水曜日

九州湯布院民芸村

湯布院町、大分川沿いの静かな場所にある九州湯布院民芸村。門をくぐると、まるで幕末の時代にタイムスリップしたかのような長い歴史を感じられる大庄屋屋敷や郵便資料館があります。

落ち着いた雰囲気の村内には、手すき和紙などの伝統工芸の工房が点在しており、見学することが可能。また、趣のある食事処や茶屋もあるので見学の合間にカップルでのんびり寛ぐことが出来ます。

藍染めと陶芸は有料ですが実際に体験することが出来るので、一緒に工芸体験をすることで二人の絆も強まりそう!大切な人と充実した一日を過ごすことが出来るでしょう。

■基本情報
・名称:九州湯布院民芸村
・住所:〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1542-1
・電話:0977-85-2288
・営業時間:8:30〜17:00(入場16:30まで)土日~17:30(入場17:00まで)
・入場料:650円
・アクセス:JR久大本線由布院駅から徒歩約15分

ギャラリーsora

町はずれの静かな場所にある小さなギャラリーSORA。ここは陶芸家 肥後博己・服部仁美氏の自宅の庭にある小さなギャラリー。こじんまりとしたギャラリー内には素敵な作品がずらりと並んでいます。

心を込めて作られたユニークな絵柄が目を楽しませてくれます。パグ犬やウサギなど動物をモチーフにしたオブジェも表情がリアルでとっても可愛い!!家族や友人へのお土産にもとても喜ばれそうです。

器、花瓶、雑貨…世界に一つしかない個性的な作品があなたをお待ちしています。カップルで是非お気に入りの作品探しを楽しんで下さいね。

■基本情報
・名称:ギャラリー SORA
・住所:〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2189-2
・電話:0977-84-4008
・営業時間:10時~18時(不定休。臨時休業の場合もある為、事前に問合せ要)

湯布院でデートを楽しむカップル♪

湯布院は他の観光地とはまた違った魅力が沢山!季節を問わず、のんびりと気ままに過ごせる「湯布院デート」を大切な人とお楽しみください。

美し過ぎる!湯布院の幻想的な景色

#湯布院 #金麟湖 #美しい

A post shared by @yumico_12 on

こんな#風景 好きー✴ 最高の#景色 でした(ღˇᴗˇ)。o♥ #湯布院

A post shared by あっちゃん🎵 (@amuhyu) on

136 #Yufuin #Onsen #Oita #Japan #travel #trip #湯布院 #紅葉

A post shared by yumiko (@panpakapan918) on

春夏秋冬、どの季節に行っても自然の美しさと古い町並みのコントラストがとても美しい湯布院町。時間があれば湯布院の自然散策やアクティビティもお楽しみください!
神秘的な由布川峡谷でのキャニオニング体験ツアー詳細はこちら

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、全国のアウトドアアクティビティを厳選して紹介しています。初心者でも参加大歓迎のツアーを多数紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

KANAE.T

KANAE.T

スウェーデン在住。学生時代は美術部でしたが徐々にアウトドア派になりつつあります。興味のあるアクティビティーは乗馬、トレッキング、犬ぞり。