初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

霧島

子供にもおすすめ!霧島の乗馬・ホーストレッキング(外乗)ツアー魅力紹介

2015.10.01
鹿児島県霧島市は霧島連山の雄大な自然や上質の温泉に恵まれた地。そんな美しい自然に囲まれた霧島で子供も参加OKなホーストレッキングツアー(外乗)の魅力を紹介します。この秋は家族で霧島へGo!

photo by PIXTA

鹿児島県本土の中央部に位置する霧島市(きりしまし)は、雄大な霧島連峰の自然や上質な温泉、豊富な観光スポットにおいしい食事とたくさんの魅力が溢れる町です。

これからの時期、紅葉も始まるので霧島市の美しさが一層際立ち、アウトドアアクティビティも楽しめる季節。

そんな秋におすすめしたいアクティビティが馬に乗って自然の中を散策できるホーストレッキングです。今回は霧島市を舞台にしたホーストレッキング(外乗)ツアーの魅力を紹介します!

おすすめホーストレッキングツアーin 霧島

初心者OK!開放的な草原を乗馬トレッキング  60分

小学3年生から参加可能なこのコース。馬との接し方や簡単な操作方法を学んだあとに馬に乗ってトレッキングへ出かけます。

馬はとても繊細で頭の良い生き物。人間が不安になると馬もそれを察知し不安になる為、安全にトレッキングに出かけるためには、事前に馬との信頼関係を築くことがとても重要なのです。

馬の基本操作を一通り習い、馬場で練習した後はいよいよトレッキングへ!馬場へ出かける際はインストラクターが付きますので、馬に触ったことのない初心者でも安心して参加できます。

鳥のさえずりを聞きながら林の中を散策したり、馬に乗りながら森林浴を楽しみます。この時期は紅葉も楽しむことが出来るので一石二鳥!林道を抜けていよいよ草原へ・・・・

目の前に広がるのはどこまでも続く広大な草原!特に馬に乗って見る景色は格別です。霧島の美しい自然の中で最高にリラックスした時間を過ごせるでしょう。

草原の一番高いところまで行くと、天気の良い日にはそこからは雄大な桜島が望めます。引用 - 《初心者OK!開放的な草原を乗馬トレッキング》 おためし・チャレンジコース(60分)(鹿児島県・霧島)|そとあそび

ホーストレッキング終了後は馬に感謝の気持ちを込めて撫でてあげて下さい。牧場周辺には可愛い犬や猫もいますので動物と触れ合う貴重な体験が出来ます。

■基本情報
・名称:霧島アート牧場 霧島ホーストレッキング(乗馬)
・コース名:初心者OK!開放的な草原を乗馬トレッキング》おためし・チャレンジコース(60分)
・開催場所:鹿児島県霧島山麓栗野岳周辺
・所要時間:約1時間(レッスン15分、トレッキング45分)
・対象年齢:小学3年生以上
・所要時間:9:50/13:20/14:50
・開催時期:通年
・参加料金:6,100円~

初心者OK!手軽に楽しめる おためしコース(30分)はこちらで紹介していますので、もっと短時間で楽しみたいという方は是非チェックしてみてくださいね。

馬から子供が学べるたくさんのこと

Photo by Kanae Takahashi

Photo by Kanae Takahashi

吸いこまれるような澄んだ瞳がとても美しく、優雅に走る姿は頼もしく、そしてニンジンをムシャムシャ食べる姿が可愛らしい馬。"ホースセラピー"という言葉があるように、馬には人間の心を癒してくれる不思議な力があるのです。

Photo by Kanae Takahashi

Photo by Kanae Takahashi

馬との触れ合いを通して思いやることの大切さや忍耐力を学べる

馬と触れ合うことは子供たちにとってもメリットが沢山あります!馬との信頼関係が不可欠な乗馬やホーストレッキングを通して、相手を思いやる気持ちを養うことが出来るのです。

馬に乗ることで姿勢が良くなる

馬に乗るためには姿勢を正すことが大切なので、自然と正しい姿勢を保つことが出来ます。動物と触れ合うだけではなく、楽しみながら良い姿勢を身につけたり精神力を鍛えられる乗馬は子供にとっても沢山メリットがあるので、是非挑戦させてみたいものです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

単にアクティビティとして楽しむだけではなく馬と接することで精神的な癒しの効果がある乗馬。ホーストレッキングは絶景も満喫することができるので、この秋おすすめのアクティビティです。

そとあそび』ではトレッキングや山歩きなど『紅葉と一緒に楽しめる全国の魅力的なアクティビティツアー』を豊富に紹介しています!アウトドアアクティビティ初心者でも参加できるツアーが沢山ありますので、是非チェックしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

KANAE.T

KANAE.T

スウェーデン在住。学生時代は美術部でしたが徐々にアウトドア派になりつつあります。興味のあるアクティビティーは乗馬、トレッキング、犬ぞり。