秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット11選 2022.08.28 ニセコ
富士山をほうふつとさせる美しい山容から、“蝦夷富士(えぞふじ)”とも呼ばれる羊蹄山(ようていざん)の麓にあるニセコ。スケールの大きな自然や絶景が迎えてくれる、北海道でも人気の観光地です。
上質なパウダースノーが降り積もるニセコはスキーリゾートとして有名ですが、冬以外の季節もおすすめ!その中でも今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットをご紹介します。爽やかな季節に、ぜひ訪れてみませんか?
【目次】
1.ニセコアンヌプリ
2.神仙沼
3.半月湖
4.清流・尻別川でアクティビティ!
- 清流を堪能するカナディアンカヌー
- 3歳からOK!ニセコの自然を満喫する川下り
- アクティブ派におすすめ!急流に挑むラフティング
5.ニセコ高橋牧場
6.第二有島だちょう牧場
7.道の駅・ニセコビュープラザ
8.ニセコ蒸留所
9.羊蹄山自然公園
10.まっかり温泉
11.ふきだし公園
<<ニセコで体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
1.ゴンドラ山頂駅からニセコの紅葉を一望!「ニセコアンヌプリ」
標高1,308mの「ニセコアンヌプリ」は、ニセコ連峰の主峰。周辺一帯には、ニセコアンヌプリ国際スキー場など4つのスキー場が整備され、冬には北海道を代表するスキーリゾートとしてにぎわいます。
そんなニセコアンヌプリの秋の楽しみは紅葉!ナナカマドが真っ赤に染まり、ダケカンバは黄色い葉と白い幹とのコントラストが美しく、鮮やかな風景を作り出します。例年9月下旬から色付きはじめ、見頃を迎えるのは10月中旬頃。
標高1,000m地点まで約10分で移動できる「ニセコアンヌプリゴンドラ」に乗って、絶景を見にいきましょう。山頂駅には展望広場があり、羊蹄山や洞爺湖(とうやこ)、有珠山(うすざん)などが、赤や黄色に染まる雄大な景色を一望できます。
時間帯によっては雲海や夕焼けなど、さまざまな景色に出合えますよ。
- 北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ485
- 0136-58-2080
・夏季営業期間:2022年7月16日〜10月10日
・営業時間:9:00〜16:30 ※時期によって異なる
・料金(往復):大人1,300円、子供650円
■関連記事
1日でニセコを満喫!編集部が提案する北海道とびっきりコース
2.ニセコの絶景&パワースポットといえば「神仙沼」
ニセコアンヌプリの北麓、イワオヌプリやチセヌプリといった山々に囲まれた標高765mの高層湿原にある「神仙沼」。
ニセコ山系の数ある湖沼の中でもっとも美しいといわれ、神様や仙人が住んでいるような沼ということから名付けられたそう。神秘的な佇まいから、パワースポットとしても人気があります。
秋には黄金色の草紅葉が一面に広がる湿原と、その先に見える山々の紅葉がとても美しく、トレッキングにおすすめ。神仙沼周辺には池塘(ちとう)が点在しているので、木道を歩きながら周囲の自然を楽しみましょう。天気が良ければ澄んだ空の青や雲が湖面に映り、紅葉とのコントラストを描く絶景も見られます!
神仙沼の周辺は自然休養林となっており、休憩所やトイレ、売店などを備えるレストハウスもあります。展望台からは日本海や積丹半島の山々も一望できますよ。
- 北海道岩内郡共和町前田
- 0135-73-2011(共和町産業課)
3.森に抱かれた三日月形の美しい湖「半月湖」
羊蹄山の登山口、倶知安(くっちゃん)コースにある「半月湖」は、三日月形の湖。半月湖畔自然公園として整備されており、トイレや駐車場も利用できます。
駐車場からミズナラやシラカバが自生する森の中を15分ほど歩くと、半月湖に到着。紅葉の見頃は10月中旬から下旬で、深いグリーンの湖面に黄色や赤の紅葉が映り込む絶景を堪能できますよ。
湖畔をぐるりと回って散策することもできるので、時間があればトレッキングを楽しんでみてはいかが。アカゲラやハシブトガラ、シジュウカラといった野鳥の鳴き声も散策を彩ってくれます。
- 北海道虻田郡倶知安町比羅夫半月湖
- 0136-23-3388(倶知安町観光商工課)
4.清流・尻別川でアクティビティ!
フレ岳から羊蹄山の北麓をぐるりと迂回し、ニセコ町を横断して蘭越町で日本海へと注ぐ尻別川(しりべつがわ)。国土交通省による一級河川の水質現況で、2016年までに通算16回水質日本一に輝いた清流です。多様な生き物が生息する川では、釣りはもちろん、カヌーやラフティングなどのリバーアクティビティが盛ん。荷物少なく体験できる初心者OKのツアーで、尻別川を爽快に楽しみませんか?
尻別川の美しさを堪能できるカヌー体験
尻別川の下流域7〜8kmをカナディアンカヌーでゆったり下るのが、「NOC(ノック) ニセコアウトドアセンター」が開催する“尻別川半日カヌーツーリング”です。
ツアーは講習から始まり、川に出てもスタッフのカヌーが付き添うように下っていくので初心者でも安心!4歳から年配の方まで参加できるので、家族3世代での体験も可能ですよ。
カヌーに乗ると視点が水面に近くなり、陸からとはまったく違う風景を楽しめます。紅葉に染まった秋のニセコ連峰を眺めながら、ゆったりと清流を下りましょう。それほど水に濡れることのないカヌーは、10月下旬までの晩秋まで体験可能!
途中、中洲に上陸してのティータイムも待ち受けます。生き物観察も楽しんでくださいね。
- 北海道虻田郡ニセコ町字曽我138
3歳からOK!ニセコの自然を満喫する川下り(エコラフト)
流れが穏やかなポイントで川下りを楽しめるのが、「北海道ライオンアドベンチャー」が開催する“尻別川清流下りツアー(エコラフト)”。ニセコの豊かな自然を満喫するのが目的のツアーで、羊蹄山を眺めながらゆったりのんびりと川を下っていきます。
ツアーの途中では箱メガネを貸りて、川の中をのぞいてみましょう。ウグイやイワナ、ヤマメなどさまざまな魚が生息する尻別川。どんな魚が見つかるかな?絶景ポイントでは、羊蹄山と紅葉のコラボレーションを一望!
中洲に上陸してドリンクとおやつで休憩したら、浅いところで水遊びも楽しんじゃいましょう。3歳から参加できるので、親子での体験にぴったりです。2〜7名でボートを貸切できるコースもありますよ。
- 北海道虻田郡ニセコ町字中央通60-4
アクティブ派におすすめ!水しぶきを浴びて急流に挑むラフティング
先に紹介した穏やかな川下りと異なり、急流を越えてスリリングな体験を楽しめるのが、「OAC(アウトドアアミューズメントカンパニー)」が開催する“尻別川ラフティングツアー”。
ガイドが丁寧にレクチャーしてくれるので、初めてでも安心。パドルで漕ぎながら迫り来る急流に挑みましょう!全身に水しぶきを浴びたり、川に入って水遊びをしたり、ずぶ濡れになるラフティングですが、ウェットスーツやドライスーツを無料レンタルできるので、思いっきり遊んでも大丈夫ですよ。
こちらのツアーは5歳から参加可能。ラフティングで忘れられないニセコ旅行の思い出を作りましょう!
- 北海道虻田郡ニセコ町字曽我859-5
<<ニセコで楽しめるラフティングツアーの一覧を見る>>
5.新鮮な牛乳を使った乳製品に舌鼓!「ニセコ高橋牧場」
羊蹄山を望む広大な牧草地が、まさに北の大地といったイメージぴったりの「ニセコ高橋牧場」。朝搾った新鮮な牛乳を使い、極力添加物を避けた安全でおいしい乳製品を手作りしています。
ソフトクリームからロールケーキ、プリンなど乳製品を扱う「ミルク工房」をはじめ、たっぷりの野菜や肉料理などのブッフェランチをいただけるレストラン「PRATIVO(プラティーヴォ)」、自社製造のチーズを使用したピザ店「マンドリアーノ」、雑貨や洋服などが並ぶ「ニセコの風」など、さまざまなショップが集まっています。
チョコレート好きは、自家焙煎のカカオ豆と牧場の牛乳を使ったチョコレート製品を販売する「カカオクラウン」は要チェック!
ニセコの大地で育まれたおいしい乳製品の数々、ぜひニセコ高橋牧場で堪能してくださいね。ラフティングツアーを開催する「OAC」のベースから徒歩6分の場所にあるので、ラフティングのあとに立ち寄るのもおすすめです。
- 北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1
- 0136-44-3734
・ミルク工房営業時間:9:30~18:00 ※その他、施設により異なる
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事