秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまでおすすめスポット11選 2018.08.31 ニセコ

スノーシーズンだけじゃない。北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!雪が降りはじめる前に、ぜひ訪れてみませんか?

その姿が富士山をほうふつとさせることから、“蝦夷(えぞ)富士”と呼ばれる羊蹄山(ようていざん)のふもとのエリア、ニセコ。スケールの大きな自然や絶景が迎えてくれる、北海道でも人気の観光地です。

ニセコといえば上質なパウダースノーで有名ですが、雪のレジャー以外にも楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさんあります。

その中でも今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットをご紹介します!

【目次】

- 1.羊蹄山自然公園
- 2.尻別川半日カヌーツーリング
- 3.神仙沼
- 4.真狩村温泉保養センター まっかり温泉
- 5.尻別川清流下り(ラフティング)
- 6.名水の郷きょうごく
- 7.ニセコ高橋牧場
- 8.第2有島ダチョウ牧場
- 9.道の駅・ニセコビュープラザ
- 10.アンヌプリゴンドラ
- 11.乗馬ベーシックコース

1.北海道の自然の中アウトドア体験を!「羊蹄山自然公園」

ニセコの自然を体験するならハズせないのが、羊蹄山自然公園!

真狩村にある羊蹄山自然公園には、フィールドアスレチックや広々としたキャンプ場があり、北海道の自然の中、アウトドア体験をするにはぴったりのスポットです。

園内には、羊蹄山の登山コースの中で最も傾斜が緩やかな「真狩コース」の登山口もあります。山頂までは約5時間。秋の紅葉の時期には、山頂付近は人気の絶景観光スポットになります!

羊蹄山自然公園
  • 北海道虻田郡真狩村社
  • 0136-45-2955

2.清流日本一の尻別川を堪能できるカヌーツアー

国土交通省による河川水質調査で、2017年までに8年連続、通算16回の清流日本一に輝いたニセコの尻別川(しりべつがわ)。その清らかな川をゆっくりとカナディアンカヌーで下るのが、「NOCニセコアウトドアセンター」の“尻別川半日カヌーツーリング”です。ツアーは講習から始まり、川に出てもスタッフのカヌーが付き添うように下っていくので初心者も安心です。

カヌーに乗ると、視点が水面にほど近い位置になります。そこから見る景色は、いつもとはまったく違うものに見えるかも。紅葉に染まった秋のニセコ連峰を眺めながら、ゆったりと清流を下る貴重な体験をしませんか?

主催会社:NOCニセコアウトドアセンター
  • 北海道虻田郡ニセコ町字曽我138

<<ニセコで楽しめるカヌー・カヤックツアーの一覧はこちら>>

3.ニセコの絶景&パワースポットといえば!「神仙沼」

PIXTA

標高765mの高層湿原にある神仙沼。シンとした空気の中にたたずむ神秘的な湖は、その名の通り「神様や仙人が住んでいるようだ」と人気の観光スポットです。パワースポットとしても知られています。

秋の時期は、黄金色の草紅葉が一面に広がる湿原とその先に見える山々の紅葉がとても美しく、トレッキングにおすすめです。天気が良ければ、澄み渡る空の青や雲が湖面に映り、紅葉とのコントラストを描く絶景も見られます!

沼には展望台、周辺にはほかの沼もいくつかあり、併せてニセコの自然が体感できるスポットとなっています。

神仙沼
  • 北海道岩内郡共和町前田

4.羊蹄山を望む露天風呂で心も体も癒やす。「まっかり温泉」

ニセコ観光協会が発行する「ニセコ湯めぐりパス」は、1枚1,440円で購入でき、提携する日帰り温泉施設の中から3ヶ所に入浴できます。同じ温泉に3回入ることもできますし、もし1日に3ヶ所まわれなくても、有効期限が180日あるので、次の機会に使うこともできます。

ニセコにはぜいたくな温泉がたくさんあるので、どこに絞ればいいか迷ったらぜひ利用して欲しいお得なパスです!

14ヶ所ある提携温泉の中で、今回おすすめしたいのは真狩村温泉保養センター まっかり温泉。その魅力は、何といっても露天風呂から眺められる雄大な羊蹄山!北海道らしいダイナミックな景色に全国の温泉ファンも魅了されているそう。温泉と絶景に身も心も癒やされること間違いなし!

まっかり温泉
  • 北海道虻田郡真狩村字緑岡174-3
  • 0136-45-2717

・営業時間:10:00~21:00
・料金:大人(中学生以上)500円、小人(4歳から小学生)200円 

5.アクティブ派におすすめ!尻別川で楽しむラフティングツアー

アクティブにニセコを楽しみたい方は、こちらの尻別川でのラフティングがおすすめ。秋の羊蹄山やニセコ連峰の絶景をバックに、思いっきり体を動かしてリフレッシュしましょう!

ラフティングというと夏のアクティビティのイメージがありますが、通常のツアーは10月中旬くらいまで体験できます。「北海道ライオンアドベンチャー」の“自然満喫!尻別川清流下り”は、ガイドが親切ていねいにレクチャーしてくれるので、ラフティング初心者でも安心して参加できますよ。

12月から3月にかけては、尻別川の雪景色が楽しめる“冬の大自然を満喫!雪景色ニセコ清流下り”も開催されています。冬のニセコ旅行の際はこちらもぜひ。

北海道ライオンアドベンチャー
  • 北海道虻田郡ニセコ町字中央通142-5

<<ニセコで楽しめるラフティングツアーの一覧はこちら>>

6.湧き出る天然水がくめる!「名水の郷きょうごく」

PIXTA

ニセコ町の隣の京極町にあるふきだし公園。ニセコ周辺には、羊蹄山からの湧き水がくめるスポットがいくつかありますが、同園内にある道の駅、名水の郷きょうごくもそのひとつ。

数十年かけ地層の養分を吸収しながら湧き出てくる天然水、“羊蹄のふきだし湧水”はその量1日8トン!過去には環境庁(現在の環境省)の「名水百選」にも選ばれたこともあり、水質は国内屈指。もちろん無料でくめますよ。

園内にある名水プラザの特産品販売コーナーでは、その名水を使ったミネラルウォーターやコーヒー、京極酒などの特産品を購入できます。

名水の郷きょうごく
  • 北海道虻田郡京極町川西45-1

7.朝絞りの新鮮な牛乳が楽しめる!「ニセコ高橋牧場」

PIXTA

ニセコ高橋牧場のミルク工房では、極力添加物を使わないこだわりの乳製品をいくつも手に入ります。

ミルク工房のほかにも、アイスクリーム&ケーキ工房、バームクーヘン工房、ヨーグルト工房などがあり、ほかにもミルク工房のお菓子とブレンドコーヒーを楽しむことのできるカフェest(エスト)や、とんぼ玉やかわいいアクセサリーの手作り体験ができるニセコの風など、バラエティに富んだ施設がたくさんあるので飽きずに楽しめます!

ニセコ高橋牧場
  • 北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1
  • 0136-44-3734

8.主役はなんと“ダチョウ”!「第2有島ダチョウ牧場」

PIXTA

第2有島ダチョウ牧場は、世界最大級の鳥類であるダチョウを放牧していることで人気の動物園。ダチョウはこちらがエサを持っていると分かると、ものすごい数で柵のそばまで寄ってきます。人懐こく、とても愛くるしいですよ。

ダチョウと遊ぶだけでなく、ダチョウの肉のウィンナーやフランクフルトなど珍しいおみやげも買えるので、ちょっと変わったニセコ土産にぜひどうぞ。

第2有島ダチョウ牧場
  • 北海道虻田郡ニセコ町豊里239-2
  • 090-8273-8324

9.ニセコのうまいものが集まる道の駅「ニセコビュープラザ」

PIXTA

焼きたてのソーセージと地ビールを味わえる店や、ニセコで採れた野菜を用いた創作お好み焼き屋など、ニセコならではの施設が並ぶニセコビュープラザ。

地元の農家が運営している農産物直売所もあり、産直の野菜や山菜などが並びます。昼過ぎには品薄になることも珍しくないので、行くなら朝がおすすめ。

秋になりハロウィンの時期が来ると、道がカボチャで彩られる様子は、とてもかわいらしいですよ。

ニセコビュープラザ
  • 北海道虻田郡ニセコ町字元町77-10
  • 0136-43-2051

・開館時間:【情報プラザ棟(観光案内所、特産品販売)】9:00~18:00、【フリースペース棟(農産物直売所)】8:30~18:00(4月下旬~10月)、9:00~17:00(11~4月下旬)

10.絶景のニセコの紅葉が一望できる!「アンヌプリゴンドラ」

北海道を代表するスキー場のひとつ、ニセコアンヌプリ国際スキー場。でも実は、ウィンタースポーツ以外の時期になる10月中旬ごろまでもおすすめです。

ニセコアンヌプリゴンドラは、標高1,000mまでおよそ10分程度で行くことのできる6人乗りゴンドラ。羊蹄山、洞爺湖(とうやこ)や有珠山(うすざん)などが紅葉に染まる雄大な景色が一望できます!

スノーシーズンは上りしか運行していませんが、この時期は下りにも乗れるというちょっとしたレアな体験もできますよ。

アンヌプリゴンドラ
  • 北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ485
  • 0136-58-2080

・営業時間:時期により異なる
・料金:【往復】大人(中学生以上)1,240円、小人(小学生)620円

11.乗馬とニセコの美しい景色、両方楽しめる!

北海道の広大な大地を満喫できるアクティビティといえば、乗馬もハズせません。

「K2ステーブル」の“ベーシックコース90分”では、羊蹄山とニセコ連峰を同時に望むことができる素晴らしい景色の中、乗馬を楽しむことができます。

馬に乗ったときの目線は、2mを超えます。そこから見る紅葉は圧巻ですよ!

主催会社:K2ステーブル
  • 北海道虻田郡ニセコ町里見238-5

雪が降る前に、紅葉の季節のニセコを堪能しませんか?

一面が紅葉に染まる景色がそこかしこで楽しめる、秋のニセコ。

魅力いっぱいの観光スポットを体験しに出かけてみませんか?きれいな紅葉を眺めながら楽しめるアクティビティを楽しむのも最高の体験です。雪が降りはじめる前に、ぜひ訪れてみてください!

(編集部注*2015年10月6日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する