初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

那覇

那覇発!幼児連れにやさしいホエールウォッチングをご紹介

2016.04.06
あーもう、うちの子落ち着かなくてどこもいけない!・・・そんなあなたにぴったり♪3歳の幼児からOK!冬の沖縄・那覇でホエールウォッチングを楽しんでみませんか?

家族で沖縄にいきたーい!でも、うちの子はいつもと違う環境だと騒いじゃって・・・ご安心ください!3歳から参加OKで幼児も夢中になれるアクティビティがあるんです♪

それは・・・ホエールウォッチング!

冬から春にかけて出産と子育てのために沖縄の海にやってくるクジラ。雄大な姿とそのパフォーマンスは子供だけでなく大人も圧倒されること間違いなし!しかもマリンハウスシーサーのツアーなら、遭遇率98%というのも嬉しいポイントのひとつ♪

今回は、那覇出発!幼児も夢中になれるホエールウォッチングの見どころをご紹介いたします!

そもそもホエールウォッチングって?

ホエールウォッチングとは、クジラやイルカ等の生物を自然の中で観察するアクティビティです。陸上から眺めるケースもありますが、多くの場合は船に乗って海上から観察します。沖縄・那覇でのホエールウォッチングでは、主にザトウクジラの観察を目的としています。

冬の沖縄はホエールウォッチングにぴったり♪ハワイやメキシコと並び、世界的に有名なホエールウォッチングのスポットとして知られている沖縄には、世界中から多くのウォッチャーたちが集まります。

ポイントその1・移動も楽々♪

幼児連れだと気になるのが待ち時間の長さ。待つ時間も楽しいものですが、小さな子供はそうもいかないですよね。マリンハウスシーサーのツアー集合場所は、那覇市街から車で10分程と非常に近い場所にあります。

くわえて、高速で移動できる大型クルーザーを使用しておりますので、海上もスムーズに移動できます♪ただ、海洋状況によっては長時間の船旅となる可能性も・・・高浪に強いクルーザーですが、船酔いが心配なお子様は事前に酔い止めを服用しておくことをおすすめします。受付にもご用意がございますので、お気軽にお問い合わせください!

トイレが2ヶ所あるのも、いざという時にはうれしいポイントのひとつですね♪

ポイントその2・クジラに詳しくなれちゃう!?

ホエールウォッチングをもっと楽しむコツは、事前にパフォーマンスの種類や意味・頻度等、クジラの生態の知識を事前に把握しておくこと。マリンハウスシーサーのツアーなら、クジラの生態に精通した“くじらガイド”が丁寧に説明させていただきます!初めての方でもホエールウォッチングを満喫できますよ♪

また、ザトウクジラのパフォーマンスや豆知識を写真付きで解説したクジラブックもご用意しておりますので、ちょっと子供に気をとられて説明を聞き逃した・・・なんてときも安心です!

ポイントその3・安全性も◎

幼児連れだと特に気になるのが安全性。マリンハウスシーサーでは、安全にツアーを開催するために気象条件や海洋状況による開催規定を設けています。判断が難しい場合は事前に複数の船長での話し合いや下見を経ての開催となりますので安心ですね。

スタッフも船長・ガイド・クルーと最低3名以上が乗船しております。また、船上では全員にライフジャケットの着用をお願いしております。もちろん、子供専用のライフジャケットもありますのでスタッフにお申しつけください!

最後に

いかがでしたでしょうか?

冬にしか楽しめないホエールウォッチング。ちょっと風が冷たい日もありますので、心配な方や子供はしっかりと防寒してのぞんでいただくとより安心です♪

幼児からお年寄りまで気軽に楽しめるホエールウォッチングだからこそ、安全面がしっかりと配慮されているかどうかは気になるところですよね。家族全員に一緒の思い出があるってすてきなことじゃないですか?ぜひ冬の沖縄・那覇で、子供やお孫さんと一緒に忘れられない思い出を作ってください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」ではこの他にも沖縄で楽しめるホエールウォッチングツアーをたくさん紹介しています。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakahane

sayakahane

旅行と海が大好きです。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!