初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

サーフィン 恩納村

沖縄で初めてのサーフィンを徹底ガイド!入門ツアーに参加しよう

2016.02.18
沖縄の海でサーフィンに初体験!初心者でも、道具がなくても、気軽に参加できるシーナサーフのサーフィン入門ツアーをご紹介します。

誰もが憧れるマリンスポーツの代表サーフィンですが、いざ始めようと思っても何からどうスタートしていいのか、まったくわからない人も多いですよね。そんな方におすすめなのが、沖縄の恩納村で体験できる「シーナサーフ」のサーフィン入門ツアーです。

サーフィン初心者を対象に手取り足取りガイドしてくれて、必要な道具も料金に含まれているお得なツアーです。これをきっかけにサーフィンに目覚めちゃう人も多いのでは?

今回は沖縄の美しい海で楽しめる初心者向けサーフィンツアーの、気になるガイド内容をご紹介します。

1.準備をして沖縄のサーフィンスポットへ出発!

ショップで準備をしたら、ボードやその他の道具を積んだ「シーナカー」に乗り込んでいざ出発です!本日のポイントまで、インストラクターがガイドしてくれます。

美しい海の景色が楽しめるのもサーフィンの魅力ですよね。沖縄の最高のロケーションで初めてのサーフィン体験、テンションが上がりますね!

2.まずは陸の上で基本操作を練習

ポイントに到着したら、サーフボードを持ちながらビーチまで移動します(シーナサーフの入門ツアーでは、初心者が一番簡単に扱えるロングボードを使用します)。

サーフボードの持ち運び方から教えてくれるので安心です。重たくて大変なときはインストラクターが手伝ってくれるので、女性やお子さんでも大丈夫ですよ。

ビーチに着いたら準備体操をしっかりしましょうね!

最初に陸上での基本操作のガイドがあります。初心者でもサーフボードに立てる3ステップをわかりやすくレクチャーしてくれます。

「スタンバイの姿勢(ボードの上でうつぶせに寝た状態で波を待つ姿勢)」、「ボードの上でバランスをとる方法」、そして「ボードの上に立つ」の3ステップです。

この基本動作が確実に行えるように、動作を分解してわかりやすく教えてくれます。この一連の動きがスムーズにできるようになれば、海の中でテイクオフ(海の上でボードに立つ)の確率が高くなるのでがんばりましょう!

3.初心者にも安心して楽しめるポイントまでガイド!

いよいよ海に入ります。インストラクターがガイドしてくれるのは遠浅で足が着くポイントなので、初心者でも安心して体験できます。

一般サーファーもいないエリアを使用するのでプレッシャーを感じることなく、1人のインストラクターにつき、5人までの少人数制での練習ができます。

青い空、透き通った海に白い砂浜と、こんなに美しい海でサーフィンができるのは沖縄だからこその贅沢ですよね!

4.インストラクターのガイド付きでサーフィン初挑戦!

インストラクターが乗りやすい波を選んで、参加者のボードを押し出してくれます。最初はスタンバイの姿勢で、波に押される感覚をつかみます。何度も繰り返しテイクオフにトライしていくうちに、段々とコツを掴んで波に上手く乗れるようになっていきますよ!

途中インストラクターが修正ポイントをアドバイスしてくれたり、足のステップや体の重心の位置などをチェックしてくれます。わからないことはどんどん聞いてみましょう。

5.初めてのサーフィン体験、最高の瞬間!

なんとシーナサーフの入門ツアーでは、90%近くの参加者がボードの上に立てているんです!(※ボードの上に立つ以外のことは、波選びからサーフボードの押し出しまでインストラクターがサポート。だから、参加者は立つことだけに集中できます。)

波に乗れた瞬間の不思議で気持ちのいい浮遊感を楽しんでください!思わず歓喜の声を上げてしまうような初体験が待っています。

インストラクターが丁寧にガイドしてくれるシーナサーフのサーフィン入門ツアーで、あなたもサーファーになるきっかけが掴めるかもしれませんね。沖縄で新しい体験にぜひチャレンジしてみてください!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、シーナサーフのサーフィンツアーや沖縄で体験できるアウトドアレジャーを紹介しています。こちらもぜひ、旅の参考にご覧ください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

Outfitterライター。スノーボード歴10年。スノーシーズンはスキー場で仕事をしながらウィンタースポーツを楽しむ。夏は休みのたびに山や海に出かけ、穴場スポットを探し歩くのが趣味。夢は、いつか家族で日本一周の旅をすること。

ツアーを予約する