初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

郡上・ひるがの高原

冬は郡上でスノーシューに挑戦!厳選おすすめツアー2選

2015.10.23
自然豊かな岐阜県郡上市。冬は高鷲町やひるがの高原でスノーシューに挑戦してみませんか?おすすめツアーをご紹介します。

大自然に囲まれた岐阜県では、冬になると豪雪地帯である郡上市高鷲町やひるがの高原が観光客で賑わいます。

この2つのスポットでおすすめなのが、西洋式の「かんじき」を履いて雪上を歩くスノーシュー。今回は、高鷲町とひるがの高原、それぞれのスノーシューツアーを厳選してご紹介します!

郡上市高鷲町ってどんなところ??

2004年に合併し、郡上市となった高鷲町。飛騨高地にあり、豪雪地帯として知られています。

写真は高鷲町にある日本一高い橋「鷲見橋」からの眺め。雪深い町ならではの光景は圧巻ですね!車窓から雪景色が見えると旅のワクワク感も増してきます。

パワーゾーン:高鷲スノーパーク スノーシュー&スノースライダーツアー

郡上市高鷲町では、パワーゾーンが開催するツアーでスノーシューを楽しめます。

特におすすめなのが「高鷲スノーパーク スノーシュー&スノースライダーツアー」。のんびりと自然を楽しめるスノーシューに加え、お尻で高度差150mの斜面を滑るアトラクションを楽しめます!アクティブに雪を満喫したい人におすすめです。

小学4年生から楽しめるコースもあり、ゆったりと長良川の源流にある森を散策することができます。家族や友人とのんびり楽しみたい方はこちらがおすすめ!

天気もよく、綺麗な景色を見ながら静かな雪山を歩くのは、すごく気持ちが良くて、清々しかったです。それになんと言っても、絶景を見ながらの「そり」はスリル満点で、一気にハイテンションではしゃいでしまいました。その後のランチも美味しく、出来上がるまでのわくわくドキドキが楽しかったです。(30代・女性)一部引用 - 口コミ・感想・評判・レポート:高鷲スノーパーク スノーシュー&スノースライダーツアー/パワーゾーン|そとあそび

初スノーシュー楽しかったです!
まさかの好天+おもろいガイドの皆さん&ランチのホットドッグもおいしくて満喫できました。
これを機に夏山以外にもどんどん遊び場を広げていきたいと思っています。(20代・女性)一部引用 - 口コミ・感想・評判・レポート:高鷲スノーパーク スノーシュー&スノースライダーツアー/パワーゾーン|そとあそび

ひるがの高原ってどんなところ??

photo by PIXTA

郡上市の北西部にある「ひるがの高原」。夏は避暑地、秋は紅葉と季節の表情を楽しむことができ、冬はスキーなどのウィンタースポーツを楽しむ人々で賑わいます。

「牧歌の里」や「コキアパーク」など、花や緑を楽しめるテーマパークや公園もあり、自然を満喫したいときにおすすめのスポットです。

ODSS:ひるがの高原・荘川高原スノーシューツアー

ODSSが開催するスノーシューツアーでは、ひるがの高原と近隣の荘川(しょうかわ)高原の散策を楽しめます。ブナなどの森林をはじめ、雪原や牧場などをスノーシューで巡ります。

コースも多彩で、なかでも人気があるのは、岐阜駅までの送迎付きの「分水嶺越えコース」と「初めての冬山体験!見当山1日コース」。分水嶺とは日本列島を太平洋側と日本海側を分ける線のことで、ちょっとした冒険気分を味わえます♪

そのほか、手軽に楽しめる半日コースや静かな森の中を満喫できる1日コースなど、参加メンバーや日程に合わせてコースを選べます。

初めてのスノーシューで少しの不安もありましたが、
それ以上に楽しみ&期待で、朝からワクワクでした。
幸い天気にも恵まれて景色も良く、思い出に残るツアーになりました。
休憩時にいただいた温かいカフェラテも廻りの空気と相まって美味しかったです。(40代・男性)一部引用 - 口コミ・感想・評判・レポート:ひるがの高原・荘川高原スノーシューツアー/ODSS|そとあそび

静寂な雪山の中をスノーシューで歩くのはとても気持ちがよく、あっという間に時間が過ぎました。
また、ツアー中は、いろいろなところで解説もしていただき、「ほぉ〜初めて知った!」ということもたくさんありました。
ガイドさん・運転手さんともに非常に親切でよかったです。(40代・男性)一部引用 - 口コミ・感想・評判・レポート:ひるがの高原・荘川高原スノーシューツアー/ODSS|そとあそび

いかがでしたか?自然豊かな郡上で初心者や子供でも楽しめるスノーシューを満喫してくださいね!

今回ご紹介した郡上で楽しめるスノーシューツアーの他にも、アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、スノーシュー・スノートレッキングの体験ツアーを多数ご紹介しています。ぜひチェックして、冬ならではのレジャーを満喫してくださいね!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」でスノーシュー・スノートレッキングの体験ツアーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Aya

Aya

鳥取県出身の駆け出しライター。子どもの頃は海へ山へと走り回っていました。いつか屋久島へ行きたいと思い、はや3年。趣味は植物や水のある場所や見晴らしの良いロケーションを求めてカメラ片手に散歩すること。