初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ラフティング

まるで氷細工の花!話題の「スケルトンフラワー」サンカヨウの奇跡

2016.05.31
白い花が水に濡れると透明に!?SNSで話題!ガラス細工のように透明な花「サンカヨウ」は5~7月ごろ開花します!北信州や尾瀬で見られる別名「スケルトンフラワー」。ぜひ見に行ってみませんか?

「透明な花を見たことがありますか?」

一見、氷でできた花びらかと見間違えるほどの幻想的で儚い美しさ!その名も「山荷葉(サンカヨウ)」。こんなお花が実在するんです。

今回は不思議な魅力で満ちたサンカヨウについてご紹介します。

雨に濡れると透ける花びら

photo by PIXTA

この花、普段は白い花びらをしています。しかし雨に濡れるとだんだん花びらが透けてくるんだそう。

photo by PIXTA

花脈まで透けた花びら、その透明でガラス細工のような美しさから「スケルトンフラワー」の異名を持ちます。乾くとまた白い花びらに戻ります。

サンカヨウの花言葉は「親愛の情・幸せ」。この可憐な花にふさわしい言葉ですよね。

実は食べられる!

開花後はブルーベリーのように白い粉を帯びた甘い実をつけます。そして、食用にもできるそう!

スケルトンフラワーの写真をSNSに投稿してみよう!

サンカヨウを知ってますか~ 私は今年初めてこの籾糠山で知りました 雨に濡れるとガラス細工のように透き通った透明の…可憐な花に変化するみたいです 前日、雨だったから少し期待しながら山道を歩いた サンカヨウ発見🙌 ところが…朝露で少し濡れているだけ💦 透明感はほんの一部レースのようになっているだけ💦💦 でも、それでガッカリする私とゆみチャンじゃありません☝ 運のいい事に、直ぐ横に小川が……💡 さてどうする😁勿論、水を救って花弁に掛けてみた。 何度も何度も掬いに行って、掛ける…掛ける…掛ける…掛ける…(笑) でも、ガラスの様にはならなかった😖 雨に濡れたサンカヨウ……いつか見れたらいいな~ これで籾糠山のpicは終わりです 秋までお預け🙋 #飛騨市#飛騨市河合町#天生県立自然公園#籾糠山#天生峠#高山植物#サンカヨウ#ザゼンソウ#キヌガサソウ#ミドリニリンソウ#入山前には靴底の土を落とすのよ

A post shared by etsuko (@etsumama037) on

そのフォトジェニックな美しさからサンカヨウはSNSでも話題になっています。

こんなに幻想的な花の写真を投稿したら注目されること間違いなし!ぜひあなたも、その目で見て投稿してみませんか?

サンカヨウが見られる場所とは?

世界でも珍しいこの花。実は日本やサハリンが生息地なんです!

日本では、北海道、長野(北部)、群馬(尾瀬)などの山岳地帯でやや湿った場所に生息しています。メギ科の多年草で、白い花は直径2cmほど。5~7月に開花します。ぜひ開花時期に見に行きたいですね!

具体的な場所は、栂池自然園、上ノ平高原、志賀高原、戸隠、米子大瀑布、野沢温泉、尾瀬、赤城自然園、野反湖、木曽駒ヶ岳千畳敷など。日陰や林で気を付けて探してみると見つけやすいそうですよ♪

サンカヨウの生息地周辺でアクティビティも楽しんじゃおう!

サンカヨウが見られる長野や群馬で体験できるアクティビティは多数!開花する5~7月なら、ラフティング、カヌー・カヤック、乗馬などはいかがですか?

ラフティング

サンカヨウの咲く春~初夏にかけては、川の水量が特に豊富になります。この時期に魅力的なそと遊びは“ラフティング”!山岳地帯からの雪解け水や豊富な湧水によって、川の透明度がとっても高いんです!

綺麗で冷たい水にもまれながら思いっきり遊ぶラフティングは断然おすすめですよ♪ツアーなら手軽に参加できます!激流下りだけでなくジャンプロックやラフトボートすべりなど、ガイドさんが色々な川遊びを提案してくれるから、めいいっぱい遊び尽くせます!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、長野、群馬で体験できるラフティングをたくさんご紹介しています!温泉付きプランやBBQ付きプランもあり希望に合わせて選べます。サンカヨウの花を見られるこの時期、ぜひ体験してみませんか?

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で長野県のラフティングツアーの詳細をチェックしてみる!】

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で群馬県のラフティングツアーの詳細をチェックしてみる!】

カヌー・カヤック

県内の8割が森林といわれている長野では、その雄大な自然をゆっくり楽しむカヌー・カヤックもおすすめ♪

2歳から楽しめたり、水遊び・生き物探しなどできたり、夜カヌーでほたるを見に行くツアーもありますよ♪アクティブ派の方には野尻湖や川を1人で漕ぐ2DAYツアーがイチ押しです!

群馬なら、奥四万湖で“四万ブルー”とよばれている特別な青の神秘的なレイクカヌー体験ができます。みなかみ地方ではネイチャーカヌー・カヤックツアーで冒険に繰り出しましょう♪人工物の一切ない360度広がる雄大な風景の中ワイルドな自然で遊ぶツアーもありますよ。

ゆっくり無理せず楽しみたい方も果敢に川下りまでチャレンジしたい方も、まずは下記リンクをチェックしてみてください。

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で長野県のカヌー・カヤックツアーの詳細をチェックしてみる!】

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で群馬県のカヌー・カヤックツアーの詳細をチェックしてみる!】

“スケルトンフラワー”サンカヨウとアクティビティを楽しむ旅

photo by PIXTA

奇跡の花・サンカヨウについてと、生息地周辺のアクティビティをご紹介しました。

サンカヨウの神秘的な姿が見られるのは今だけ!アクティビティも楽しめる旅行を計画して、五感をたっぷり刺激されてみてはいかがでしょう。

アウトドア・レジャーの予約サイト「そとあそび」では今回ご紹介した以外にもたくさんのアクティビティを提案しています。ぜひお出かけの際はチェックしてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

F.JULI

F.JULI

自然や生き物と触れ合うことが好きです。旅行の計画をするのも好きで、一年に一回は両親も連れて家族旅行をしています。子どもからリタイア世代まで皆さんに楽しんで頂けるきっかけづくりができたら嬉しいです。

ツアーを予約する