初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

パラグライダー 茨城県

茨城でタンデムフライトできるパラグライダーツアー

2016.02.07
首都圏からアクセスの良い茨城県はパラグライダーが気軽に体験出来るお手軽エリア!中でも初心者でも高い高度への到達が実現するタンデムフライトがオススメですよ!

空を飛ぶ疑似体験ができるパラグライダーは日常生活には馴染みのないアクティビティ…と思いがちかもしれませんが、実は週末に日帰りでできるお手軽なアウトドアアクティビティです。

茨城県で開催されているパラグライダーツアーは都内から電車で約90分程度で通えるため家族の週末レジャーやカップルでのデートに大人気!中でも、初心者でも本格的な浮遊体験ができる「タンデムフライト」ツアーが人気です。

タンデムフライトって何?

タンデムフライトとは、2人乗り専用のパラグライダーを使ってインストラクターと一緒に浮遊することです。1人ではいきなり高い高度へ到達するのは危険を伴うため難しいですが、経験と知識が豊富なインストラクターと一緒であれば山の上など高い高度で浮遊体験をすることができます。

せっかくなので空の上からしか楽しめない景色を見てみたいと思いませんか?「タンデムフライト」は一番お手軽な方法と言っても過言ではありません。

タンデムフライトの魅力

photo by PIXTA

何と言ってもタンデムフライトの魅力は「高い高度に挑戦できること」。通常、単独の浮遊体験では浮遊しても地上から5m。最高でも10m程度が一回の体験フライトで体感できる限界の高度です。それに比べて、タンデムフライトでは、400mもの高度を飛ぶことができるので、見える景色も全く違います。

また、タンデムフライトの操縦は基本的にインストラクターが行うため、手に汗握って緊張することなく、景色を楽しむことに集中できるのも魅力の一つです。

茨城で体験出来るタンデムフライトのツアー例をご紹介!

操縦体験もできる!ソラトピアパラグライダースクール

ソラトピアパラグライダースクールでは午前中約2時間のタンデムフライトを満喫するコースとミニレッスン体験がついた1日係の超満喫コースがあります。どちらのコースもタンデムでは珍しい「操縦体験」ができるところが魅力的。

■基本情報
名称:ソラトピアパラグライダースクール
住所:茨城県石岡市小屋576-1
アクセス:〔電車〕つくばエクスプレス・つくば駅より送迎あり〔車〕土浦北インターチェンジから約25分
特典:そとあそび特別料金設定あり

アクセス抜群!こまちパラグライダースクール

こまちパラグライダースクールは最も東京寄りにあると言われている会場での体験実施なので手軽さが人気です。

まずは単独で浮遊する楽しさを体験した後、インストラクターとのタンデムフライトに出かける1日体験+タンデムフライトコースをご用意。こちらは季節によっては開催していない時もあるのでスケジュールにご注意ください。

■基本情報
名称:こまちパラグライダースクール
住所:茨城県新治郡新治村小野126-7日枝神社横
アクセス:〔電車〕つくばエクスプレス・つくば駅より送迎あり〔車〕土浦北インターチェンジから約10分
特典:「そとあそび」からの予約で通常料金から1000円OFF

さぁ、空の世界へ

photo by PIXTA

いかがですか?

普段は手の届かない空の世界ですが、少しの勇気と防寒具さえあれば週末のレジャーに早変わり。普段とは一味も二味も違う空からの景色を是非味わってください。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では茨城で体験出来るタンデムフライトを開催しているツアーを多数ご紹介しています。是非チェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

naomi

naomi

京都府生まれ千葉育ち。
17歳でオーストラリアに留学し、広大な酪農地帯で花の高校生活を牛とともに過ごす。以来オーストラリアが第二の故郷。
英会話の講師、ダンス講師を掛け持ちながらライターとして執筆中。

ツアーを予約する