初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

えびの・都城

宮崎で乗馬をして自然を満喫しちゃおう!

2016.03.28
宮崎県の国立公園「霧島」で可愛い馬さんと自然の両方を満喫できる乗馬ツアーがあります。初心者の方も年齢も性別も関係なくゆったりと自然を楽しめる乗馬ツアーをご紹介します。

自然いっぱいのアクティビティが沢山できる宮崎県ですが、年齢や性別に関係なく自然を思いきり感じられるアクティビティがあるのをご存知ですか?

それは可愛い馬と一緒に自然を楽しむことができる乗馬!乗馬といっても牧場の柵内を歩くだけでなく、外乗といって山道や森林などの大自然のフィールドを散策できるのが魅力です。

宮崎県の乗馬ツアーでは国立公園内にある「霧島」という最高のロケーションで乗馬ができますので、桜島や四季折々の自然を感じられることでしょう。

今回は宮崎県で自然を満喫できる乗馬ツアーをご紹介します。

サウスヒル牧場:霧島ホーストレッキング

サウスヒル牧場では国立公園「霧島」内にて乗馬ツアーを開催しています。眼下には桜島と鹿児島湾を望むことができますし、外乗では森林浴をしながら森を抜けさらに景色の良い場所まで向かうことができます。

まずは一面芝生の広大な放牧場にあるウエスタン調のクラブハウスに集合をします。近くには可愛い馬さんが顔を出して、まるでお出迎えをしてくれているよう!

ウェスタンの雰囲気の中、わくわくドキドキしながら着替えを済ませたらトレッキングをする馬達とのご対面。ガイドが参加者の様子や性別、体格等を考慮して相性がぴったりの馬を選んでくれますので安心です。

まずは基本的な歩く練習や止まる練習を馬場内にて行います。最初は緊張してしまうかもしれませんが、練習するうちに馬との息もぴったりになるはずです。慣れてきたらカウボーイスタイルにもチャレンジしてみましょう!

馬を確実に止められることができるようになったらいよいよ外乗に出発!最初は広大な芝生エリアからスタートし、ちょっとしたアップダウンもありますが練習したことを心掛ければ大丈夫ですよ。

芝生エリアを抜けるとまっすぐな一本杉が並ぶ森林エリアが広がります。空気が澄んでいる杉の林の中での森林浴で思いっきりリフレッシュしましょう!

ちょっと道路も渡りながら待ちに待った眺望エリアに向かいます。途中にはぶどう畑や霧島山の最南端に位置する「高千穂峰」といった見所が盛りだくさん!

最後は青い海の絶景を眺めて自然を思いきり感じることができます。天気の良い日は煙をあげる桜島まで眺めることができるので、宮崎県ならではの乗馬ツアーを楽しむことができますよ。

帰りは馬との息もぴったりになるはずなので、歩く速さよりちょっと速い「速歩」にチャレンジしてみましょう。ウェスタン気分を感じられること間違いありませんよ♪

■基本情報
名称:サウスヒル牧場
集合場所:宮崎県都城市吉之元町5262ー73サウスヒル牧場
対象年齢:小学校1年生以上
開催期間:通年
所要時間(乗馬時間):約1時間30分(40分)、約1時間50分(60分)、約2時間10分(80分)
ツアー料金(乗馬時間):6300円〜(40分)、8400円〜(60分)、11500円〜(80分)

まとめ

宮崎県の乗馬ツアーはいかがでしたか?初心者の方でもガイドが丁寧に馬の乗り方や操作方法を教えてくれますので安心して乗馬を楽しむことができますよ。自然も可愛い馬とも触れ合える乗馬ツアー、一度体験してみてはいかがですか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、この他にも宮崎県でできる様々なアクティビティを紹介していますので参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoko

ryoko

夏はサーフィン、冬はスノーボード、たまに釣りを楽しむ二児の母です。これから家族でキャンプを極めたいなと思案中。