初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

乗馬(ホーストレッキング・外乗) 宮崎県

宮崎で乗馬を楽しむならここへ行こう!

2016.03.17
宮崎県は一年を通して暖かい気候で過ごしやすいエリアです。そんな宮崎県で可愛い動物にも触れ合え、自然も満喫できる乗馬で自然を思いっきり感じてみませんか?今回は宮崎県でおすすめの乗馬ツアーをご紹介します。

宮崎県は九州地方に位置しており、一年を通して暖かい気候で過ごしやすいエリア。様々なアクティビティができますが、自然を感じ動物とも触れ合いたい!という方におすすめなアクティビティがあります。

そのおすすめのアクティビティとは、豊かな自然を感じながら可愛い馬達と過ごせる乗馬です。特に鹿児島湾と桜島を眼下に見渡せる「霧島」国立公園内での乗馬は、景色もとても綺麗でイチオシです!

初心者でも平気かな…という方でも、ツアーに参加をすればガイドが丁寧なレッスンをしてくれますので安心ですよ。今回は宮崎県でおすすめな乗馬ツアーをご紹介します。

サウスヒル牧場:霧島ホーストレッキング

霧島ホーストレッキングは高千穂峰(1574m)がそびえる「霧島」国立公園で乗馬のツアーを開催しています。四季折々の景色や野生動物に出会えるチャンスもあり、乗馬を通して贅沢な時間を過ごせそうです。

コースは芝生コースから始めて、慣れてきたら森林浴コースや開放感溢れる眺望エリアコースなど、本格的な体験をすることもできますよ。

小学校1年生から参加が可能なツアーですので、親子での参加も楽しそうですね!トレッキング前に牧場内にて基本レッスンがあるので初心者の方でも安心。まずは柵に沿って歩く・止まるといった基本的な練習を繰り返し行います。

慣れてきたら右や左に曲がる練習や足を前に投げ出すヒールダウン、片手で手綱を持つカウボーイスタイルにもチャレンジしてみましょう!

じっくりと丁寧なレッスンが終わった後はお楽しみのトレッキングヘ出発!まずは芝生を進み森林を目指します。森林の中は一本杉が立ち並んでおり、美味しい空気を感じながら景色を楽しんでくださいね。

少し路上に出ることもあり、馬の蹄音が響くのも楽しい経験です。季節によっては青々と茂るぶどう畑を望みながら、いよいよ絶景スポットである眺望エリアに進んでいきます。

眺望エリアでは煙をあげる桜島と鹿児島湾が目の前に広がり、雄大な高千穂峰まで臨めますので宮崎県の自然を全身で感じられそうです。

帰りには少し馬の速度を上げて「速歩」にチャレンジしてみましょう。4拍子のリズムで歩いていたのが2拍子のリズムになるので、また違うトレッキングの楽しさを味わえます。

いくつものエリアを越えて元の芝生の牧場へ戻ってきた時には、可愛い馬との息もぴったり合っていることに嬉しくなってしまいそう。あっという間の時間に馬達とのお別れも名残惜しくなってしまいますね。

photo by Koji Ishii

photo by Koji Ishii(*イメージ写真)

可愛い馬達は豊かな自然で育った穏やかな馬達ばかりですし、人が乗る時には動かない等といった訓練を受けていますので乗馬に不安がある方も安心です。

参加者3人〜4人の少人数制のツアーともなっていますし、ツアー中には希望があればガイドがカメラを預かり写真を撮影するサービスもありますので素敵な思い出を写真に残すこともできます。

■基本情報
名称:サウスヒル牧場
集合場所:宮崎県都城市吉之元町5262ー73サウスヒル牧場
所要時間(トレッキング時間):約1時間30分(40分)、約1時間50分(60分)、約2時間10分(80分)
対象年齢:小学校1年生以上
料金(トレッキング時間):6300円〜(40分コース)、8400円〜(60分コース)、11500円〜(80分コース)
*60歳以上参加可能、1人参加可能

まとめ

宮崎県でできるおすすめ乗馬ツアーはいかがでしたか?可愛い馬達に触れ合ったり自然を感じたりと、非日常を体験してみてくださいね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」ではこの他にも宮崎県でできる様々なアクティビティがありますので参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoko

ryoko

夏はサーフィン、冬はスノーボード、たまに釣りを楽しむ二児の母です。これから家族でキャンプを極めたいなと思案中。

ツアーを予約する