初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

キャニオニング・シャワークライミング

キャニオニングは泳げなくても参加できる?初心者のよくある疑問にお答えします!

2016.08.12
渓谷で水しぶきを浴びながら楽しむアクティブなリバースポーツ、キャニオニング。「キャニオニングって泳げなくても参加できる?」など、初心者のよくある疑問にアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」編集部がお答えします!

1990年代にフランスで発祥したキャニオニングは、ロープを使って沢を下降したり、岩が水に侵食されてできた天然のウォータースライダーを滑ったり、渓谷で身ひとつで楽しむリバースポーツです。

キャニオニングは「沢下り」、よくキャニオニングと混同されるシャワークライミングは「沢登り」を指し、いずれも水しぶきを浴びながら、爽快感と大自然との一体感を味わえる夏はもちろん、グリーンシーズンにもピッタリのレジャーと言えるです!

そんなアクティブなキャニオニングですが、全国各地で行われている体験ツアーにアウトドア・レジャーが全く初めての方でも、泳げなくても参加できるのでしょうか?体力に自信がなくても大丈夫?

初心者のよくある疑問に、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」編集部がお答えします!

キャニオニングやアウトドアレジャーの経験ゼロでも参加できる?

キャニオニングの初心者、アウトドアレジャーが全く初めての方が、いざ体験ツアーに参加しようと考える時に最もよく挙がる疑問が、「未経験者でも参加できる?」ということ。

急な斜面の渓流の中をバシャバシャと歩いたり、滝があるところでは滝壺にジャンプしたり、ビギナーには難易度が高そうに思われるキャニオニングですが、各地では初心者歓迎の体験ツアーが多数実施されておりますので、答えは「YES!」です。

主催するツアー会社には、リバースポーツに精通したベテランガイドが在籍しており、ツアーに必ず同行。ガイドがキャニオニングの楽しみ方や遊ぶ際の注意事項などについて丁寧にレクチャー、サポートしてくれますから、キャニオニングやアウトドア経験がゼロでも、安心してお楽しみいただけます。

キャニオニングツアーに参加するのに、泳げなくても大丈夫?

水遊び満載のキャニオニングツアーは、やはり「泳げなくても大丈夫?」という部分が気になるところですが、ツアーでは参加者は漏れなく浮力の高いライフジャケットやウェットスーツを着用するため、泳ぎの苦手な方もOKです。

これらの専門装備のレンタル料はツアー料金に含まれていることがほとんどで、最低限の荷物で参加できるのも魅力です。

ライフジャケットやウェットスーツを身に着ければ、当然、簡単に水に浮かぶことができます。実は泳げない方ほど、水に浮く、泳げる感覚を新鮮に体感できるもの。それでも不安な方は、ツアーに同行するガイドのそばで行動するようにすると良いでしょう。

なお、ツアー中の滝壺へのジャンプなどのアトラクションは、強制ではございません。ご希望なさらない場合は、ガイドが別のルートや遊び方をご案内します。勇気のある方は、是非チャレンジしてみてくださいね!

体力に自信がなくてもOK? 子供や女性も参加しやすいプランは?

渓流を歩いたり、滑ったり、身体を動かすことの多いキャニオニング。「体力に自信がなくても参加できるか」は、特にお子様や女性の方は不安になられることもおありでしょうが、ガイドが参加者の年齢や体力に合わせてツアーをアレンジしてくれますので、ご心配には及びません!

所要時間2~3時間程度の半日ツアーも多数開催されておりますから、はじめは半日ツアーに参加なさると良いでしょう。ツアーによって参加可能年齢は異なるものの、未就学の小さなお子様もお楽しみいただけるファミリー向けのツアーももちろん開催されています。

大自然の中で目一杯水遊びしたり、マイナスイオンを全身に浴びる清々しいキャニオニング体験に、子供も大人も満面の笑顔になりますよ!

全国各地で初心者歓迎のキャニオニング・シャワークライミングツアーが開催!

そとあそび」では、関東は東京・奥多摩、群馬・みなかみ、東海地方は静岡・伊豆、関西は兵庫・六甲逢山峡(ほうざんきょう)など、全国のバラエティに富んだ初心者歓迎のキャニオニング・シャワークライミングのツアーの情報を掲載しております。

あなたもキャニオニング・シャワークライミングのツアーに参加して、大自然の醍醐味を体感してみませんか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」のキャニオニング・シャワークライミングのツアーをチェックする

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuuko

yuuko

旅行や食べ歩きが趣味、多岐ジャンルで活動するライター。サーフィンとサップヨガを本格的に始めたいと思っています。

ツアーを予約する