初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

関東

関東でキャニオニング前後に宿泊したい温泉宿まとめ

2016.02.14
奥多摩・青梅エリア、水上エリア、鬼怒川エリアは、関東のキャニオニングスポットしてだけじゃなく、温泉地としても人気です。そこで関東でキャニオニングの帰りに宿泊したい温泉宿を集めてました。

関東で人気のキャニオニングスポットである東京都の奥多摩・青梅、群馬県の水上、栃木県の鬼怒川は、温泉地としても有名エリア。キャニオニングの後に訪れたい温泉宿がたくさんあります!

そこで今回は、関東のキャニオニングの後に宿泊を検討されている方に向け、疲れを癒すのにうってつけな温泉宿を紹介します!

1.奥多摩・青梅エリアのおすすめ温泉宿

東京都心から最も近いキャニオニングスポットとしてとして人気が高い奥多摩・青梅エリア。このエリアは、日帰りで帰ってしまうにはもったいないくらい素敵な温泉宿ばかり。

東京とは思えないほどの大自然の中でキャニオニングを楽しみ、温泉宿で疲れを癒せば、リフレッシュすること間違いなしです!

青梅石神温泉 清流の宿 おくたま路

かすかにたまごの香りがするアルカリ性単純硫黄温泉にゆっくりと浸かれば、キャニオニングの疲れを癒すことができることに加え、お肌がツルツルになれちゃいます。

■ 基本情報
・住所:東京都青梅市二俣尾2-371
・アクセス:
車/圏央道 青梅IC・日の出ICより約30分
電車/JR青梅線 石神前下車 徒歩10分
・チェックイン:15:00~
・電話番号:0428‐78‐9711

奥多摩の風 はとのす荘

温泉に浸かりながら、巨岩・奇岩の間を清流が流れる鳩ノ巣渓谷というダイナミックなロケーションを眺めることができるのが、この温泉宿の魅力の一つ!こちらもアルカリ性単純硫黄温泉の美肌の湯。

■ 基本情報
・住所:東京都西多摩郡奥多摩町棚沢662
・アクセス:
車/圏央道 青梅IC・日の出ICより約40分
電車/JR青梅線 鳩ノ巣駅下車 徒歩5分
・チェックイン:15:00~
・電話番号:0428‐84‐7123

2.水上エリアの温泉宿

利根川最上流域の水上エリアは、関東でも人気のキャニオニングスポットです。ここには草温泉や伊香保温泉と並ぶ群馬県有数の水上温泉郷があり、キャニオニングで疲れた体を癒すにはもってこいの温泉宿ばかり。

利根川上流の渓流沿の水上温泉郷には、スマートボールなどの遊技場があったり馬車が走っていたりと昔ながらの温泉街があり、レトロな雰囲気を味わえるのも人気の一つです。

水上温泉郷 谷川温泉 やど莞山(かんざん)

このお宿の魅力の一つは、展望露天風呂に浸かりながら雄大な谷川岳の眺めを満喫できるところ。料理などに使う水も、谷川岳のおいしい地下水「大清水」と、自然の恵みを存分に味わえます。

■ 基本情報
・住所:群馬県利根郡みなかみ町谷川430
・アクセス:
車/関越道水上ICより約10分
電車/JR上越線 水上駅下車 送迎車で約5分
・チェックイン:15:00~
・電話番号:0278-72-3041

天空の湯 なかや旅館

この旅館には木と石でできた屋根のない2つの露天風呂があり、温泉に入りながら昼は雄大な山々を、夜は満点の星空を楽しめるまさに天空の湯です。赤ちゃん用の浴槽もある気配りのお宿!

■ 基本情報
・住所:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽93
・アクセス:
車/関越道水上ICより約15分
電車/JR上越線 水上駅下車 関越交通バスで約10分
・チェックイン:15:00~
・電話番号:0278-72-3516

3.鬼怒川の温泉宿

キャニオニングスポットとして人気の鬼怒川上流域にある鬼怒川温泉は、江戸時代に発見され、当時は大臣や僧侶のみ入浴を許されたという歴史ある温泉です。

現在では旅館やホテルが鬼怒川沿いに立ち並ぶ関東有数の温泉地として、多くの観光客やアクティビティ客の疲れを癒す場所になっています。

鬼怒川温泉 あさやホテル

こちらは創業明治21年で自家源泉をもつ老舗旅館ですが、広々としたモダンな作りの館内はキャニオニングの後でも探索したくなるほど素敵な空間。疲れなんか忘れてしまいそう!

■ 基本情報
・住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝813番地
・アクセス:
車/日光宇都宮有料道路今市ICより約25分
電車/JR線・東武線 鬼怒川温泉駅下車 東武ダイヤルバスで約8分
・チェックイン:15:00~
・電話番号:0120-02-1126

鬼怒川温泉 山楽

檜風呂の温泉に浸かれば、香りに癒されリラックスできること必須!女性に対するおもてなしが素晴らしいところも人気の秘訣。贅沢な気分を味わうことができるお宿です。

■ 基本情報
・住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1060
・アクセス:
車/日光宇都宮有料道路今市ICより約15分
電車/JR線・東武線 鬼怒川温泉駅下車 徒歩約10分
・チェックイン:14:00~
・電話番号:0288-76-2211

いかがでしたでしょうか。

こんなお宿に宿泊したらきっと、キャニオニングで疲れた体も癒すことができ、身も心も大満足の一日になりますよね。

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」には、関東のキャニオニング体験ツアーをはじめ、全国各地のレジャー・アクティビティの情報が満載です。ぜひチェックしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

haruna

haruna

Outfitterライター。趣味はマウンテンバイク、スノーボード。現在、ふたりの小さな子どもたちと一緒に楽しめるアウトドアを模索中。今年は、庭にBBQコンロとピザ釜を作るのが目標!