初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

河口湖・本栖湖

河口湖エリアで遊ぼう!雨でも楽しめる観光地3選!

2016.05.06
富士五湖の中で最北に位置する山梨県河口湖は、東京都心部から高速道路を利用すれば、車で90分程度とアクセスが良いことでも人気のエリアです。今回は雨でもお天気を気にせず楽しめる河口湖周辺の観光地を3つ厳選してご紹介します!

photo by PIXTA

富士山と同時に世界遺産に登録された富士五湖の中で最北に位置するのが、河口湖。山梨県南東部にあり、東京都心部から高速道路を利用すれば、車で90分程度とアクセスが良いことでも人気のエリアです。

周辺には富士山はもとより、富士急ハイランドや河口湖天上山(てんじょうやま)公園カチカチ山ロープウェイなど、様々な観光施設が集まっていますが、今回は雨でもお天気を気にせず楽しめる河口湖エリアの観光地を3つ厳選してご紹介します!

1.河口湖猿まわし劇場


富士急行河口湖線・河口湖駅または中央自動車道・河口湖ICから車で15分ほどの距離にあるのが、「河口湖猿まわし劇場」です。

655名を収容できる全天候型の劇場は、冷暖房を完備しているうえ、バリアフリー対応で、ベビーカーの方も他の観客とご一緒に、車椅子の方は車椅子のままで、可愛いお猿さんたちを間近にご覧いただけます。

竹馬、逆立ちなどの曲芸的なものから子守やチャンバラなどのショートストーリー、コントまで演じるお猿さんたちの芸達者ぶりには、大人も子供も思わず感嘆の声を上げてしまうことでしょう。

そもそも猿まわしは日本列島に千年続いてきたという伝統芸能で、昭和30年代頃に姿を消しました。しかし、猿まわしの故郷と言われる山口県光市で結成された「周防猿まわしの会」が復活させ、ここ河口湖と阿蘇山で常設劇場を運営しているのです。

屋内で見られる日本の伝統芸能は必見です。

■基本情報
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2719-8
休館日:無休
公演時間:平日10:00~15:00、土日祝日10:00~16:00(※12~3月は時間変更有。公演は約40分間)
入場料金:大人1500円、中高生1000円、子供(3歳~小学生)750円、2歳以下は無料

2.小さなヨーロッパ オルゴールの森

河口湖畔の2万5000平方メートルの敷地内に、「オルガンホール」「ヒストリーホール」と名付けられた美術館やレストラン・カフェ、ミュージアムショップなどが建ち並ぶエンターテインメント施設です。

中世ヨーロッパ貴族の館を再現した建築物の周囲には池や庭園があり、マリーゴールド、ひまわり、ゼラニュームなど、四季折々の美しい花々を眺めながら、散策も楽しめます。


美術館には、世界最大規模の自動ダンスオルガンを筆頭に、沈没した豪華客船タイタニック号のサロンに置かれる予定だったという自動演奏楽器の他、貴重なアンティークオルゴールの数々が。

自動演奏楽器とオペラ歌手のコラボレーションコンサートなど、ライブ演奏も随時開催されています。

■基本情報
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20
休館日:無休(※冬期休館日有)
開館時間:9:00~17:30(※最終入館17:00まで)
入館料:大人1500円、高校生・大学生1100円、小中学生800円

3.河口湖体験工房クラフトパーク

#河口湖クラフトパーク#ガラスアート に#挑戦する#息子

A post shared by 臼倉耐一 (@taichi_shirakura) on

河口湖北岸、「オルゴールの森」に程近い場所にあるのが、「河口湖体験工房クラフトパーク」です。とんぼ玉やボトルアート、シルバーアクセサリー作り、そば打ち体験など、初心者向けの各種体験が気軽に楽しめます。

どの体験にも熟練の専任スタッフがいて、お子様も安心してご参加いただけるのがポイントの1つ。穴の開いたガラス玉を作る「とんぼ玉体験」は、ガラス棒から円形の玉をこしらえて模様を入れていきます。自分で作ったオリジナルのとんぼ玉は、ネックレスやブレスレット、ストラップにすることができます。

シルバーアクセサリー作りでは、大人向けの粘土コース以外にも、お子様も簡単にできる刻印コースなどもございます。制作した作品は、そのままお持ち帰りOK。そば処は珈琲や甘味などのご用意もあり、お食事のみのご利用も歓迎です。

雄大な富士山を見ながら、自分だけの作品を作る体験は、決して忘れられない思い出になるでしょう。

■基本情報
住所:山梨県南都留郡富士河口湖河口3118
休業日:不定休
営業時間:9:30~17:00(※体験ごとに受付終了時間が異なります。予約優先)
体験料:とんぼ玉756円~、ボトルアート1080円(※体験ごとに料金が異なります。体験の内容によって料金が変動する場合もあります)

河口湖エリアでは基本的には雨天決行のアウトドア体験ツアーが多数開催!

自然に恵まれた河口湖周辺では、カヌーやケイビング・洞窟探検、ホーストレッキング、マウンテンバイクといった様々なアウトドア・アクティビティのツアーが開催されています。

そうしたアウトドア体験ツアーは、実は大雨や台風などの荒天時以外は基本的に雨天決行です。特に、小学5年生以上が対象の「チャオ! 富士山麓ケイビングツアー」などでは、洞窟内で雨を気にせずアウトドアレジャーをお楽しみいただけます!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、その他にも河口湖エリアで開催されている多彩なアウトドア体験ツアーの情報を掲載しております。雨でも思いっきり河口湖の観光やレジャーを楽しんじゃいましょう!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuuko

yuuko

旅行や食べ歩きが趣味、多岐ジャンルで活動するライター。サーフィンとサップヨガを本格的に始めたいと思っています。