初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

セグウェイ

セグウェイの速度って?遊び方いろいろなセグウェイを体験してみよう!

2016.11.08
「セグウェイにチャレンジしてみたいけれど、どれくらい速度が出るんだろう・・・」と心配している方も多いのでは?今回はセグウェイの魅力を速度にクローズアップしてお届けいたします♪

近未来の乗り物として最近注目を集めているセグウェイ。

日本では公道を走るとなるとさまざまな条件をクリアする必要がありますが、安全が確保された森林や公園の中でなら、アクティビティとして気軽に楽しむことができちゃうんです!

少し高い位置から風をきって進んでいくのってなんだかかっこいい♪でも実際はどのくらいの速度で楽しめるのか、なかなか想像がしづらくありませんか?

今回は、そんなセグウェイの速度と魅力についてご紹介させていただきます!

そもそもセグウェイって?

セグウェイとは、アメリカで開発された電動立ち乗り二輪車のことです。人間の重心をセンサーが感知し、自然と思い通りの方向へ進んでくれる最先端のテクノロジーを使った夢のような乗り物です。

動力は電動式のため、排気ガスの心配もなく環境に優しい乗り物です。エンジン音がないことで、動物たちの鳴き声や森のさざめき、海の打ち寄せる音など、自然の音を楽しめるのも嬉しいポイントですね♪

速度によって違う楽しみ方

photo by PIXTA

セグウェイは簡単な操作で自由に動きまわることができるため、特別な技術や体力は必要ありません。

バランスをとるのが難しいように思われがちですが、持ち手の部分をしっかり掴んでいれば落ちる心配もなく、誰でも容易に楽しむことができます。

最初は時速10km程度でゆっくり走り始め、感覚をつかむところから始めてみましょう。難しい操作は一切必要ナシ♪慣れてきたら徐々にスピードを上げて、最高速度の時速20kmにも挑戦してみましょう。

大体トップアスリートがマラソンを走る速度と同じくらいなので、アスリートと同じ目線の景色をラクラクと走り抜けることで爽快感が味わえます。

なんとなくセグウェイで走るイメージはできたでしょうか?

周りの景色を楽しみたいならゆっくりと、爽快感やスリルを味わいたいなら重心を体の前に押し出しスピードアップ、というように体重移動で速度を調整をしながら、自分なりの新たな楽しみ方を見つけてみてくださいね。

日本では2015年に警視庁によってセグウェイが導入されるなど、着実にその名を世間に広めています。近い将来には、街中で走っているのが当たり前になっているかも…!?

近未来の乗り物を今のうちに先取りして楽しんでみてはいかがでしょうか?それでは次に、国内で楽しめるおすすめのセグウェイツアーについてご紹介していきます。

南の島でのんびり♪平田観光 石垣島 セグウェイツアー

石垣島と言えば美しい海。平田観光のツアーならエメラルド色の海をばっちり見ることができます♪

まずはインストラクターの丁寧なレクチャーを受け、カラーコーンの周りを走ったりなどして試運転をします。

練習で慣れたらいざ本番!コースの舞台は広大な自然であふれる日本最南端の森林公園「バンナ公園」。ヤシなどの植物がそこかしこに植わっているので、まるで南国を走っているかのような気分を満喫できちゃいます♪

■基本情報
・名称:平田観光 石垣島 セグウェイツアー
・集合場所:沖縄県 沖縄県石垣市美崎1番地 石垣港離島ターミナル内 平田観光カウンター
・集合時間:9:15/14:15/15:15
・対象年齢:16歳以上
・所要時間:約2時間
・開催期間:通年
・料金:8,200円~

思い立ったらすぐに行ける!八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズのセグウェイツアー

1日しか休みが取れない・・・そんなあなたにぴったり!清里高原で開催されている八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズのツアーなら、東京から日帰りでセグウェイを楽しむことができちゃいます♪

八ヶ岳の麓が舞台となるこのコースでは、少し足を伸ばせば森の中のハイキングコースや牧草地、木漏れ陽の差す林道など普段は体験できない自然が広がっています。静かに走るセグウェイなら、自然の声や香りをじっくり堪能できるはず。

■基本情報
・名称:八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ セグウェイツアー セグウェイパークライド
・集合場所:山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村ホール・オブ・ホールズ前 八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ事務所前
・対象年齢:16歳以上、45kg
・所要時間:約1時間30分
・開催期間:4月〜11月
・料金:5,000円~

最後に

いかがでしたでしょうか?

未来の乗り物セグウェイ。どんどん移り変わる景色や頬に感じるちょっと冷たい風が気持ちいい・・・と感じるくらいの速度で楽しむアクティビティです。ご家族やお友達同士でわいわい楽しむことができるのもおすすめポイント。ぜひこの機会に挑戦してみてはいかがでしょう?

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」には、セグウェイ以外にも全国各地で楽しめる体験レジャーや観光情報が満載!ぜひ参考にしてみてくださいね。

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でセグウェイの体験レジャーをもっと探す!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakaman

sayakaman

旅行と海が大好きな2児の母です。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!

ツアーを予約する