初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

関西・近畿

初心者でもOK!関西でシーカヤックに挑戦するならここ!

2016.04.25
関西でシーカヤックができるってご存知ですか?この記事では初心者の方向けに、シーカヤックの基礎知識からおすすめのツアーまでご紹介!これを読んで、シーカヤックに挑戦してみよう!

シーカヤックとは、海風を浴びながら、大海原を小さなカヤックで漕ぎ進むアクティビティ。自然を感じながら、身一つでの大冒険に憧れる方も多いのではないでしょうか?

でも、なかなかアウトドア初心者やカヤック初心者にはハードルの高いスポーツですよね。ここではシーカヤックの基礎知識から魅力までを大公開。初心者の方でも、安心して楽しめるガイド・保険付きツアーもご紹介しちゃいますよ。

ぜひ冒険の手始めに、参考にしてくださいね。

「カヌー」と「カヤック」と「シーカヤック」何が違うの?

よく出るのがこの質問。まずカヌーというのが小舟の総称です。さらに、パドルの両端にブレード(水かき)が付いたものを使用して舟を漕ぎ進めるものを「カヤック」と呼びます。

カヤックには用途に応じて、川で使う「リバーカヤック」、湖で使う「レイクカヤック」、海で使う「シーカヤック」といい、作りも若干違います。

障害物を避けながら進むリバーカヤックに対して、シーカヤックは障害物がない海での使用を前提としているので、より推進力があり、全長も長くなっています。

初心者でも参加できるツアーで使用するのは、転覆しても戻しやすい「シットオントップカヌー」や一人乗り、二人乗り用の扱いやすいシーカヤック。初めてカヌーを漕ぐ方でも、練習すれば簡単に進むことができます。

もっとカヌーやカヤックの知識を掘り下げたい方はこちらの記事もおすすめです。

カナディアンカヌーとカヤックだけじゃない!知っておきたいカヌーの種類 | Outfitter(アウトフィッター)

初心者でも参加できるシーカヤックツアー

次にご紹介するのは、初心者向けのシーカヤックツアー!関西屈指のシーカヤックスポット、和歌山の栖原(すはら)海岸でのシーカヤックツアーです。大阪から2時間ほどで行けるので、日帰りのお出かけ先としても使えますよ!

アイランドストリームのハーフデイ・ライトツーリング

まず初心者向けのシーカヤックツアーでおすすめするのが、アイランドストリーム主催のハーフデイ・ライトツーリング

カヌー初心者から対象のツアーなので、基本的なカヌーの操作方法をまず陸の上で1から教えてもらうことができます。いきなり海での操船は不安だなと思われる方には、ぜひこちらがおすすめです!

陸の上で操作に慣れたら海に入り、実践。湯浅海岸周辺をシーカヤックで周遊することができます。カヤックから見える湯浅湾の風景は絶景ですよー。

対象年齢も小学5年生から参加できるので、お子様連れにも嬉しいですよね!?ぜひファミリーでのシーカヤックデビューにも利用してみてくださいね。

■基本情報
・ツアー会社:アイランドストリーム
・所要時間:3時間ほど
・集合時間:9:00/13:30
・対象年齢:小学5年生以上(未成年者は親の同伴もしくは親の承諾必要。中学生以下は親の同伴必要)
・開催期間:不定期開催(7月〜9月の土日祝/お盆は開催不可) ※開催日は予約カレンダーをご確認ください
・集合場所:和歌山県有田郡湯浅町栖原1434 シーサイドステージ「致楽亭」(チラクテイ)

リバーアドベンチャークラブのシーカヤック1日体験

次にご紹介するのは、リバーアドベンチャークラブ主催の【湯浅の自然満喫】シーカヤック体験1日コース
シーカヤックは初めてだけど、体力には自信がある。リバーカヤックなら経験があるという方にはこちらがおすすめです。

ツアーの所要時間は6時間と長めですが、年間を通して波が穏やかな栖原の海なら、初心者さんでも大丈夫。ツアーの途中では苅藻(かるも)島に上陸してランチを食べたり、ツアー後には温泉が待っている盛りだくさんなツアーです!

■ツアー参加者の声■

主人と二人で参加しました。私はカヤックの経験は少しありましたが、主人は全くの初めて。風が強く波が出ていましたが、無事に苅藻島に到着することができました。

丁寧に教えていただき、主人は初めてのカヤックときれいな海を満喫していました。私も久しぶりにとても楽しかったです。また、ぜひ行きたいです 40代女性 引用-そとあそび

■基本情報
・ツアー会社:リバーアドベンチャー
・所要時間:6時間30分ほど
・集合時間:9:00
・対象年齢:◆1人乗りは高校生以上◆2人乗りは中学生以上(中学生の方は大人の方との2人乗りになります)
・開催期間:4月〜11月 期間中毎日開催
・集合場所:和歌山県有田郡湯浅町栖原字丸山966-1 すはらシーサイドハウス

いかがでしたか?初心者でもシーカヤックできちゃいそうですよね!?

何をするにも最初は初心者、あとは一歩踏み足す勇気だけ!この機会に新しい世界に飛び込んでみるのもいいですよ!

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では他にも様々なアクティビティをご用意しています。こちらもぜひ参考にしてくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

irie kei

irie kei

南国生まれ、島育ち。夏はシュノーケリング、ダイビング、冬はスノーボードとアウトドア大好き。今年は流行りのボルダリングに挑戦予定。