小学生でも楽しめる!日本三大急流、熊本県球磨川でラフティング 2018.08.20 ラフティング 球磨・人吉

スリル満点のラフティングは、大人のスポーツと思われがち。でも、子供でも参加できるツアーもあります!日本三大急流にも数えられる人気のラフティングスポット、熊本県の球磨川(くまがわ)にも、小学生が楽しめるツアーがあります。今度の休みは家族でラフティングをいかがですか?

ラフティングは激流を下るというイメージが強いので、大人が楽しむスポーツだと思われがち。家族で楽しんでみたいけれど、子供連れだと難しいのでは?とちゅうちょしている方も少ないかもしれませんが、そんなお父さん・お母さんに朗報です。

全国のラフティングスポットでは、実は小学生でも参加できるツアーが開催されています。日本三大急流に数えられる熊本県の球磨川(くまがわ)もその1つ。激流のラフティングスポットとして人気ですが、小学生参加OKのツアーがいくつもあります。家族みんなでラフティングを楽しみたいという方、要チェックですよ!

【目次】

- 実際子供も安全に楽しめるの?
- ゆるやかな流れで始める半日コース
- アクセス抜群!お手軽シンプルコース
- ラフティングプラス沢遊び!ファミリーコース
- ラフティング・BBQ・温泉のファミリーコース
- 中学生はこちら!キャニオニング&ラフティングコンボコース

実際のところ、子供も安全に楽しめるの?

ラフティングは、ラフトと呼ばれる小型のボートで川を下ります。激流の中で非日常のスリルが楽しめることから、“天然のジェットコースター”と称されることも。

そういわれると、子供が安全に体験できるか心配になるかもしれません。しかし事前に必ず経験豊富なガイドによるレクチャーがありますし、ツアー中もボートにはガイドが乗り合わせます。もちろんヘルメットやライフジャケットも必ず装着しますので、安心です。

では以下、実際のツアーを紹介していきます!

小学1年生から参加OK!まずはゆるやかな流れから始めよう

小学1年生から参加できるのが、「COMPASS(コンパス)」の“ラフティング半日(午前)コース”です。ゆったりとした流れから始められるので、子供はもちろん初心者にもおすすめ。約6kmのコースは徐々に激流になっていきますので、しっかりスリルも味わえます。

ラフティングに加えて、岩の上からの飛び込みやボディラフティング、球磨川支流の沢登り、名物ターザンロープなど、その日の川の状況でさまざまな川遊びも一緒に楽しめるのも、子供にはうれしいですね。

ガイドがカメラ付きヘルメットなどで撮った写真や動画の無料プレゼントもあります。激流での迫力あるシーンと笑顔はとびきりの思い出になりそう。ツアー後は集合場所の施設内にある、「お肌すべすべ美人の湯」として知られる温泉へ。すぐにツアーの疲れを取り、リフレッシュできます!

主催会社:COMPASS(コンパス)
  • 熊本県人吉市下原田町瓜生田830 (球磨川ラフティングセンター内)

アクセス抜群!手軽にラフティング体験を楽しもう

福岡市内から車で約2時間半、鹿児島市内街からは約1時間半と、九州の繁華街から好アクセスなのが、「ラフティングユーユー」の“シンプルプラン”です。

こちらは4歳から参加が可能。球磨川ラフティング協会認定のリバーガイドが、子供やほかの参加者の様子を見ながら遊び方をアレンジしてくれます。子供用の装備も用意されているのもうれしいところ。

白波の立つ瀬を越えるため、かけ声に合わせパドルで漕いでください!みんなの力で豪快な瀬を乗り越えると、何とも言えない爽快な気分に。パパのかっこいい姿を子どもに見せられる、良い機会にもなりそうです。もちろん天然のジャンプ台からの飛び込み、ほかにもボートの上に立ったり、体1つで泳いだりと、川遊びを思いっきり楽しめます。

球磨川はキラキラ光る水面や緑の山々をながめられるので、家族での旅行にもぴったり。またツアー帰りには、熊本はもちろん、福岡や鹿児島観光も可能です。

主催会社:ラフティングユーユー
  • 熊本県球磨郡球磨村大字渡乙1957

ラフティングにプラス沢遊びで、楽しさ2倍!

ラフティングと一緒に沢遊びも楽しみたい家族におすすめなのが、「メインストリーム」の“ファミリーコース”。ゆるやかなエリアを下っていくツアーは、6歳から参加ができます。

ゆるやかではありますが、大小さまざまな瀬が次々とボートに迫ってきます。流れに動くボートや顔にかかる水しぶきに、大人も子供もドキドキワクワク!でもあわてず、落ち着いてパドルを動かし乗り越えましょう。ほかにもボートから川に飛び込んで泳いだり、ぷかぷか浮いて遊ぶこともできます。みんなで手をつなぎ、足を合わせて花の形を作るという楽しいイベントも体験できますよ。

途中、球磨川に流れ込む支流に立ち寄っての沢遊びも体験できます。滝つぼに飛び込んだり滝によじ登ったりと、ラフティングとはまた違う楽しさを満喫できます。こちらのツアーはガイドが同乗するだけでなく、サポートとして車が並走して安全を確認するので、子連れでも安心してツアーにのぞんでください。ツアー後には、集合場所に併設されている温泉でゆっくり汗を流せますよ!

主催会社:メインストリーム
  • 熊本県人吉市下原田町瓜生田830

ラフティングだけじゃない!BBQや温泉でいたれりつくせりの1日を

流れが比較的穏やかな球磨川上流で行われるのが、「ラフティング・ストーンズ」の“ファミリーコース”。2時間ほどかけ、8kmの距離を川遊びをしながら下っていきます。

ボートでのサーフィンやバランスゲームなど、天候や参加者に応じガイドがさまざまな遊びを提案してくれます。時にはボートを飛び出して、川の中をざぶざぶ歩いたり滝の下まで泳いだり、条件がそろえば巨大な岩からの飛び込みにもチャレンジできるかも。天然のウォーターアトラクションのように楽しめますよ。

一般社団法人ラフティング協会(RAJ)の試験に合格、6年以上の経験があるガイドが同乗し、ボートをコントロールしてくれます。参加は4歳からOK。子供たちの真剣なまなざしや、笑顔の瞬間を見逃さないようにしてください!

また別途予約が必要ですが、ツアー終了後に集合場所と同じ施設でBBQやステーキを味わえます。特に元老舗焼肉店の店主が仕入れる肉は、とてもおいしいと評判!焼き野菜や地元米のおにぎりも用意されていますので、思いっきりツアーを楽しんだあと、おなかも満たせます。さらに近くの温泉の無料券プレゼントもありますので、いたれりつくせりの1日になりそうですね!

主催会社:ラフティング・ストーンズ
  • 熊本県人吉市下原田町2165-1

中学生はこちら!キャニオニング&ラフティングで川を遊び尽くす

最後は、対象年齢が中学生以上の分、興奮度が高めのツアーを紹介します!「ランドアース」の“キャニオニング&ラフティングコンボツアー”は、1日めいっぱい川を満喫したいという方におすすめです。

九州で初めてキャニオニングツアーを開催した「ランドアース」らしく、ツアーはキャニオニングからスタートします。フィールドは、流れる水が岩肌を大きな布で包み込むように見えることからその名がついた名瀑、「布の滝」です。透明度の高い水の中を、ウォータースライダーのように滑ったり、ロープを使ったりしながら下っていきます。暑い季節には木漏れ日が射し込む中で滝を浴びるのもおすすめですし、童心に返っての水かけ合戦も楽しめます!

ランチ休憩を挟んで、午後はいよいよラフティング。パドルで漕ぐ呼吸を合わせ、激しい瀬をみんなで越えたら、パドルを合わせてハイタッチ!なかなか味わえない爽快感を満喫してください。キャニオニングとラフティング、両方のスリルを味わえますよ。

球磨川の流れる人吉エリアは、温泉も有名です。ツアー代金には近隣の温泉施設で使える無料入浴券も含まれているので、めいっぱい遊んだ後の疲れを癒やしてください。人吉は城下町でもあるので、“九州の小京都”と呼ばれる街並みを散策するのもおすすめです!

主催会社:ランドアース
  • 熊本県球磨郡球磨村渡乙1379-1

ラフティングを家族全員で!楽しい思い出になるでしょう

激流で有名な球磨川で、小学生も楽しめるラフティングツアーを紹介しました。ご家族で体験してみたいとお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考に挑戦しててください!

アウトドア・レジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも全国で体験できるラフティングツアーを紹介しています。詳しくは下記のリンクをチェックしてみてくださいね。

(文:Sayaka HANE 編集部注*2015年12月1日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する