初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

パラグライダー 長野県

長野でパラグライダーするなら外せないのはこれだ!

2016.01.06
長野県でのパラグライダー!美しい山々に囲まれた長野県で八ヶ岳や北アルプスが楽しめるおすすめツアーを紹介します。タンデム、体験フライトなどニーズに合わせたコースを紹介♪

長野県は春夏秋冬通して、さまざまなアウトドアスポーツが楽しめる自然が豊かなところです。スポーツと合わせて、野沢温泉や別所温泉、蓼科温泉など全国でも名の知られている有名温泉を楽しむこともできます。

そんな長野県でできるスケールの大きなスポーツが「パラグライダー」!長野県には数多くのスキーゲレンデがあり、パラグライダーエリアも豊富です。自らの足で走り空中に浮き上がる体験フライトから、インストラクターとともに標高1000mを空中散歩するタンデムフライトまで、幅広く楽しめるのが特徴です。

広い長野県では場所によって見える景色が違うので、何度でも訪れてパラグライダーに挑戦してみたくなるでしょう。今回は長野県でパラグライダーをするなら絶対これ!というおすすめツアーを紹介します。

1.アクセス抜群!富士見パノラマパラグライダースクール「富士見パラグライダー」

富士見パノラマグライダースクール主催の「富士見パラグライダー」は、首都圏からのアクセス抜群です。迫力ある八ヶ岳の全景を眺めることができる3つのフライトフィールドはそれぞれ別の方角を向いているため、当日の風向きによって決定されます。

体験フライトの開催確率も高いので、初心者の方におすすめできるツアーです。参加は6歳(体重15kg以上)から可能です。お子様とともに空の旅を楽しみたい方にもぴったりですね。

選べる4つのコース

富士見パラグライダーではバラエティ豊かな4つのコースを用意しています。「半日体験コース」は所要時間約2時間。初めてパラグライダーに挑戦する方、ちょっとだけ体験してみたいという方にぴったりです。浮遊の高さは1m〜2m、浮遊時間は5秒〜10秒なので安心ですよ。

1日パラグライダーにどっぷりつかりたい方は「1日体験コース」がおすすめです。所要時間は約5時間で、少なくとも3回のフライト体験ができます。「2日体験コース」はもっと長時間、回数多くフライトを体験したい方におすすめ。2日間じっくりパラグライダーと向き合えば、ひとりで操作することも可能です。

最後は「半日体験+ショートタンデム」コース。こちらは本格的なフライトを体験したい方におすすめです。体重40kg以上の方が参加できます。体験フライトに挑戦した後は、タンデムフライトでより高い場所でのフライトが楽しめます。

タンデムフライトでは、フライトの操作はすべて同乗するパイロットが行うので、安心して空の旅を体験できます。

■ 基本情報
・名称:富士見パノラマパラグライダースクール「富士見パラグライダー」
・住所:長野県諏訪郡富士見町富士見 富士見パノラマリゾート内 富士見パノラマパラグライダースクール
・開催期間:通年
・料金:半日コース5,800円〜、1日体験コース8,000円〜、2日体験コース15,000円〜、半日体験+ショートタンデムコース10,000円〜

2.スカイブルー・八方尾根パラグライダースクール「白馬パラグライダー」

2つ目に紹介するツアーは、スカイブルー・八方尾根パラグライダースクール主催の「白馬パラグライダー」です。見渡す限り続く北アルプスの雄大な景観に圧倒されることでしょう。

春は新緑、夏は残雪残る北アルプス、秋は紅葉と1年を通じて何度でも行きたくなります。「白馬パラグライダー」は8歳以上から参加できます。

タンデムフライトが充実!選べる3つのコース

「白馬パラグライダー」ツアーで選べるのは3つのコース。まずは「ミニ体験&タンデムフライト」。所要時間は約2時間半。開催期間は4月2日〜11月30日となっています。ミニ体験で浮遊する高さは1m〜2mほどなので安心。しかも自分で操作できるので満足感も高まります。

タンデムフライトは高度差約650mからの挑戦。長野オリンピックで使用されたスキーのジャンプ台がまるでおもちゃのように見えます。

半日体験コース」の所要時間は約3時間。浮遊の高さは1m〜2mなので恐怖感はありません。時間内なら何度でも自分で操作しながら浮遊することができます。浮遊するタイミングなどの指示はインストラクターが丁寧に教えてくれるので安心です。

タンデムフライト」は、5歳以上から参加できるのがうれしいですね。家族みんなでパラグライダー体験も夢ではありません。所要時間は1時間ほど。パラグライダーの講習や説明を受け、装備を装着し、高度差650mの世界へ。フライト時間は約15分間となっています。

参加者の声

それでは、実際に白馬パラグライダーのツアーに参加された方の声をご紹介します。

8月8日に娘と2人で白馬八方尾根パラグライダースクールのタンデムフライト体験に参加しました。当日は絶好の晴天で飛ぶ前は始めての体験ということで楽しみと不安が半々でしたがいざ、助走をつけて飛び出してみると恐怖感は全くなく、ただ、爽快感と感動でいっぱいになりました。

15分間のフライト体験はこれまでの人生でも特別な体験となりました。娘もとても楽しかったみたいで「今度はハンググライダーにもチャレンジしたい」と言っています。現地のスタッフの方にはとてもお世話になりました。楽しい体験をどうもありがとうございました。引用 - そとあそび

■ 基本情報
・名称:スカイブルー・八方尾根パラグライダースクール「白馬パラグライダー」
・住所:長野県北安曇郡白馬村八方3901 白馬八方尾根スキースクール1F 「スカイブルー・八方尾根パラグライダースクール」
・料金:ミニ体験&タンデムフライト16,500円〜、半日体験コース5,500円〜、タンデムフライト13,500円〜

いかがでしたか?八ヶ岳と北アルプス、それぞれが楽しめるふたつのおすすすめツアーを紹介しました。

体験コース、タンデムフライトと2種類のフライトを組み合わせたり、初心者の方は体験フライトのみ、慣れている方はタンデムフライトをとことん楽しむなど、ニーズに合わせてぴったりのツアー・コースを選んでみてくださいね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では長野県でできるパラグライダーのツアーをほかにもたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてください♪

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

帆音

帆音

タイ在住ライター。山に囲まれた海なし県在住なのに、好きなスポーツナンバーワンはシュノーケリング。休みの度に秘境や無人島などで楽しんでいます。他にトレッキングなど山のアクティビティにも興味あり。将来は海と山の両方を制覇したい!

ツアーを予約する