初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

茨城県

都内からのアクセス抜群!茨城のパラグライダー体験でできることとは?

2016.02.19
パラグライダーは初心者でも気軽に体験できるおすすめアウトドアレジャー!都内から小一時間、日帰りも可能な茨城県でレッツトライ!

パラグライダーといえば自由に空を浮遊出来る都内では見かけることのないアウトドアアクティビティ。でも、都心から少し足を伸ばせば茨城で簡単に体験することができるお手軽アクティビティなんです。

資格は?条件は?と、気になるパラグライダー体験ツアーの詳細をご紹介します!

体験パラグライダーに必要な条件とは?

パラグライダーを体験するには、健康でツアー会社が定める規程の条件をクリアしていれば特に資格などは必要ありません。ツアー会社が定める規程とは、「年齢」や「身長」の制限です。

細かい設定は場所やツアー会社のよって様々ですが、小学生以上であれば参加できるものや、身長をクリアしていれば年齢は関係ないなど、比較的小さなお子様から参加できるものが多いため家族で楽しめるアクティビティとしても人気なんですよ。

体験パラグライダーでできること

体験パラグライダーで初めてパラグライダーに挑戦する方は、いきなり単独で空高く飛び立つのかな!?と心配になるかもしれませんが、安心してください!しっかりレクチャーをしてもらいながら徐々に空中に浮いてきます。体験できる内容は主に下記2つです。

単独フライトで自在に浮遊体験!

まずは地から足が離れる感覚を味わうことが一番です。浮遊高度はさほど高くなくても、いつも地についている足が離れて体が浮くだけで空を飛んでいるような感覚になります。

まずは地上から1〜5mのところで体を慣らし、少しずつ高度を上げていき、空中でも自らコントロールができるくらいまでを体験することができるのが単独浮遊体験です。

タンデムフライトで一気に高みへ!

単独浮遊体験だけでも、体が浮く感覚と空中を自在に散歩する感覚を楽しむことはできますが、やはりパラグライダーのもう一つの醍醐味は空から見下ろす景色!「景色も楽しみたい!」という方にはタンデムフライトがオススメです。

タンデムフライトは2人乗り用のパラグライダーでインストラクターと一緒に空へ浮遊するのでご自身に高い高度まで浮遊する技術がなくても大丈夫!また、コントロールはインヅトラクターの方にお任せなので思う存分景色に集中することができます。

どちらのコースもレクチャーはバッチリ

単独浮遊体験も、タンデムフライト体験もしっかりと事前にインストラクターの安全点や注意点のレクチャーがありますので安心してくださいね。

初のフライトは緊張しますし心配になるもの。事前にわからないことなどはしっかりとインストラクターに質問して疑問を抱いたまま飛び立たないようにしましょう。

首都圏からなら茨城がアクセス抜群!

都内から簡単にアクセスできるパラグライダー体験ツアーであれば茨城県のつくば市周辺のツアーがお勧めです。茨城県には車でも60分前後、都内から直通のつくばエクスプレスでも1時間弱でアクセス可能なので日帰りでも参加可能です。

ツアーであれば機材やインストラクターのレクチャーも充実していて初心者の方も安心なので、初めての方は是非体験パラグライダーツアーに参加してみてくださいね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では茨城県で体験できるパラグライダーツアーを多数ご紹介しています。是非チェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

naomi

naomi

京都府生まれ千葉育ち。
17歳でオーストラリアに留学し、広大な酪農地帯で花の高校生活を牛とともに過ごす。以来オーストラリアが第二の故郷。
英会話の講師、ダンス講師を掛け持ちながらライターとして執筆中。