初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スキューバダイビング

海の神秘を体感しよう!日本でスキューバダイビングが楽しめるオススメのエリア4選

2015.04.28
美しい海の魅力を全力で体感できる「スキューバダイビング」を日本でも楽しむことができるスポットを集めてみました。

マリンアクティビティの中でも人気の「スキューバダイビング」。海外のリゾート地や自然が豊かな地域に行くと必ずスキューバダイビングを体験する、なんて人もいたします。

実は、日本にも魅力的なスキューバダイビングエリアが数多く存在しています。今回は、スキューバダイビングの魅力と、日本のおすすめエリアを紹介します!

スキューバダイビングの魅力

まずは日本でスキューバダイビングが体験できるスポットの紹介に入る前に、スキューバダイビングの魅力とは何なのか?についてお伝えします。

目の前に広がる別世界を体験

スキューバダイビングの魅力として最も多く語られるのが、普段の生活では見ることができない世界を見ることができるという点。

海中に入り、まるで無重力になったかのような状態になることで、目の前に広がる世界が全く違ったものに見え、海の中に魅了される人が後を絶たないそうです。

スキューバダイビングの多様な楽しみ方

「珍しい魚を見てみたい」という人もいれば、色んな魚が生きている様子をゆったり眺めるのが好きな人もいます。

海の生き物を見るという楽しみ方の他にも、スポーツとして楽しむ人もいれば、写真を撮る場所として楽しむ人もいます。

スキューバダイビングは楽しみ方が様々で、飽きることのない魅力があるのです。

マリンスポーツが豊富な神奈川・湘南はアクセスバツグン!

魅力あふれるスキューバダイビングを気軽に楽しみたいなら、マリンスポーツが盛んな「湘南」の海へ行ってみましょう!

江ノ島近くのエリアは人気のダイビングエリアで、その岩場は複雑な地形をしており、その変わった地形の面白さもこのエリアの魅力の一つです。

水深も浅めのエリアなので初心者にも安心のスポットとなっています。スキューバダイビングをはじめたい人にはぴったりの場所ではないでしょうか。

静岡・伊豆で色んな魚を見てみよう

湘南よりもさらに東京から離れ、足を伸ばすなら「伊豆」を訪れるのもオススメです。都心からでも十分に日帰りが可能なので、週末の1日を使って訪れることもできます。

伊豆の海の魅力は様々な生き物を見ることができる点。『ファインディング・ニモ』で有名なカクレクマノミも見ることができるといいます。

海外や遠くの海に行かなくても、素晴らしい海の魅力を感じられる素晴らしいエリアです。

青の洞窟で心に残る体験ができる沖縄・本島

ダイビングの大きな魅力である海の美しさを最大限を感じられる「青の洞窟」。海外のスポットが有名だと思われがちですが、沖縄・本島でもその神秘的な雰囲気を感じることができます。

その「青い光」は一生忘れられない美しさ。決して普段の生活では見ることができないでしょう。ツアーに参加して訪れれば、洞窟内もガイドと一緒に安心して楽しむことができます。

沖縄・慶良間で思わず時間も忘れるケラマブルーを体験

最後に紹介するのは、同じく沖縄ではあるものの、青の洞窟とはまた違う魅力から大人気のエリア。

その美しさは「ケラマブルー」と呼ばれ、透明度は世界最高峰。世界中の人がうっとりしてしまうような景色が魅力で、大人気のダイビングエリアです。

いかがでしたでしょうか。意外と日本にもたくさんのスキューバダイビングにおすすめのエリアがあることに驚いた方もいたのではないでしょうか。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、初心者の方でも楽しむことができるスキューバダイビングのプログラムを数多く紹介しています。スキューバダイビングを体験してみたくなった方は、ぜひ「そとあそび」からスキューバダイビングを探してみてくださいね!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」でスキューバダイビングのプログラムを探す

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoka

ryoka

京都の田舎出身の女子。自然の中で癒やされること、現地の美味しいものを食べることが好きです。最近は、自然の中で楽しく身体を動かすことにも興味を持っています。