初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

キャニオニング・シャワークライミング 奈良県

奈良・キャニオニングのときに泊まりたい宿泊施設5選

2016.03.09
奈良県でキャニオニングを体験するなら日帰りでは遊び足りない!という方や、遠方から参加する方のために、キャニオニングスポット近くのおすすめのお宿をご紹介します!

関西でも指折りのキャニオニングスポットである奈良県の奥吉野。日帰りでの体験ももちろんできますが、長距離を移動して秘境まで行くからには、温泉や郷土料理などあれもこれも目いっぱい満喫したいものです。

思い切り体を動かしたあとにはゆっくりとくつろぎたいという方にも、他のアウトドアにも挑戦してとことん遊び倒したいというアクティブな方にも、どちらにもおすすめの宿泊施設をご紹介します。

1.花屋徳兵衛

本日のお宿 . 行者宿「花屋徳兵衛」 . 歴史を感じるお宿 . ふすまで廊下と仕切られてるだけ の部屋 当然、鍵なんてございません . 大阪じゃ考えられない自然で緩い感じで居られる場所です . 空気の匂いも 見える星の数も 都会とは違う✨ . 水も美味しくて 涼しい いや 日が沈むと 長袖が必要なくらい ちょっと寒いかな(^▽^;) . ふと 提灯の灯った温泉街を歩きながら 息子といつまで こうやって旅行に行けるのかな〜 と思って 後、数年よねー と思うと この時間が貴重だと気づきました . だから いつもより 息子と肩を組んで歩く事に とっても幸せを感じます♡ #家族旅行#洞川温泉#行者宿#花屋徳兵衛#温泉街

A post shared by Keiko Tanaka (@tkeiko.42) on

「西の軽井沢」とも呼ばれている洞川温泉郷のなかで、最も古い創業500年の老舗のお宿。地元の木材をたっぷり使って綺麗に整えられた8つの客室は、贅沢感とともにどこかレトロで懐かしさを感じます。

温泉は24時間入浴可能なので、ゆっくりと体の疲れをほぐすことができるほか、予約制の貸切り風呂や温泉付きの客室”天空の間”もあります。お宿はもちろん、地元の旬の食材を使ったこだわりの料理が人気のお宿です。

■ 基本情報
・名称:花屋徳兵衛
・住所:奈良県吉野郡天川村洞川217
・電話番号:0747-64-0878

2.ペンションミルキーウェイ

日本三大弁天の一つ、パワースポットとして有名な天河大弁財天社のすぐそばにある、白を基調としたかわいらしいペンション。料理は和洋の創作料理で、子供用のメニューやベジタリアンのメニューにも対応してくれます。すぐ近くには美人の湯で知られる「天の川温泉」があります。

神社の神聖なパワーを身近に感じ、天川村の自然を肌で感じ……癒されること間違いなしのペンションです。

■ 基本情報
・名称:ペンションミルキーウェイ
・住所:奈良県吉野郡天川村坪内60
・電話番号:0747-63-0800

3.熊野路荘

熊野路荘

photo by 熊野路荘

母娘で経営している旅館で、繁忙期を除き一日一組の利用が基本の、のんびりとしたお宿。地元の食材や敷地内の畑で取れた野菜を使った料理は、食器とのバランスにこだわって盛りつけられていて、見ても食べても大満足です。

お部屋はどこかなつかしさを感じる和モダンテイストで、いたるところに女性ならではの細やかな気遣いがあふれています。薬草風呂「くまのじの湯」は、畑でとれた薬草を季節に応じてブレンドした宿のオリジナル湯。温泉に入りたいという方は、近くにある上北山温泉薬師湯へどうぞ。

■ 基本情報
・名称:熊野路荘
・住所:奈良県吉野郡上北山村大字河合49
・電話番号:07468-2-0013

4.和佐又山ヒュッテ

和佐又山のふもとにある施設で、廃校になった学校の校舎を移築したヒュッテ(本館)のほかロッジ・キャンプ場・オートキャンプ場が併設されています。周辺には大台ケ原を凌ぐ多くの野鳥が生息しており、関西でも人気のバードウォッチングスポットです。

ちなみに”ヒュッテ”とはドイツ語で山小屋のこと。ホテルで贅沢に宿泊…と言うよりも、キャンプやロッジでのちょっとした山生活など、キャニオニングの他にもとことんアウトドアを楽しみたい方にはオススメの宿泊施設です!

■ 基本情報
・名称:和佐又山ヒュッテ
・住所:奈良県吉野郡上北山村大字西原1055-1
・電話番号:07468-3-0027

5.きららの森・赤岩

キャンプ\(^o^)/

A post shared by アキト (@akitorr) on

奈良県の中央部、総合リゾートビレッジ「黒滝森物語村」にあるアウトドアを楽しむための施設。宿泊可能な12棟のコテージ・バンガローは、シャワーやお風呂・テレビやエアコンのほか調理器具・食器に至るまで設備が充実しており、快適なアウトドアライフを楽しむことができます。

山は良い♪( ´▽`)

A post shared by Masatomo Okumura (@tomosuzume) on

「きららの森・赤岩」内にはバーベキューコーナーや渓谷散策路、テニスコートが、「黒滝森物語村」には屋外プールや日本最長級の大吊橋もあり、宿泊のほかにも一日中自然の中で楽しめる施設です。

■ 基本情報
・名称:きららの森・赤岩
・住所:奈良県吉野郡黒滝村大字中戸526
・電話番号:0747-62-2577

さあ、キャニオニングを体験しよう!

ここでご紹介した宿泊施設のほかにも、奈良のキャニオニングポイントの近くには魅力的なお宿がたくさんあります。ホテルを選ぶもよし、ロッジやコテージで大自然を満喫をするもよし、ご自身にぴったりのアウトドアスタイルを見つけてくださいね。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、奈良でキャニオニングを楽しめるツアーをご紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

せんじゅ

せんじゅ

北海道の大自然に囲まれて育った子育て中の主婦です。スキー歴も釣り歴も、気づけば20年を超えました。休日には、家族で気軽に楽しめるアウトドアスポットを見つけて出かけています。今年の目標は子供たちのキャンプデビュー。

ツアーを予約する