初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

関東

初心者でもOK!春の彩りを感じるレジャー・アクティビティツアーまとめ【関東・甲信越】

2016.03.08
全国各地で桜の開花も始まり、本格的に春の訪れを感じるこの頃。今回は関東・甲信越で桜をはじめ、多くの春の彩りを感じることができるアクティビティツアーを紹介します。

最近はダウンやコートも必要無いぐらい暖かくなり、全国各地で春の象徴、桜の開花も始まってきています。

ウェザーマップによると、東京の桜開花予想は3/21、満開予想は3/29。関東・甲信越で最も開花の遅い長野では4/7の予想となっています。

今回は春の彩りを感じるのにおすすめなレジャー・アクティビティツアー厳選いたしました!

上空からの景色を眺めるパラグライダー

ソラトピアパラグライダースクール つくばパラグライダー(茨城県)

ソラトピアパラグライダースクールは茨城県の桜の名所「桜川」に位置します。

こちらのツアーでは初心者でも二人乗り用のパラグライダーを使用すること(タンデムフライト)で、上空400mから山桜や新緑など春の景色を楽しむことができます。

同乗するベテランインストラクターが、全ての操縦をしてくれるので、特別な技術や体力は必要ありません。

もちろん、インストラクターの指示に従って練習すれば、初心者でも数mほどの浮遊体験が楽しむこともできます。パラグライダーの他にもスラックライン、木陰でハンモックをはってゆられてみたりと楽しみ方様々なツアー内容です。

のんびりと自然を楽しむカヌー・カヤック

ひといき荘アウトドアサービス 四尾連湖カヌー・カヤック(山梨県)

春は、湖面に舞い落ちる桜の花をかき分けながら、湖畔に咲く満開の桜を眺めるお花見カヤックを楽しむことができます。

水の流入出がない湖ですので、流される心配もなく、のんびりと自然を楽しみながらカヌー・カヤックを体験したい人には打ってつけのツアーを開催しております。

栃木カヤックセンター/鬼怒川ラフティングセンター/日光・那須アウトドアサービス 鬼怒川カヌー・カヤック(栃木県)

栃木カヤックセンター/鬼怒川ラフティングセンター/日光・那須アウトドアサービス(以下栃木カヤックセンター)が開催する、日光・鬼怒川をゆったりと下るツアー。

鬼怒川は自然豊かで、山桜、藤、アカヤシオ、山百合など四季折々の花が咲き誇っており、運が良ければ野生のすっぽんや猿を見ることも。もちろん、野鳥もたくさん生息しており、自然が大好きな方にはたまらないツアーです。

また、川を下る他にも約5mの高さの岩から飛び込んだり、滝打ち、ジャングルクルーズ、温泉の滝を堪能することもできます。

栃木カヤックセンター 那珂川カヌー・カヤック(栃木県)

こちらも栃木カヤックセンターが開催する、数少ない清流「那珂川」を下る1日ツアー。

四季折々の野草や花はもちろん、鮎や鮭、ヤマセミ、カワセミなど多くの動植物が生息しています。

また、昼食には落石観光やな「ひのきや」特製の鮎定食をご用意しており、自然の味を楽しむこともできます。

レイクウォーク みなかみカヌー・カヤックツーリング(群馬県)

レイクウォークは上質な河川が多く流れることで有名な水上(みなかみ)町の「奥利根湖・奈良俣湖」を中心にカヌー・カヤックツアーを開催しています。

カヌーで漕ぎ出せばそこは人工物の一切ない360度広がる大自然で、桜の開花も遅く4月末でも山桜を楽しむことができます。

こちらは安定性バツグンの二人乗りのカヌーを使っているので、子どもからご年配の方まで安心して漕ぎ勧めることができます。

急流の中、大自然を突き進むラフティング

鬼怒川ラフティングセンター 鬼怒川ラフティング(栃木県)

栃木カヤックセンターでは鬼怒川の急流域を下るラフティングツアーも開催しています。

切り立った数十メートルの巨岩や奇岩が織りなす日本有数の渓谷美、多くの川魚や野鳥、四季折々の草花など豊かな自然に溢れています。

また、急流を下るだけでなく、滝が流れる場所では滝打ちをしたり、約4mの岩の上から飛び込みをしたり、バランスゲームを行ったりと様々な楽しみ方ができます。

馬と一緒に春の彩りを感じるホーストレッキング(乗馬・外乗)

カナディアンキャンプ八ヶ岳 小淵沢乗馬トレッキング(山梨県)

カナディアンキャンプ八ヶ岳では、日本百名山の1つにも選ばれた八ヶ岳で乗馬トレッキングのツアーを行っています。

馬に乗りながらゆったりと八ヶ岳の春の彩り、桜並木の中を進む体験を楽しむことができます。

馬に乗ったことがない初心者でも、ガイドの指示に従えば、上手に馬とコミュニケーションが取れ、ツアー終了後には愛着が湧いてくることも!

いかがでしたでしょうか?

桜の名所で桜を堪能する他にも春の息吹を感じられるスポットやアクティビティはたくさんありますので、是非、都会の喧騒を離れて大自然の中で体験を楽しんでくださいね!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

野阪 拓海

野阪 拓海

Outfitterエディター、ライター。大学一年生のころアウトドア・キャンプスタッフを経験し、自然と子どもの関わりに興味を持つようになる。
そとあそび」のアクティビティを多く体験し、その魅力を伝えていきます。
Twitter
Facebook
ブログ

ツアーを予約する