自然がいっぱい!長野県・蓼科観光のおすすめスポット20選 2018.10.08 白樺湖・蓼科

八ヶ岳西麓に広がる長野県の蓼科高原は、夏は避暑、冬はウィンタースポーツで人気を集めるリゾート地で、これからの季節は紅葉がお楽しみ!今回は四季折々の風景が美しい蓼科のおすすめ観光スポットを20ヶ所ご紹介します。

長野県南部にある蓼科(たてしな)は、同県と山梨県の境に位置する八ヶ岳の西麓に広がる高原です。標高は900mから1,800mにも及び、標高の高いリゾート地として知られています。

東京都内から電車や車で2時間半程度でアクセスできる好立地の蓼科は、蓼科湖やビーナスラインなど、自然豊かな観光地が数多く存在。夏は避暑、冬はウィンタースポーツ目当ての観光客でにぎわいます。

春は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、1年を通して大自然を満喫できる蓼科の観光スポットを20ヶ所を紹介します!

【目次】

1.ビーナスライン
2.蓼科山
3.硫黄岳
4.北八ヶ岳ロープウェイ
5.車山高原
6.美ヶ原高原
7.白樺湖
 - 白樺湖をカヤックで水上散策!
8.蓼科湖
9.女神湖
10.御射鹿池
11.白駒の池
 - パックラフトとハイキングで自然を満喫!
12.杜鵑峽
13.横谷峡(横谷渓谷)
14.王滝
15.杖突峠
16.麦草峠
17.蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン
18.御泉水自然園
19.蓼科ふれあい牧場
20.諏訪大社・上社前宮

<<蓼科で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

1.いくつもの観光名所や絶景スポットが並ぶ「ビーナスライン」

PIXTA

平均標高1,400m、八ヶ岳中信高原国定公園の高原地帯を走る「ビーナスライン」は、日本有数の景観を誇る観光道路です。

茅野(ちの)市街地から上田市の美ヶ原高原美術館にいたるまでの全長76kmに達するルート上には、車山高原や白樺湖、霧ヶ峰といった観光地が並びます。八ヶ岳、南アルプス、富士山などの雄大な山々を背景に、200種類以上もの高山植物が咲き乱れる様子は、まさに圧巻!

霧ヶ峰高原と美ヶ原高原のほぼ中間に位置する三峰山(みつみねやま)を望む三峰展望台は、ビーナスライン屈指の絶景スポット。ライン全景と浅間山、美ヶ原方面の大パノラマを一望することができます。

車山から霧ヶ峰の区間は、ニッコウキスゲの黄色い花があたり一面を埋め尽くす7月中旬から下旬頃がおすすめの時期。10月上旬から中旬頃にかけては、美しい紅葉が眺められます。

ドライブルートとして車窓から景色を楽しむだけでなく、散策やトレッキングを行うのにもうってつけです。

ビーナスライン
  • 長野県茅野市内~上田市美ヶ原(県道192号線)
  • 0266-67-2222(蓼科観光協会)

2.“諏訪富士”とも呼ばれる美しい火山「蓼科山」

PIXTA

円錐形の美しい山容から別名“諏訪富士”とも呼ばれる「蓼科山」は、八ヶ岳連峰の最北端にどっしりと鎮座する標高2,531mの火山です。

信州きっての名山で、山頂は大きな溶岩で覆われた扁平な火口跡であり、樹林が育たず、間近に迫る北横岳や南八ヶ岳の山塊、北~中央~南アルプスの壮大な360度ビューが見渡せます。

頂上には蓼科神社奥宮の石祠があって、登山口にあたる7合目にはその鳥居が立っています。北麓の御泉水(ごせんすい)周辺では、レンゲツツジやコバイケイソウ、マツムシソウが季節ごとに咲き乱れます。

蓼科山に登る主なルートは、登山口、すずらん峠、大河原峠、天祥寺原から登るルートの4つほど。子供や登山初心者の方は、小中学生の学校登山でもよく使われる、7合目登山口からの最短コースがおすすめです。

蓼科山
  • 長野県北佐久郡立科町 蓼科山
  • 0267-55-6654(蓼科白樺高原観光協会)

■関連記事
【長野】白馬の絶景が楽しめるパラグライダーツアー!

3.「硫黄岳」から北八ヶ岳や中央・北アルプスを一望しよう

PIXTA

南八ヶ岳の北端に位置する標高2,760mの「硫黄岳」は、山頂付近はなだらかですが、南北両側に巨大な爆裂火口跡があり、断崖絶壁となって鋭く切れ落ちる山容が特徴的です。

北八ヶ岳や中央~北アルプス、浅間山や奥秩父連峰などが一望できる、硫黄岳からの眺望は◎。

南面は緩やかな岩礫帯で、大ダルミの尾根の窪んだ場所まではキバナシャクナゲの自生地として知られています。ほかにもコマクサ、クルップソウといった高山植物の花々が咲きこぼれます。

硫黄岳のみを目指して登山する場合はアプローチが長いため、赤岳や南横岳などと共に南八ヶ岳の山々を巡る縦走コースが一般的。南横岳から硫黄岳にかけては高山植物が多く、横岳ではここでしか見られない貴重な花が群落を作っています。

硫黄岳
  • 長野県茅野市豊平 硫黄岳
  • 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

4.驚きの100人乗り!「北八ヶ岳ロープウェイ」で高低差366mを一気に堪能

PIXTA

八ヶ岳は北八ヶ岳と南八ヶ岳に分かれ、北八ヶ岳の主峰が北横岳になります。この北横岳と縞枯山(しまがれやま)の間にかかる「北八ヶ岳ロープウェイ」は100人乗りの大型ロープウェイで、標高1,771mの山麓駅から標高2,237mの山頂駅まで、高低差366mを約7分で一気に駆け上がります。

山頂駅には奇岩の溶岩台地である坪庭自然園があって、1周約30分の散策路には自然そのままの高山植物が咲き、観光客の目を魅了します。

ロープウェイを利用することにより、北八ヶ岳周辺の登山を気軽に楽しめるのが何よりの魅力。中でもロープウェイ山頂駅からの北横岳ルートは、年代を問わず人気を呼んでいます。

北八ヶ岳ロープウェイ
  • 長野県茅野市北山4035-2541
  • 0266-67-2009

・営業時間:※時期により異なる
・料金:【大人(中学生以上)】往復1,900円、片道1,000円 【小学生】往復950円、片道500円

5.高山植物の宝庫!霧ヶ峰の最高峰・車山一帯に広がる「車山高原」

PIXTA

長野県茅野市と諏訪市の境目に位置する標高1,925mの車山は、日本百名山に数えられる霧ヶ峰の最高峰。周辺一帯は「車山高原」と呼ばれ、年間の平均気温が6.6℃と、真夏でも涼しいのが魅力です。

車山頂上から見渡す富士山、八ヶ岳連峰、浅間連峰、北~中央~南アルプス、御嶽山、乗鞍山の360度ビューは、見事としかいいようがありません!

車山高原は高山植物の宝庫と名高く、グリーンシーズンにはおよそ600種類もの花々が咲き誇ります。6月にはレンゲツツジ、7月はニッコウキスゲ、8月にはマツムシソウが一面を覆い尽くす光景は必見!

ハイキングやトレッキングコースがあり、山ガールやファミリーにも人気。車山の北東斜面には車山高原スキー場が広がり、夏期もリフトを運行しているため、簡単に登頂可能です。

なお霧ヶ峰には、車山湿原、八島ヶ原湿原、踊場湿原という3つの湿原地帯が分布しており、1939年に国の天然記念物に指定されています。

車山高原
  • 長野県茅野市北山3413
  • 0266-68-2626(車山高原観光協会)

■関連記事
長野県・軽井沢観光で子供と思いっきり遊べるスポット11選

6.ハイキングにもぴったり!美しい塔がそびえ立つ「美ヶ原高原」

PIXTA

日本百名山の1つに数えられる「美ヶ原」は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあり、長野県松本市・上田市・小県郡長和町(ちいさがたぐんながわまち)にまたがる高原です。

長野県のほぼ中央に位置し、アルプスの山々や県内の広範囲を見渡すことが可能。高原の牧場の中をを通る散策路は、徒歩2時間ほどで歩くことができ、ハイキングにぴったり!

広大な高原には四季折々の花々が咲き、初夏のレンゲツツジ、晩夏のマツムシソウが沿道に咲き乱れます。

周辺には保養地として知られる美ヶ原温泉や、ピカソなどの野外彫刻で有名な美ヶ原高原美術館、高原のシンボルになっている美しの塔など、観光スポットが盛りだくさんです。

美ヶ原高原
  • 長野県小県郡長和町美ヶ原高原
  • 0263-34-8307(美ヶ原観光連盟事務局)

7.観光・宿泊施設も多い県有数のリゾート地「白樺湖」

PIXTA

八ヶ岳中信高原国定公園内、蓼科高原池の平にある「白樺湖」は、湖面標高1,416m、周囲約3.8kmの人造湖です。

白樺湖周辺は昭和期より観光開発が進み、現在では白樺リゾート池の平ファミリーランドをはじめ、白樺湖ビューホテル、池の平ホテルなど、観光・宿泊施設の多い一大リゾート地になっています。

美術館やゴルフ場、スキー場も配され、ファミリーで観光を楽しむのにもぴったり。春はクリンソウ、夏はスズランやリンドウ、秋はアキノキリンソウといった花々が咲き、季節ごとの自然の景色を堪能できます。もちろん、秋の紅葉も見逃せません。

白樺湖温泉や池の平温泉、立科温泉などの温泉地も近く、観光の後に疲れを癒やせますよ。

白樺湖
  • 長野県茅野市白樺湖
  • 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

カヤックを使ったネイチャーツアーで白樺湖の見どころを巡ろう

白樺湖でアウトドアを満喫したいなら、カヤックがおすすめ。パドルを操りながら湖上散策を楽しめるカヤックは、リゾートの雰囲気漂う白樺湖にぴったりのアクティビティです。

湖のほとりにショップを構える「八ヶ岳アドベンチャーツアーズ(旧 白樺湖カヌースクール)」では、カヤックを使用した“ネイチャーツアー”を開催中。湖上散策を楽しめるだけでなく、ガイドから湖や周囲の自然についての詳しい解説も聞ける、内容の濃いカヤックツーリングを体験できます。

白樺湖の源流に立ち寄ってみたり、天然の湧水でのどを潤したり、神秘的な枯木立を眺めたりと見どころがいっぱい!白樺湖のパワースポット「池の平神社」の水中鳥居を間近で見られるのもカヤックならではの醍醐味です。

2人乗りのカヤックもあり、同乗の場合は3歳から参加OK。家族旅行にもおすすめのツアーです。

主催会社:八ヶ岳アドベンチャーツアーズ(旧 白樺湖カヌースクール)
  • 長野県茅野市北山3419 白樺湖カヌースクールハウス

■関連記事
【白樺湖】家族で楽しむカヌーツアー♪犬もOKなその内容とは?

8.湖畔を彩る紅葉は必見!蓼科観光の拠点としても便利な「蓼科湖」

PIXTA

茅野市街地からビーナスラインに入り、蓼科高原の入口付近で出合うのが「蓼科湖」。蓼科山の南麓に位置し、湖面にその姿をくっきりと映し出す風景は、得もいわれぬ美しさ!

周囲をシラカバやカラマツの林に囲まれ、紅葉の絶景が見られることでも有名で、例年9月下旬から11月初旬頃まで「蓼科 紅葉めぐり」が開催されます。蓼科湖のイルミネーションや紅葉ライトアップは、ぜひ目に収めておきたいもの。

釣りやボート、冬はスケートと、年間を通じてさまざまなレジャーが楽しめます。湖の一角にある蓼科湖レジャーランドでは、パターゴルフもできますよ。

湖畔には縄文時代の御座岩(ございわ)遺跡のほか、蓼科温泉、ホテル、別荘地などがあって、蓼科観光の拠点としても最適です。

蓼科湖
  • 長野県茅野市北山 蓼科湖
  • 0266-67-2222(蓼科観光協会)

■関連記事
長野県「野尻湖」「青木湖」で楽しめるおすすめ“レイクSUP”ツアー

9.四季折々の自然が魅力!アクティビティも楽しめる「女神湖」

PIXTA

祝日・山の日の8月11日に行われる「白樺高原花火大会」の開催地が、蓼科山から北西4kmほどに位置する「女神湖」です。蓼科山には女神山という別名があり、これにちなんで名付けられたとか。

湖面標高1,540m、周囲約1.5kmのこじんまりした人造湖ですが、白樺湖同様、蓼科でも指折りの観光スポットになっています。

春はザゼンソウ、初夏にはレンゲツツジ、秋は紅葉の美景が眺められます。周囲に遊歩道が整備されており、ファミリーやカップルでゆっくり散策をするのにもおすすめ!

湖畔ではマウンテンバイク、湖上ではカヌー・カヤックに水上自転車が楽しめます。

女神湖
  • 長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野982
  • 0267-55-6201(白樺高原総合観光センター)

10.名画やCMの題材にもなった美しい森の中の湖「御射鹿池」

PIXTA

昭和を代表する日本画家・東山魁夷(ひがしやまかいい)の名画『緑響く』のモチーフとされ、近年は某液晶テレビのCMに登場し、一躍話題になった「御射鹿池(みしゃかいけ)」。

八ヶ岳中信高原国定公園に属する農業用のため池で、2010年には農水産業省が選定する「ため池百選」の1つにも選ばれた美しい湖です。

周辺の緑を絵画のように湖面に映す絶景で有名ですが、湖水がpH4前後の強酸性であることから、酸性水を好むチャツボミ苔が湖底に繁茂し、湖面に木々がきれいに映し出されるのだそう。

水辺にはキキョウやユリが植栽され、カモなどの渡り鳥やルリイトトンボ、チョウチョウがあたりを舞う様子は、まるでおとぎの国を目の当たりにしているかのようです。

例年10月下旬頃にはカラマツの紅葉が見頃となり、神秘的なコバルトブルーの湖水に鮮やかな黄金色が絶妙なコントラストを見せてくれます。

御射鹿池
  • 長野県茅野市豊平奥蓼科
  • 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

11.標高2,000m超!一面緑に覆われた神秘の湖「白駒の池」

PIXTA

北八ヶ岳の丸山と白駒峰の間、標高2,115mに位置する「白駒の池」。標高2,100mを超える湖としては日本最大で、白駒峰の噴火によって信濃川水系の大石川がせき止められてできた湖です。

国道299号(メルヘン街道)沿いの駐車場から徒歩15分ほどの距離にあり、湖の歩道の周りは樹齢100年を超えるツガ、トウヒ、シラビソなどの原生林に囲まれ、地面は緑のじゅうたんを敷き詰めたような苔に覆われています。

まるで異次元の世界のような緑深い森は、その壮大なスケールと美しさから「日本の貴重なコケの森」に選定されているほど。秋はドウダンツツジ、ナナカマド、ダケカンバなどが赤や黄に色づく姿が湖面に映る様子が、何とも神秘的。

池の周囲には1周約40分の遊歩道が整備されており、ボートやキャンプなども楽しめます。

白駒の池
  • 長野県南佐久郡佐久穂町
  • 0267-88-3956(佐久穂町産業振興課)

パックラフトとハイキングで南佐久の自然を満喫しよう

白駒の池より車で1時間ほどの場所にある「キャンプノース・アウトドアサポート」では、パックラフトとハイキングがセットになった“パックラフトツアー”を開催中。

パックラフトとは、空気で膨らませて使用するタイプの小型ボート。使用しないときは小さく折り畳め、持ち運びしやすいことから、世界中のアウトドア好きに愛用されています。

ツアーは千曲川を望みながらのハイキングからスタート。パックラフトをする湖を目指します。折り畳んだパックラフトを背負いながらのハイキングですが、超軽量のためそれほど負担にはなりません。木漏れ日が差し込む気持ちの良い林道を歩いていきます。

湖に到着したら、いよいよパックラフト開始!簡単なレクチャータイムも設けているので、ボートに乗ったことのない方でも心配無用です。

広々として穏やかな湖面は、パックラフト体験にぴったり。開放感たっぷりでいつもより空が広く感じられるかもしれません。最高の環境でアウトドアを満喫できる、おすすめのツアーです。

主催会社:キャンプノース・アウトドアサポート
  • 長野県南佐久郡川上村大深山1186 ナナーズ川上店

12.新緑や紅葉、雪景色と渓谷美の調和が見事な「杜鵑峽」

PIXTA

「杜鵑峡(とけんきょう)」は地元茅野市の指定名勝であり、信州十名所の1つにも数えられる景勝地です。

1888年に現地の人々により“ホトトギスが鳴く峡谷”という意味から命名され、数十メートルの断崖を縫うように蓼科山の清らかな水を集める滝の湯川が流れます。

一帯にはコナラ、カエデ、クリ、ヤマツツジなどが茂り、四季の彩りを鮮やかに見せてくれます。最も美しいポイントといわれる大滝では、春の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と渓谷美の調和が見事。

なお、付近の遊歩道の途中から吊橋を渡り、杜鵑峡にいたるまで急な勾配となる場所があるため、トレッキングシューズなどを準備して訪れるのがベターです。

杜鵑峽
  • 長野県茅野市北山
  • 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

13.乙女滝、王滝など4つの滝が連続する「横谷峡(横谷渓谷)」で紅葉狩り

PIXTA

八ヶ岳西麓の奥蓼科温泉郷にある「横谷峡(よこやきょう)」は、信州随一の名勝。北八ヶ岳から出ずる渋川が形作る渓谷で、全長約6kmの渓流に沿って乙女滝、王滝、霧降の滝、おしどり隠しの滝という4つの滝が連続しています。

冬に滝が氷結してできる氷瀑(ひょうばく)が絶景と名高く、松川渓谷と並ぶ紅葉の名所とも。鉄分が多く、赤茶色の渓流・渋川も見ものです。

美しい横谷峡を眺めるには、横谷温泉から横谷観音までの約4kmの横谷峡遊歩道を歩くハイキングコースがおすすめです。遊歩道では、野生のカモシカやシカ、フクロウなどに出会うこともあるとか!

青龍の気が流れるというパワースポット、付近の大岩の祠(ほこら)もあわせて訪れたいものです。

横谷峡(横谷渓谷)
  • 長野県茅野市北山
  • 0266-67-4860(蓼科中央高原観光協会)

14.高さ40m!横谷峡最大の飛瀑「王滝」

PIXTA

横谷峡遊歩道を歩き、乙女滝・霧降の滝の次にあるのが横谷峡最大の滝「王滝」。高さ約40m、幅約18mの2段に流れる滝は圧巻で、乙女滝がシャワーのように降り注ぐのに対し、王滝は滑るように流れ落ちるのが特徴です。

近くには東屋風の展望台が設置されていますが、コース終点の横谷観音展望台からも眺めることができます。展望台に上らずとも、木々の間から見るだけで王滝の迫力は十分!

ちなみに展望台は落石などのため、通行止めになっている場合があるので注意が必要です。

王滝
  • 長野県茅野市北山蓼科中央高原
  • 0266-67-4860(蓼科中央高原観光協会)

15.蓼科山、八ヶ岳、北アルプスの大パノラマを望める「杖突峠」は夜景も◎

PIXTA

「杖突峠(つえつきとうげ)」は、長野県茅野市と同県伊那市を結ぶ国道152線が通る峠です。

標高1,247mの地点にあり、頂上近くに設けられた峠の茶屋は1階がそば屋、2階が喫茶店と無料の展望台に。展望台からは蓼科山、八ヶ岳、諏訪湖が一望できるだけでなく、霧ヶ峰、美ヶ原、北アルプスの大パノラマを見渡すことができ、塩尻峠・姥捨(うばすて)とともに信州三景観の1つに数えられています。

直接日没を見るのは不可能ですが、北アルプスに沈む夕日が諏訪湖や八ヶ岳を真っ赤に染め上げる様子は、息をのむほどの美しさ!日没後は眼下に街の明かりが輝き、夜景も大変きれいです。

杖突峠を通過する茅野、高遠、伊那の街道は杖突街道とも呼ばれ、古代東山道の一部とされています。中世は軍用路としても使用され、江戸時代には江戸や甲州と信州との交易や諏訪詣での人々で賑わったそう。

現在も蛇山という中世の山城跡、本陣跡など宿場時代の名残をとどめる建物が見られます。

杖突峠
  • 長野県茅野市宮川安国寺3372-27
  • 0266-73-7217(無料展望台・喫茶 風の詩)

・営業時間:【杖突峠無料展望台】10:00〜16:30 ※12~3月は休業

16.八ヶ岳を横断できる人気のドライブコース「麦草峠」

PIXTA

「麦草峠」は、八ヶ岳連峰の北側山中、北八ヶ岳の丸山と茶臼岳の間に位置し、国道299号が八ヶ岳を東西に横断する峠です。

標高が2,120mと、299号の最高地点(2,127m)に迫る高い場所にあり、八ヶ岳を車で横断できる唯一の道路として人気のドライブコースになっています。すぐ近くに喫茶・食事のほか、宿泊もできる麦草ヒュッテも。

真っ直ぐに続く道の先には、西に蓼科高原、東に八千穂高原が見え、大自然の景色が楽しめます。

白駒の池が間近で、麦草峠と白駒の池を結ぶハイキングコースは、所要時間30分ほど。春はレンゲツツジやイワカガミ、夏はテガタチドリ、コマクサと、四季折々に高山植物が咲き誇り、目をほころばせてくれます。新緑、紅葉の絶景も見ものです。

麦草峠
  • 長野県南佐久郡佐久穂町
  • 0267-88-3956(佐久穂町産業振興課)

17.5,000種類以上の植物が楽しめる本格英国式庭園「蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン」

PIXTA

イギリス園芸研究家であるケイ山田氏の女性らしい統一デザインのもと、1990年に日本初の本格的な英国式庭園として誕生したのが「蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン」です。

約10,000平方メートルの敷地に5,000種類を超える植物がイギリス人専門家により植栽され、園内に整備された遊歩道から眺めることができます。

レースガーデン、ブルーガーデン、ハーブガーデンなど、英国式庭園らしいテーマガーデンが設けられ、中でも「バラのパ-ゴラ」では、バラクラの象徴であるオールドローズがパ-ゴラのアーチに絡み、芳しい香りを放っています。

園内には本場英国のガーデニンググッズや、ガーデンから発信するファッションブランド「バラ色の暮らし」のコレクションが購入できるショップ、ローストビーフにオリジナルスコーンが楽しめるカフェ・レストランも。

小鳥のさえずりを耳にしながら、季節ごとの美しい花々を眺めるのはなんとも優雅な時間。つるバラが咲き始める6月に行われる「バラクラ フラワーショー」も必見です。

蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン
  • 長野県茅野市北山栗平5047
  • 0266-77-2019

・営業時間・料金は時期によって異なる

18.多種多様な野鳥の姿が見られる「御泉水自然園」でバードウォッチング!

PIXTA

「御泉水自然園」は、長野県が明治100年記念事業第1号として開設した自然園。蓼科山の中腹、標高1,830mに広がる敷地には、約300種類の高山植物が自生し、およそ50種類もの野鳥が見られます。

春はザゼンソウやシラネアオイ、夏はニッコウキスゲ、マツムシソウ、秋はシラタマノキ、マユミと、時期ごとに美しい花々が眺められます。園内には散策路が整備されており、蓼科の雄大な自然を目にしつつ、森林浴やバードウォッチングを楽しめますよ。

リードを付ければ、ペットと一緒に入園することも可能。白樺高原の人気の観光施設、眺望満点のゴンドラリフト往復と御泉水自然園の入園料がセットになったお得なセット券(中学生以上1000円、小学生以下600円)もあり、ファミリーやカップルでハイキング、トレッキングするのにぴったりです!

御泉水自然園
  • 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野池の平709
  • 0267-55-6201(白樺高原総合観光センター)

・営業時間:9:00~16:30 ※4月下旬~10月末のみの営業
・料金:大人(中学生以上)300円、小人(小学生以下)150円

19.かわいい動物たちとふれあえる!「蓼科ふれあい牧場」

PIXTA

蓼科山の麓に広がる「蓼科ふれあい牧場」は、白樺高原のメインステージ。夏は高原ハイキングのメッカ、冬は白樺高原国際スキー場として、多くの観光客でにぎわいます。

ヒツジやミニブタ、ウサギなどかわいい動物たちをすぐそばで見たりふれたりして遊べるので、親子連れにも最高のスポット。同じ敷地内にある蓼科第二牧場では、見事な浅間山を背景に颯爽と走り回る馬たちの姿も!

隣接するお店では、新鮮な牛乳やアイスクリームを味わえます。

蓼科ふれあい牧場
  • 長野県北佐久郡立科町蓼科牧場745
  • 0267-55-6654(信州たてしな観光協会事務局)

・営業時間:9:00~16:30 ※4月下旬~10月下旬のみ営業
・料金:無料

20.諏訪信仰発祥の地「諏訪大社・上社前宮」で心洗われる体験を

PIXTA

「諏訪大社」は、全国におよそ25,000社ある諏訪神社の総本社。諏訪湖周辺に4ヶ所あり、本宮の南東約2km、八ヶ岳や諏訪平を一望する茅野市宮川の高台に社を構えるのが、この前宮(まえみや)です。

諏訪信仰発祥の地と伝えられ、本宮の祭神である建御名方神(たけみなかたのかみ)が諏訪に入り、最初に居を定めた場所、本宮(ほんみや)の前身といわれています。

上社前宮の祭神は、建御名方神の妃・八坂刀売神(やさかとめのかみ)。現在の前宮社殿は1932年に伊勢神宮の御用材をもって建てられたもので、境内は「諏訪大社上社(かみしゃ)前宮神殿跡」として長野県の史跡に指定されています。

水眼(すいが)の清流が脇を流れ、歴史を感じさせる荘厳な建造物が並ぶ様子は一見の価値あり。毎年4月15日には上社の例祭「御頭祭(おんとうさい)」が執り行われます。

諏訪大社・上社前宮
  • 長野県茅野市宮川2030
  • 0266-52-1919

観光もレジャーも!蓼科の自然を全身で満喫しよう

ビーナスラインやメルヘン街道の周辺には、今回ご紹介した以外にも見どころのある観光スポットや体験レジャーが盛りだくさん!

そして、自然豊かな蓼科でアウトドアを楽しまないのは損!蓼科エリアではカヌー・カヤック、パラグライダーといったアウトドア・アクティビティのツアーが開催されています。アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」でぜひチェックして、自然をたっぷり満喫してくださいね。

(編集部注*2016年10月7日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関西・近畿
2024.03.18

さあ春休み!関西で目いっぱいアウトドアを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズンです。そこで、関西で春休みにアウトドアを満喫できるアクティビティやスポットをご紹介!この春一番の楽しい思い出を作りたい人は、ぜひお出かけしませんか?

記事を読む
関東
2024.03.17

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所37選

春のお出かけで欠かせないキーワードといえばやっぱり「桜」。今年の桜の見頃は、全国的に平年並みか平年より早い開花が予想されているので、早めにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所37選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
関東
2024.03.16

花見温泉ができる!桜が美しい温泉13選

日本の春といえば、やっぱり桜!公園でお花見をするのもいいですが、温泉に浸かりながら桜を眺められたら最高ですね。そこで全国の温泉スポットの中から、桜を観賞できる温泉施設・宿泊施設をご紹介!今年はぜひ花見温泉で、春景色を満喫してはいかがでしょうか。

記事を読む
沖縄県
2024.03.10

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びが重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむ際、服装選びは意外と重要です!今回は季節ごとの服装の選び方をはじめ、おすすめの素材や紫外線対策など、カヌーの服装について紹介します。マングローブや海で体験できる、バラエティに富んだカヌー体験情報もお届けします!

記事を読む
奄美大島
2024.03.09

奄美大島でカヌーをするときの服装は?気候や気温も知っておこう

日本で2番目に大きなマングローブをはじめ、原始的な自然を残す世界遺産の島・奄美大島ではカヌーが大人気!カヌーをするときの服装や持ち物の注意点、おすすめのカヌー体験をご紹介します。マングローブに海に、カヌーで奄美大島の自然を満喫してください。

記事を読む
ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関東
2024.02.10

関東で温泉も楽しめるスキー場!雪遊び後は温泉で癒やしタイム

冬に楽しみたいスキーやスノーボード。関東にもさまざまなスキー場がありますが、温泉も入れたら最高ですよね。施設内の温泉から近隣にある温泉まで、日帰りで温泉も楽しめる関東のスキー場をご紹介します!雪遊びに興じたあとは、温泉で癒やされて帰りましょう。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2024.01.07

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい!」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーに挑戦しませんか?必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をご紹介!初心者におすすめの体験ツアー情報もありますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.06

関西の雪遊びスポット16選!子供とソリやスキーを楽しもう

子供が雪遊びやスキーを楽しむのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズパークやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。関西から足を延ばしやすい東海や中国地方のスポットもありますよ。親子で参加できるスノーアクティビティもぜひおすすめ!

記事を読む
関東
2024.01.03

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット17選

やっぱりお出かけするなら、季節感を感じられるスポットがいいですよね。冬といえば美しい白銀の世界やダイナミックな氷瀑といった絶景が望めるところや、思いっきり雪遊びができるところ。温泉やイルミネーションも欠かせません!今回は、そんな冬にこそ行きたいスポット17選をご紹介。冬にイチ押しのアクティビティも要チェックです!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.02

この冬食べたい!日光のグルメスポット8選

都心からアクセスしやすく観光スポットとして人気の高い栃木県の日光。ご当地グルメであるゆば料理や老舗店の洋食、食べ歩きにぴったりのスイーツなど、この冬味わいたいおすすめのグルメスポットをご紹介します!日光の豊かな自然を楽しめるアクティビティ情報もお出かけの参考にしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
雪遊び
2023.12.23

この冬体験したい雪遊び9選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む
慶良間諸島
2023.12.18

座間味島(阿嘉島・慶留間島)の観光スポット&アクティビティ19選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、阿嘉島・慶留間島も含め、離島好きにはたまらない観光スポットや、自然を満喫できるアクティビティをご紹介します!のんびりとした離島気分を味わいに、座間味島へ出かけませんか?

記事を読む
知床・網走・北見
2023.12.17

【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット8選

北海道東部の知床は、世界自然遺産に登録された貴重な自然が残る場所。四季折々の自然が魅力ですが、中でもオホーツク海沿岸に流氷が押し寄せ、一面白銀の世界となる冬の絶景は見もの!今回は冬の知床観光で見られる絶景スポットを紹介します。ぜひ冬の知床も堪能しに出かけませんか?

記事を読む
沖縄
2023.12.16

「え!?」沖縄って2月でもシュノーケリングできるの?冬の魅力をまるごと紹介!

2月でも暖かい沖縄でシュノーケリングを楽しみませんか?夏よりも冬の方が海の透明度が高いため、実はシュノーケリングをするのにおすすめのシーズンなんです。今回は冬でも楽しめる沖縄のシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
岐阜県
2023.12.11

岐阜で注目のスキー場12選!奥美濃・飛騨のゲレンデで楽しもう

岐阜県の奥美濃と飛騨は積雪量が多く、スキー場が豊富な場所です。そんな岐阜県で、冬に雪遊びをしないのはもったいない!ぜひこの冬はスキーやスノーボード、そり遊びをしに出かけてみませんか?注目のスキー場を周辺の温泉や観光スポット情報とあわせてご紹介します。

記事を読む
北海道
2023.12.10

1月の北海道旅行ならここ!冬の絶景&イベント・温泉スポット15選

1月の北海道は、雪が主役の楽しみがいっぱい!ほかの季節にはない幻想的な風景やイベントに出合える、北海道旅行におすすめのシーズンです。1月の北海道で体験したいイベントや温泉、スノーアクティビティなどをたっぷりご紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
関東
2023.12.09

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2023~2024年版】

冬も関東で目いっぱい遊ぼう!冬におすすめのアウトドアレジャーやイルミネーション、クリスマスマーケット、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫してくださいね。

記事を読む
青梅・奥多摩
2023.12.04

都心から最短1時間!青梅エリアにある日帰り温泉6選&アクティビティ3つ

肌寒い日が続くと、休日は温泉に浸かって癒やしのひとときを過ごしたくなるもの。とはいえ、何時間もかけて温泉地に行くのは大変…なんて考えている人におすすめなのが、都心から約1時間で行ける青梅エリアです。日帰り入浴が可能な温泉を紹介していくので、ぜひ参考にして心安らぐ休日を過ごしてください!

記事を読む
雪遊び
2023.12.03

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー14選

スノーシューやワカサギ釣り、雪上乗馬、熱気球など、冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、身も心もリフレッシュできること間違いなし!この冬は外で思い切り遊びましょう。北海道から関西まで、おすすめの体験をご紹介します!

記事を読む
山形県
2023.12.02

銀山温泉を満喫!大正ロマンに浸る観光・グルメスポット12選

大正ロマンの面影が残る山形県の銀山温泉。趣のある木造建築旅館にガス灯の光…風情たっぷりの景観が特徴で、特に雪化粧する冬は人気があります。こぢんまりとした温泉街は、そぞろ歩きを楽しむのにぴったり!立ち寄りたい観光スポットやグルメスポット、足湯などをご紹介します。

記事を読む
関東
2023.11.27

日帰りで楽しめる!関東近郊のパラグライダースポット13選

空を飛んでみたいという憧れがあるあなた。パラグライダースポットがたくさんある関東近郊でトライしませんか?都心から日帰りでアクセスできる関東に加え、静岡県・長野県のスポットもあわせてご紹介!どれも初心者OKで、小さな子供が体験できるツアーもありますよ。

記事を読む
関東
2023.11.26

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット24選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介します。定番のイルミネーションから美しい冬景色、初心者でも楽しめるアウトドアアクティビティ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりのスポットを見つけて、冬を楽しみましょう!

記事を読む
ニセコ
2023.11.25

2024年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは、多くのスキーヤー・スノーボーダーに大人気!でも、魅力はゲレンデだけではありません。2024年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめの観光スポット&アウトドアアクティビティ、温泉などをご紹介します!

記事を読む