初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

日光・中禅寺湖

中禅寺湖を楽しむおすすめカヌーツアーと見どころとは!?

2016.04.14
日光観光に欠かせない神聖な”中禅寺湖”の周りで訪れるべきスポットと、中禅寺湖を味わうなら外せないカヌーツアーと展望台情報と合わせてご紹介します!

日光は、都心から日帰りでパワースポットを巡ることが出来ると大人気の観光スポット!

中でも最大のパワースポットといえば世界遺産の日光東照宮ですが、日光東照宮を訪れる際に必ず寄っていただきたいのが栃木県で最大の湖である中禅寺湖です。

この湖は、日光の歴史が詰まった日本の宝。そこで今回は中禅寺湖を100倍楽しむための周辺スポットと、中禅寺湖のとっておきの楽しみ方をご紹介します!日光のパワースポット巡りが一段と楽しくなっちゃいますよ!

中禅寺湖を囲む神聖なスポット

男体山

photo by PIXTA

外せない見どころの一つが、中禅寺湖の真ん中にそびえ立つのが日光連山の主峰とも言える男体山。この霊山は日光二荒山神社のご神体でもあり、日光の歴史に無くてはならないものです。

華厳の滝

photo by PIXTA

那智の滝、そして袋田の滝と並んで日本三名瀑に名を連ねるのが華厳の滝。修学旅行などで一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。

日光は仏教と関わりが深い土地ということだけあって、中禅寺湖から流れ出すこの滝も仏教の経典の「華厳経」から名付けられました。

戦場ヶ原

photo by PIXTA

標高が高い場所にある中禅寺湖が生み出した戦場ヶ原は、ラムサール条約に登録された貴重な湿地です。また戦場ヶ原という名は、中禅寺湖をめぐって周辺の山の神が争ったという神話から由来しています。

湿原を囲むように自然探究路が設置されているのでハイキングにもぴったり。ゆっくり歩きながら自然のパワーに癒されましょう。

中禅寺湖の楽しみ方

カヌーツアー

photo by PIXTA

神聖な中禅寺湖をほとりから眺めるだけではなく、文字通り”湖上”からの特別な景色を楽しむことができるのがカヌーツアーです!そんなツアーを提供する栃木カヤックセンター/鬼怒川ラフティングセンター/日光・那須アウトドアサービスは湖を知り尽くしたプロフェッショナルです!

カヌーツアーには全日コースと半日コースがあり、予定に合わせて選ぶ事が可能。その中でもカヌーでしか辿り着けない無人の砂浜にて自然観察やランチが楽しめる全日コースは得にオススメです!

また半日コースは中禅寺湖と日光観光のどちらも満喫したい日帰り組に大人気です。

明智平展望台

photo by PIXTA

湖上から中禅寺湖を眺めたら、今度は空中から楽しんでみませんか?明智平ロープウェイの終点地にある明智平展望台からはご紹介した男体山や華厳の滝そしてもちろん中禅寺湖を見渡すことが出来る絶景スポット。

またこの謎めいた「明智平」という地名ですが、日光の危機を救った日光山貫主の天海大僧正が、実は明智光秀だったという伝説から来ているそう。

まさに歴史を天から眺めている気分が味わえる明智平展望台は行かなきゃ損です!

日光観光に欠かせない中禅寺湖!

photo by PIXTA

いかがでしたか?中禅寺湖は日光の礎を作った神聖な場所。ここに足を運ばずに日光を観光したとは言えません!是非この湖をカヌーの上から、そして展望台の上からお楽しみください。

もっと日光、中禅寺湖で楽しめるアウトドアが知りたい?そんな時はアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」をご覧ください。観光にアウトドアレジャーをプラスして、ぐっと素敵な旅行にしちゃいましょう!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Keppo

高校留学で行ったヨセミテ国立公園の自然に魅せられて、自然や動物に詳しくなりたいと思いました。大学で自然環境を勉強し、時間があれば山登りやスキー、乗馬に出掛けています。みなさんに有意義な情報を提供していけるよう頑張りますので、よろしくお願いします!