初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 秩父・長瀞

季節到来!埼玉の長瀞渓谷でカヌー体験してみませんか?

2016.03.28
カヌー・カヤック体験するなら、埼玉県秩父郡長瀞町の荒川上流部にある長瀞渓谷がおすすめです!都心から約90分の好アクセスで、子供も初心者も安心して参加できるツアーもありますよ!

日に日に暖かくなってくる今日この頃。待ちに待ったウォーターアクティビティの季節の到来です!

でも、「忙しくて、あまり遠出はできない。」「小さい子供がいるので、激しいウォーターアクティビティは無理。」と諦めている方におすすめなのが、埼玉県秩父郡にある荒川上流域の長瀞(ながとろ)渓谷で行うカヌーです!

そこで今回は、長瀞渓谷でのカヌーの魅力をご紹介します。

カヌーなら優雅に自然を満喫できちゃう!

カヌーとは、パドルで漕ぐ小舟の総称のこと。

水を漕ぐブレードが片方だけに付いたパドルを使用した「カナディアンカヌー」と、左右にブレードが付いたダブル・ブレードパドルを使用した「カヤック」の二種類があり、用途に応じて使い分けられています。

水上を自分のペースでゆったりと漕ぎ進めることのできるカヌーは、ウォーターアクティビティの中でも特に穏やかなアクティビティなので、小さなお子さんや初心者の方でも安心して楽しめます。

優雅に大自然の風景を満喫できるのも、カヌーならではです!

長瀞はカヌーを体験するのに最高のロケーション!

埼玉県秩父郡長瀞町の荒川上流部にある長瀞渓谷は、埼玉有数の景勝地として、多くの観光客が年間を通して足を運びます。

全長約6kmのこの渓谷は、国指定の名勝・天然記念物に指定されており、畳岩をはじめ絶景ポイントが目白押し!

そんな景観の中、悠々と流れる荒川上流域は、都心から約90分という好アクセスということもあり、ライン下りやカヌーなどのリバーアクティビティの人気スポットでもあるんです!

長瀞でカヌー体験するならツアーを利用しよう!

長瀞でカヌーをするなら、カヌー・カヤックツアーがおすすめです!

カヌーやパドルはもちろんのこと、ライフジャケットなどの装備もツアーに含まれているので、手ぶらでOK。

また、インストラクターがパドルの使い方など丁寧に基礎から教えてくれるので、小さいお子さんでも初心者でもすぐに乗りこなすことができます。

長瀞周辺のおすすめツアーは、カヌーテとウエイブグライド2社のカヌー・カヤックツアーです。

1.カヌーテのカヌー・カヤックツアー

このツアーは、荒川上流域にある玉淀湖と荒川上流部を中心にカヌー・カヤックの体験ができます。

このツアーの最大の魅力は、カヌーとカヤックの種類が豊富にそろっているところ!

1人用カヤックには、幼稚園・保育園年長~OK。安定性の高い2~3人用カヌーには、なんと1歳~やペットも同乗できるので、ご家族で楽しみたい方にはぜひおすすめです!

■ 基本情報
・名称:カヌーテ
・住所:埼玉県大里郡寄居町末野22番地
・開催時期:4月上旬~11月下旬
・対象年齢:幼稚園・保育園年長~(同乗は1歳~可)
・料金:5,000円〜

2.ウェイブグライドのカヌー・カヤックツアー

このツアーでは、カヌー・カヤックに乗りながら長瀞渓谷のダイナミックな景観を十分に堪能することができます。

特別天然記念物の景勝地・長瀞渓谷の奇石『岩畳(いわだたみ)』や絶壁『秩父赤壁』は、陸から普段見ているものよりも迫力満点です!

ツアーの途中で川遊びをしたり、流れが速い急流をこえたりと、子供から大人まで楽しめること間違いなしです!

■ 基本情報
・名称:ウェイブグライド
・住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞824-1
・開催時期:5月上旬~11月中旬
・対象年齢:小学1年生~
・料金:5,000円〜

いかがでしたでしょうか。

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」には、長瀞のカヌー・カヤックツアーのほかにも、全国のさまざまなアクティビティが掲載中です!ぜひご覧になってください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

haruna

haruna

Outfitterライター。趣味はマウンテンバイク、スノーボード。現在、ふたりの小さな子どもたちと一緒に楽しめるアウトドアを模索中。今年は、庭にBBQコンロとピザ釜を作るのが目標!

ツアーを予約する