初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

パラグライダー 関西・近畿

関西で楽しむパラグライダースポット4選

2015.08.16
関西でパラグライダーを楽しめるスポットを4つをピックアップしました。関西中心部から日帰りで行ける地域ですのでぜひ参考にしてみてください!

上空を優雅に楽しめるスカイスポーツ「パラグライダー」。世代を超えて愛されているパラグライダーの人口は2万5000人にのぼり、4人に1人は女性なのだそう。

そんな大人気のパラグライダーも初心者の方からすると「やりたいけど、どこでやってるか分からない、、、」となるのではないでしょうか?そこで今回は関西で楽しめるパラグライダースポット4選を紹介しちゃいます!

関西パラグライダースポット1 京都府 亀岡

まずは京都府亀岡市にあるパラグライダースポット。京都府第3の都市でありながら亀岡盆地とその周辺の山々で形成されている自然に恵まれた地です。

そんな亀岡エリアで楽しめるパラグライダーは、独特の浮遊感に魅了される人も続出しており、眼下に京都の田園風景を眺めながら爽やかな風を楽しむことができます。京都中心部から車で1時間という好アクセスなのも魅力です。

関西パラグライダースポット2:兵庫県 丹波

兵庫県の東部に位置し大阪方面からのアクセスに抜群なのが丹波エリア。市島の「森のひととき」や春日町の「日ケ奥渓谷キャンプ場」などキャンプリゾートのメッカとしても有名です。

そんな兵庫県の丹波エリアで、鳥のように大空を飛ぶという思いを実現させてくれるパラグライダーが体験できるのは、兵庫県丹波市にあるパラグライダー専用に開発されたフィールド。飛行機と違い音のない空中散歩は癖になること間違いなしです!

四季折々の山々を見ながらのフライトは、息をのむほど美しい感動を味わってください。

関西パラグライダースポット3:兵庫県 神鍋高原

兵庫県北部に位置する神鍋高原。スキー場や、ハイキングコースなど、山のアウトドアレジャースポットとして親しまれています。

また、神鍋山山頂にある噴火口には周囲約750m、深さ約40mのカルデラがあり、周辺には火山活動によってできた風穴がいっぱいあるのも特徴の1つです。

このような山の地形を活かしたパラグライダーはこの地域で人気のアクテビティ。神鍋山などの連山を上空から楽しむことができます。また、神鍋高原は広大な斜面が続くため、高さ30m、距離50m〜100m、時には200mのロングフライトを体験できることも。

関西パラグライダースポット4:和歌山県 紀ノ川

最後に紹介するのは、和歌山県の北部に位置する紀ノ川市。鉄道の赤字経営を立て直した救世主猫「たま駅長」がいた町として有名です。

また、世界遺産である「熊野古道」や、奈良県との県境にある「紀和山脈」など、和歌山県の美しい山々の景観も楽しむことができます!そんな自然豊かな場所でするパラグライダーの景色は、紀ノ川平野を眼下に一望することができ絶景そのもの。

大阪中心部からのアクセスもよく、日帰りにはもってこいの場所です。ぜひ週末に足を運んでみてはいかがでしょうか?

いかがでしたでしょう?誰もが憧れる鳥のように飛ぶ体験ができるパラグライダー。今回は関西のパラグライダースポット4選を紹介しました。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では他にも関西のパラグライダーツアーを紹介しています。この機会にぜひチェックしてみてください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で関西エリアのパラグライダーツアーをチェックする。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Takeda Kohei

Takeda Kohei

新潟県出身、新潟県在住。高校時代は沖縄で過ごし、ダイビングや清流トレッキングなどを体験し、アウトドアや自然、観光などに興味を持つようになる。今年の目標はラフティングやキャニオニングを体験してその魅力を伝えること!

ツアーを予約する