初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

キャニオニング・シャワークライミング 滋賀県

【滋賀】小学生もOKのツアーでキャニオニングを楽しもう!

2016.04.15
近畿地方にある滋賀県は大阪や名古屋から約90分とアクセスがよく、神崎川や八淵の滝などのスポットでキャニオニングが楽しめます!滋賀で小学生のお子さんといっしょにキャニオニングを楽しみたい方には、ツアーがおすすめです。

近畿地方北東部に位置する滋賀県は、大阪や名古屋から約1時間30分ほどの好アクセスで、キャニオニングをするにはもってこいのスポットがたくさんあります!

「でも、小学生にはキャニオニングは危険そう・・・」とお思いの方!

ご安心ください!滋賀県には、小学生のお子さんでも安心してキャニオニングが楽しめるおすすめのツアーがあります!

今回は、滋賀県で小学生でも楽しめるキャニオニングの魅力をご紹介します!

キャニオニングとは?

キャニオニングとは、自然を満喫しながら渓谷を自分の体だけで下っていく人気のウォーターアクティビティです。

自然の岩でできたウォータースライダーを滑ったり、天然のプールに飛び込んだり、時にはロープを使って険しい難所を下ったりと大冒険がまっています!

滋賀のキャニオニングスポットはどんなところ?

滋賀県のキャニオニングスポットは、一条の大滝や大小さまざまな瀑布が連なる渋川、透き通った川の水と白い岩に囲まれた神崎川など。ダイナミックな大自然にお子さんも興奮間違いなしのポイントばかりです!

小学生でも安心のキャニオニングツアー!

キャニオニングをするのに、ツアーに参加すると小学生のお子さんでも安心できる一つ目の理由は、ライフジャケットやウェットスーツ、ヘルメット、グローブなどの装備がしっかりと準備されているところです。

また、ツアーが安心できる二つ目の理由は、レスキューに必要な講習を受け日々訓練をしている専属のガイドがついているところ。

ガイドはその日の川の状況を察知して適切なコースを決めたり、ポイントごとにレクチャー・サポートしてくれますので、お子さんはおもいっきり川遊びを楽しむことができます!

小学1年生からOK!タオアドベンチャー/ループラインの神崎川キャニオニングツアー

滋賀県で小学生から参加できるおすすめのツアーが、タオアドベンチャー/ループラインのキャニオニング1日コースです。白い岩に囲まれた透明感抜群の神崎川でのキャニオニングツアーで、小学1年生から体験できます!

全長約2kmのコースには、天然のウォータースライダーや飛び込みできる場所が何か所もあり、小学生のお子さんにとってワクワクの大冒険になること必至です!

参加者の感想

家族4人(小学4,6年の息子)で参加しました。
平日ということで私たち家族だけで、のびのびとツアーができました。
水はきれいで水に流されゆったりしたり、飛び降りしたり普段では経験できないことが満載でとても楽しかったです。
また、ガイドさんも優しく良かったです。
来年もまた行きたいと家族みんなで話しています。引用 - そとあそび

【番外編1】小学生からOKのシャワークライミングツアー

キャニオニングとは逆に、渓谷を下流から上流に向かって進むシャワークライミングも、キャニオニング同様に人気のアクティビティです。

滋賀県では、小学生から参加できるおすすめのシャワークライミングツアーもあるので、こちらもご紹介します!

小学1年生からOK!自然派企画の滋賀シャワークライミングツアー

自然派企画のシャワークライミングツアーは、小学1年生から参加できる滋賀県大津市の明王谷コースと、小学5年生から参加できる滋賀県高島市の八ツ淵の滝コースがあります。

明王谷コースは、シャワークライミングとキャニオニングのどちらも楽しめるツアーで、小滝を登りながら泳いだり潜水を楽しんだり、帰りは高さ約6mの堰堤からのダイブにもチャレンジできます!

八ツ淵の滝コースは、8つの淵が連なる「日本の滝100選」にも選ばれている名瀑で、その中の5つの滝を登るツアーす。それぞれ異なる魅力をもった美しい滝を満喫できます!

小学1年生からOK!ゼログラビティー八ツ淵の滝シャワークライミングツアー

ゼログラビティーの八ツ淵の滝 シャワークライミングツアーは、小学4年生から参加できる半日や1日コース、小学1年生から参加できるファミリーコースなど八ツ淵の滝を楽しめる全4コースがあります。

それぞれのポイントは自己判断でチャレンジする・しないを選択できたり、対象年齢に達していなくても相談に応じてくれたりと、臨機応変な対応が魅力のツアーなので、初心者やお子さんから上級者まで楽しめるはず!

参加者の感想

小学生の子供2人と大人2人、家族で参加しました。
子供も大きな岩から飛び降りたり、泳いだりして、おおはしゃぎでした。
家族全員で楽しんで、いい一日が過ごせました。
ありがとうございました。引用 - そとあそび

【番外編2】小学生からOKのキャニオンスイミングツアー

Canyon(峡谷)+Swimming(泳ぐ)=CanyonSwimming(キャニオンスイミング)は、東近江にあるツアー会社のパワーゾーンが提案するオリジナルのアクティビティです!

泳いだり、登ったり、飛び込んだり、そして水流に身を任せて流れたりと、従来のキャニオニングに泳ぎの要素を取り入れたキャニオンスイミングは、ライフジャケット着用なので、泳げない方でも水と一体になって楽しむことができます!

小学1年生からおOK!パワーゾーンの神崎川キャニオンスイミングツアー

パワーゾーンのキャニオンスイミング・ウォーターキッズコースは、神崎川の約4時間30分の子供に合わせたコースで、小学1年生から参加できます。

天然プールでのスイミングや飛び込み、小滝のクライミングなど大人でも大満足の体験ができますよ!険しい箇所はガイドががっちりサポートしてくれるので安心です。

参加者の感想

10歳と6歳の子供をつれての参加です。冷たい水で夏の暑さを忘れられます。とても水がキレイで少し離れたところを泳いでる魚まではっきり見え子供たちは大喜び。プカプカ浮いたり、飛び込んだり、流されたり、あっという間に時間がすぎてしまいました。
着替えを行う施設もとてもきれいで全く不満無し。シャワーはないけどホースで水をかぶれましたので全く問題なしでした。BBQランチも結構豪華で大満足のツアーでした。引用 - そとあそび

いかがでしたでしょうか。

これからの季節、お子さんといっしょに滋賀でキャニオニングやシャワークライミングの大冒険をしてみませんか?

レジャー・アクティビティの予約サイト「そとあそび」では、全国のさまざまなアクティビティツアーが満載中です!ぜひご覧ください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

haruna

haruna

Outfitterライター。趣味はマウンテンバイク、スノーボード。現在、ふたりの小さな子どもたちと一緒に楽しめるアウトドアを模索中。今年は、庭にBBQコンロとピザ釜を作るのが目標!

ツアーを予約する