初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

湘南(葉山・逗子・鎌倉)

【女子旅】鎌倉観光!女子が気になる素敵なお店と観光したいスポット

2016.01.29
鎌倉観光で立ち寄りたい、おすすめの女子旅スポットをご紹介。かわいい雑貨にオシャレなカフェなど気になるお店を見つけたら早速お出かけしましょう!

photo by PIXTA

歴史的建造物や古都の雰囲気が人気の観光地、鎌倉。都心から日帰りでも行ける鎌倉は、女子旅で巡りたい隠れ家的カフェやこだわりの詰まったセレクトショップも多く、年代を問わず多くの女子に人気です。

今回は古都観光だけじゃない鎌倉の魅力を知りたい!という女性必見!かわいい雑貨や雰囲気の良いお店、さらには湘南の海辺で楽しめるマリンスポーツまで、女子旅でぜひ立ち寄りたいおすすめのスポットをご紹介します。

1.女子を虜にする鎌倉のセレクトショップ

文具と雑貨の店 コトリ

かわいいセレクト文具から、コトリオリジナルの雑貨まで温かい色合いのレトロ感あふれる商品が揃っています。小さい頃に使っていたようなプラスチックのペンケースや定規、日常のいろんなシーンで使える手ぬぐいなど商品は様々です。

鎌倉をイメージした大仏やアジサイのイラストが入ったポストカードも素敵なお土産になります。小さなお店の中に女子の「かわいい」がたくさん詰まった人気のお店です。

■ 基本情報
・名称:鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ
・住所: 鎌倉市大町2-1-11
・営業時間: 11:00〜18:00
・定休日:月曜不定休
・電話番号: 080-7008-7188

Lisette(リゼッタ)

Lisette(リゼッタ)は、フランスの作家手作りのアクセサリーや仕立ての良い洋服など、普段がんばっている自分へのご褒美に何か買いたくなるアイテムが揃った大人女子必見のセレクトショップです。

作り手の思いがこもった作品は、ずっとずっと大切に使いたくなる宝物。歴史ある鎌倉の街並みをゆっくり歩きたくなるような、落ち着いた美しいデザインの洋服もとても魅力的です。

■ 基本情報
・名称:Lisette(リゼッタ)
・住所:鎌倉市雪ノ下1-5-38
・アクセス:JR鎌倉駅東口より徒歩6分
・営業時間: 11:00~18:00
・定休日:水曜
・電話番号: 0467-73-8628

2.鎌倉観光おすすめの食べ物

お好み焼き・もんじゃ焼き 惚太郎

Okonomiyaki (Japanese pancakes) 😜

A post shared by Crystal F. Wright (@annecrystall) on

鎌倉のお土産屋と飲食店が立ち並ぶ小町通りにある、お好み焼きともんじゃ焼きのお店「惚太郎」。豊富なもんじゃとお好み焼き、焼きそばのメニュー44種類から好きなものを注文して食べ放題で楽しめる1500円のコースが人気です。「デザート焼き」というクレープ感覚のメニューまであります。

女子旅はランチも重要ですよね。鎌倉を歩き回ると体力も使うので、お腹いっぱい色んな種類が食べられるのが嬉しいポイントです。みんなでお好み焼きを焼きながら、おしゃべりしたり、午後の計画を立てたり・・・。シェアして食べるのも楽しいですよ!

■ 基本情報
・名称:お好み焼き・もんじゃ焼き 惚太郎
・住所:神奈川県鎌倉市小町通り
・アクセス:JR鎌倉駅から徒歩10分
・営業時間:平日12:00~16:00/18:00~23:00 土日祝12:00~23:00
・定休日:無休
・電話番号:0467-23-8622

大佛茶廊 (おさらぎさろう)

作家、大佛次郎がおもてなしのために所有していた建物をIDEEの協力で修復。庭を眺めながら静かにお茶を楽しめる、歴史と雰囲気のある隠れ家カフェです。

雑踏から隔離された不思議な空間では、時がゆっくりと過ぎていく感覚が味わえます。厳選された豆で淹れるコーヒーやお抹茶と茶菓子が楽しめる大人の空間です。

■ 基本情報
・名称:大佛茶廊 (おさらぎさろう)
・住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-11-22
・アクセス:JR鎌倉駅東口から徒歩13分
・営業時間:正午前~日没(土日・祝日のみの営業)
・定休日:平日
・電話番号:0467-22-8175

3.初心者でも楽しめるマリンスポーツ体験

鎌倉からは材木座海岸や逗子、江ノ島など、マリンスポーツが盛んな湘南の観光スポットにもあわせて遊びに行くことができます。遠浅で波が穏やかな海なので、女子や初心者でも安心して遊ぶことができます。

稲村ヶ崎や江の島、天気のいい日には富士山を望めるロケーションも魅力的な湘南エリアでは、ウインドサーフィンやパドルサーフィンなど、「興味はあるけど一人で始めるのは難しい・・。」と思うようなマリンスポーツが気軽に体験できます。

波に揺られながらリフレッシュしたり、自然の中で体を動かせば、日頃の疲れもリセットできるかもしれませんよ!

いかがですか?有名な観光地・鎌倉の女子におすすめのスポット、今度の休日には是非友達と出かけてみてくださいね!かわいい雑貨に落ち着くカフェや海辺の景色が、癒しの休日を用意して待っています。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、鎌倉周辺や湘南エリアで楽しめるマリンスポーツ体験を紹介しています。こちらも是非旅の参考にご覧ください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

Outfitterライター。スノーボード歴10年。スノーシーズンはスキー場で仕事をしながらウィンタースポーツを楽しむ。夏は休みのたびに山や海に出かけ、穴場スポットを探し歩くのが趣味。夢は、いつか家族で日本一周の旅をすること。