初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

石垣島

石垣島に行くなら!おすすめのお土産お教えします♪

2016.02.07
旅行の楽しみといえばアクティビティにグルメにホテルステイに・・・やっぱりはずせないお土産♪石垣島の定番からちょっとめずらしいものまでおすすめのお土産をご紹介させていただきます!

2013年に南ぬ島石垣空港(ぱいぬしまいしがきくうこう)が開港し、ぐんとアクセスしやすくなった石垣島。ダイビングスポットとしても世界的に有名で、ダイビングショップはなんと約150件もあるんだとか!

白い砂浜に真っ青な海が美しい石垣島は、ダイバーだけでなく多くの人々を魅せる楽園です♪そんな石垣島でスローな時間やアクティビティをたっぷり楽しんだら次はやっぱりお土産!自分へのお土産はもちろん、親しい人たちの顔を思い浮かべながらのお土産選びはたのしいものですよね♪

今回は、そんな石垣島でおすすめのお土産をいくつかご紹介させていただきます!

そもそも石垣島って?

photo by PIXTA

石垣島は全域が沖縄県石垣市に属しています。透明度が高くたくさんのサンゴが見られる海はもちろん、沖縄県最高峰の於茂登岳を中心とした山々にも固有種が多く、国内最大のマングローブの森やラムサール条約に登録された湿地など多くの自然に囲まれています。

羽田空港から南ぬ島石垣空港までは飛行機で3時間程の距離です。沖縄県では沖縄本島・西表島に次ぐ3番目の広さですので、島内の移動はレンタカーが便利です♪

石垣島地ビール

海にはおいしいビールが似合う♪まずご紹介させていただきたいのは“石垣島地ビール”です!

こちらはドイツビール系の地ビールです。ビール酵母をろ過していないのでビタミンをはじめいろいろな栄養素がたくさん入っているんだとか。賞味期限は要冷蔵で約2ヶ月。フルーティなものから後味がさらっとしたものまで5種類あるので、自分へのお土産にして飲み比べするのも楽しそうですね♪

泡盛ゼリー

えっ泡盛がゼリーに!?泡盛から作られた最近話題のスイーツ“泡盛ゼリー”をご存知でしょうか?

石垣島にある6つの酒造メーカーの人気商品15銘柄で作られたこちらのゼリー。アルコールの含有量が多いので未成年は食べられない本格派です。味はシークヮーサー風味でさっぱり♪甘さ控えめですので甘いものが苦手な方にぴったりですね。凍らせて食べるのもおすすめです!

じゅーしーかまぼこ

石垣島近海でとれる白身魚を丁寧に揚げて作る石垣島のかまぼこ。その中でも、炊き込みごはんをかまぼこで包んだものを“じゅーしーかまぼこ”と呼びます。

かまぼこと呼ばれていますが味はさつまあげに近いものでボリューミィ♪見かけはおいなりさんに似ていてとってもおいしいと大評判です。1日限定150個ですので見かけたらお早めにお買い求めください!

石垣島ラー油

石垣島ラー油、激辛、にんにく油オススメです! #ササヤマルシェ #沖縄ゆくい商店 #石垣ペンギン #石垣島ラー油

沖縄よろず 沖縄ゆくい商店さん(@mineokinawa)がシェアした投稿 -

今ではすっかり定番の調味料として定着した食べるラー油。“石垣島ラー油”はその中でも元祖と呼ばれているんだとか!島唐辛子・食塩・黒糖・ウコン・ヒハツモドキ等をベースに10時間以上かけて手作業でひとつひとつ生産作っているラー油は絶品♪

餃子や冷ややっこにかけて食べるのはもちろんサラダや納豆にトッピングするのもおすすめなんだとか。まろやかな味わいで辛い物が苦手な方もチャレンジしやすいと評判の一品です!

ロイズ石垣島

沖縄土産の定番のひとつ“石垣島ロイズ”のチョコレートたち。石垣島の海水から作った塩を使ったポテトチップにチョコレートをかけたものや紅いもクランチチョコレート等、沖縄の食材とチョコレートを上手に組み合わせたスイーツがたくさん♪

生チョコにはマンゴー味やシクヮーサー味、パイナップル味の他泡盛味まであるんだとか。いろんなシチュエーションに合うお土産が買えそうですね♪ひとつ買っておけば「あ!あのひとへのお土産忘れちゃった・・・」なんてときに便利かも!?

最後に

いかがでしたでしょうか?

石垣島にはおいしいお土産がたくさん!最近ではインターネットでお取り寄せできるものも増えましたが、現地で店員さんと話したり自分の目で見て買うってとってもすてきなことですよね♪楽しい旅の思い出をぜひぜひみなさんにおすそわけしちゃってください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では石垣島で楽しめるレジャーをたくさん紹介しています。是非、参考にしてみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakaman

sayakaman

旅行と海が大好きな2児の母です。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!

ツアーを予約する