吉田サバニ造船

サンセットクルーズ+シュノーケルコースそとあそび特典あり

サンセットクルーズ+シュノーケルコース
沖縄の伝統船サバニでサンセットを望む!シュノーケリングも楽しもう
おとな-.-こども-.-0
のんびり体験
  • 1人申込可
  • 20名以上可
  • 60歳以上可
  • ペット参加可
  • 食事つき
  • BBQあり
  • 電車/バスで行ける
  • 温泉特典
  • 写真つき
  • 貸切可
  • 送迎あり
  • クーポン使用可
おとな9,000円〜
こども4,500円〜

予約受付期間外です。予約開始をお待ちください

主催会社に質問する

所要時間
約2時間
集合時間
★集合時間は、日没の時間帯により異なります。集合時間は日没の1時間半前です。目安時間はこちら。(4月〜10月:18:00 11月〜3月:17:00)受付時に正確な集合時刻をお知らせします。
対象年齢
6歳以上
開催期間
4月上旬~10月下旬
集合場所
沖縄県石垣市字平久保234-282 吉田サバニ造船

当日の流れ
※これは代表的な集合時間のスケジュールです。他の集合時間の場合も基本的な流れは変わりません。予約時に選択した時間にお集まりください。

  1. 1集合・受付・着替え・移動

    集合・受付・着替え・移動

    水着を着用の上、ショップ前にご集合ください。申込用紙に記入して受付を済ませましょう。



  2. 2安全説明&練習

    安全説明&練習

    浜に移動してガイドから安全説明を受けましょう。サバニの漕ぎ方や船内での体重移動方法など基本的な講習となります。

    ●サバニとは
    サバニとは古くから沖縄の人々が漁や荷物運搬、生活の足として使っていた木造帆船です。鉄杭を一切使わず木板を張り合わせて作られています。サバニに乗ると原風景を感じることができます。

  3. 3当日の服装

    当日の服装

    Tシャツ・ショートパンツなど濡れても良い動きやすい服装に、濡れても良い靴(ビーチサンダル・クロックスなど)でお越しください。紫外線が気になる方は上下長袖をご持参ください。
    ●基本装備のレンタルは、全て参加料金に含まれています。
    (サバニツアー一式(サバニ、櫂(かい))、ライフジャケット、ビーチサンダル、防水バック、箱メガネ)

  4. 4ツアースタート!

    ツアースタート!

    エークと呼ばれる木製の櫂(かい)を使って漕ぐことも!
    ●石垣島北部(久宇良)の魅力
    石垣島最北部、平久保半島に位置する久宇良エリア。繁華街から離れているので手付かずの自然が残っています。点在する無人島には美しいビーチがあり、1年を通してウミガメにも出会えるなど、石垣島の原風景を感じることが出来ます。

  5. 5サバ二の魅力を感じるツアーです

    サバ二の魅力を感じるツアーです

    サバ二という独特な沖縄の文化をツアーを通して感じてみましょう。

    ●吉田サバニ造船の想い
    昔から木材加工が好きだった代表の吉田。サバニ職人に弟子入りして技術を学び、2016年に独立して、サバニ造船所を開設しました。より多くの人にサバニの魅力を知ってもらうためサバ二の魅力や文化、沖縄の原風景を感じることができるツアーを開催しています。ツアーを通して先人から受け継いだ海のように深い知恵を感じてください。

  6. 6きれいな海が広がります!

    きれいな海が広がります!

    一面エメラルドグリーンの海!石垣島の原風景が広がります。ただ帆走するだけでなく、ガイドがサバニの魅力や自然界のサイクルについて語る場面も。先人の生活に想いを馳せながら自然との関わり方を考えたりと普段とは違った時間を過ごすことが出来ますよ。

    ●サバニの魅力1~風との対話を楽しめる~
    エンジンパワーに頼らず帆と櫂(かい)のみで推進します。そのため風を感じ、風を見、風を読む力が必要です。帆が小さく、船体にも余計な装飾や計器がないシンプルな作りなのでより風との対話を楽しめるはずですよ。

    ●乗船は0歳から可能です。
    久宇良の海をご家族みんなで楽しみましょう。

  7. 7耳をすませば...

    耳をすませば...

    帆にあたる風の音、船体にはぜる波の音...心地よい音に満たされながらの航海です。

    ●サバニの魅力2~自然界の音がより聞こえてくる~
    自然界の素材のみで作られ、水の上を走るサバニに乗っていると、風や波の音、虫の声など自然の音が聞こえてきます。

  8. 8みんなで息を合わせて漕いでみよう

    みんなで息を合わせて漕いでみよう

    みんなで息を合わせて木製の櫂(かい)を使って船を漕ぎ進めよう。

    サバニの魅力3~自然との一体感をより感じる~
    遠浅のきれいな珊瑚礁の上も船体の喫水の浅さを活かし、通過できます。水との距離感が近いのでさながら水面にいるような気分を味わえますよ!

  9. 9船の上からお魚観察

    船の上からお魚観察

    箱メガネでサバニの上から海中を覗けば沢山のお魚や珊瑚がいっぱい!
    ●箱メガネの貸し出しあり
    船の上から水中を覗ける優れモノ。数に限りがございますので人数が多い場合は譲り合ってお使いください。

  10. 10シュノーケルタイム

    シュノーケルタイム

    シュノーケリングが初めての人にはガイドがレクチャーしてくれますよ。
    ●自然をもっと身近に感じてほしい
    人間が自然界に及ぼしている影響や自然のサイクルについて、実際の海の状態をみながらガイドがご案内することも。地球というもっと大きな枠で物事を考えてみよう。

  11. 11ガイドが引っ張ってくれる浮力体につかまろう

    ガイドが引っ張ってくれる浮力体につかまろう

    ガイドが引っ張ってくれる浮力体につかまれば、泳ぎが苦手な子どもや小さな子どもも安心して楽しめます。

  12. 12どこまでも透き通った海

    どこまでも透き通った海

    海にドボン!透明度の高い海に感動!

  13. 13ウミガメに出会えることも!

    ウミガメに出会えることも!

    シュノーケリング中やサバニライド中にウミガメに出会うことも!

    ※季節によって遭遇率は異なります

  14. 14無人ビーチに上陸

    無人ビーチに上陸

    無人島に上陸してみよう!ふかふかな砂浜で一休み。

  15. 15自由な島時間

    自由な島時間

    海辺を散策したり、サバニの上でゆったりしたりと自由な島時間を過ごそう。時間を忘れてしまいそう...

  16. 16サンセットタイム

    サンセットタイム

    夕日を帆に浴びて、穏やかな波間を漂うサバニ。ゆったりとした時間が流れます。美しい絶景に子どもも夢中になりますよ!

  17. 17マジックアワー

    マジックアワー

    日没後は陽の光だけが空に残され、あたりがなんとも言えないきれいな色合いに染まります。

    ●マジックアワーとは
    日没後に体験できる薄明の時間帯を指します。光源となる太陽が姿を消しているため限りなく影の無い状態が作り出される状態となり、色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見える状態です。

  18. 18ゆったり帰ろう

    ゆったり帰ろう

    そろそろスタート地点に帰りますよ。海洋状況によっては操船させてもらえることも!

    ※安全に楽しんでもらうために
    天候や海洋状況、人数によってガイドが判断致しますので予めご了承ください。

  19. 19また遊びに来ようね

    また遊びに来ようね

    もう一回やりたい!と子どもたちは大興奮!シャワーを浴びてさっぱりすることが出来ます。着替えてから解散です!

予約受付期間外です。予約開始をお待ちください

主催会社へのお問合せはこちら

安全面のおすすめポイント

開催実績

2016年より安全なツアーを開催

2016年にツアーを開始して、多くの方に安全にツアーにご参加いただいています。

安全管理

未経験者でも安全に参加できるよう丁寧で細やかなブリーフィングを実施

ブリーフィング(講習・安全説明)は、参加者が理解できるよう丁寧に講習します。ボードシュノーケリングの際はボートを停止した状態行います。不安を取り除いてから体験を行うので初めてでも安心です。

安全管理

ベストコンディションのポイントで開催

複数のシュノーケリングポイントの中から、海洋状況を把握したうえで、もっとも安全に楽しんで頂けるポイントを選択しツアーを開催しています。

安全管理

安全性の高いフィールドでツアーを開催

複数の開催エリアの中から、風向きなど気象条件にあわせ、最も安全なエリアを選びツアーを開催しています。

機材・装備

信頼性と安全性の高い器材を使用

安定性能に優れたアウトリガ-を採用しています。アウトリガーとは、サバニの横に小さな船を連結して安定性能を格段に向上させるものです。小さなお子さまからおじいちゃんおばあちゃんまで安心してご参加いただけます。また、浮沈構造のため、たとえ船内が冠水したとしても沈むことはありません。

機材・装備

安全性を考慮した装備をレンタル

ライフジャケットを必ず装着していただきます。小さなお子様用も準備しています。

安全管理

催行規定を設け、安全な体験を提供できる場合にのみツアーを開催

高い安全意識を持って風速や降水量、警報に関するツアー運行規程を自社内で制定し、ツアーの催行判断を行っています。また、ツアー当日の天候に応じてツアー内容を調整するなど、技術と経験に基づいて総合的に判断しています。

機材・装備

安全なツアーを提供するための装備をガイドが携行

携帯電話・曳行ロープ・フロート(浮力体)はガイドが必ずツアーに携帯しています。

安全管理

いつでもつかまり休憩できるフロート(浮力体)を用意

泳ぎの苦手な方向けに、フロート(浮力体)をご用意しております。いつでも休憩でき、つかまりながら泳ぐこともできます。

安全管理

地元の動力船運航者と連携したツアー支援体制

万が一の際にすぐ動力船が出動できるよう、地元の動力船運航者と連絡が取れるようにしています。

経験・資格

経験豊富な代表ガイドが必ずツアーに同行

経験とトレーニングを積むことで社内規定を満たし、代表ガイドから認められたガイドがツアーに同行して、お客様の安全確保に努めます。
●代表ガイドの資格
・沖縄マリンセーフティビューロー
・小型船舶一級

●講習
・日本赤十字社 救急法/水上安全法
・AED講習2回/年
・操船技術の向上(日々トレーニング)

経験・資格

所属団体について

・アウトフィッターユニオン加盟

そとあそび限定特典

●ツアー終了後にこだわりのハーブティとハーブ入りちんすこうをお出ししています。(※特典は、本サイトより申込をされた場合のみ適用となります。)

参加料金詳細

  • 日程

    大人(中学生以上)
    1名あたり 9,000円
    6歳以上
    1名あたり 4,500円

料金に含まれるもの

ガイド料、サバニ乗船料、シュノーケルセットレンタル、保険料、消費税(登録事業者のみ)

料金に含まれないもの

なし

お支払い方法

参加日当日、受付時に現金にてお支払い下さい。

キャンセルについて

お客様都合でのキャンセルについては、キャンセル料金を申し受けております。
◇前日キャンセル ツアー代金の50%
◇当日キャンセル ツアー代金の100%
(※振り込み料は、予約者でご負担をお願い致します。)

参加条件

特別な技術や体力は必要ありません。健康な方であれば、どなたでもご参加いただけます。

開催期間

4月上旬~10月下旬

年齢

6歳以上

申込可能人数

1名 〜10名

最少催行人数

1名

1名より開催致します。参加人数による催行制限はありません。

参加にあたってのご注意

キャンセルについて

お客様都合でのキャンセルについては、キャンセル料金を申し受けております。
◇前日キャンセル ツアー代金の50%
◇当日キャンセル ツアー代金の100%
(※振り込み料は、予約者でご負担をお願い致します。)

日程変更について

予約枠に空きのある日程への変更はキャンセル料金はかかりません。予約変更不可の場合は、規定のキャンセル料金が発生しますのでご注意下さい。ご連絡はお早めにお願い致します。

開催中止について

基本的に雨天でも開催しますが、危険が予測される場合は開催を中止することがあります。やむを得ず開催を中止する際は、決定次第速やかにご連絡いたします。天候によるツアー中止の場合は、キャンセル料はかかりません。
また、天候等の状況に応じて、当日コースを一部変更する場合がございます。

定休日

なし

予約前のお問い合わせはこちらから

主催会社に質問する

持ち物について

持ち物・服装

●必ず用意いただくもの
・水着
・タオル
・着替え
・スポーツサンダル(クロックス不可) 
※無料レンタルがありますが数に限りがあります。

●あると便利なもの
・日焼け止め
・メガネの方は、メガネバンド

★参加時の服装
水着を着用の上、Tシャツ・ショートパンツなど濡れても良い動きやすい服装に、濡れても良い靴(ビーチサンダル・クロックスなど)でお越しください。紫外線が気になる方は上下長袖をご持参ください。

レンタル品

●基本装備のレンタルは、全て参加料金に含まれています。
(サバニツアー一式(サバニ、櫂(かい))、シュノーケル一式(マスク、シュノーケル、フィン)、ライフジャケット、ビーチサンダル、防水バック、箱メガネ)

※防水バッグと箱メガネは1グループで共用していただきます。

0件(検索結果がありません。)
口コミはまだありません。

集合場所

吉田サバニ造船

沖縄県石垣市字平久保234-282 吉田サバニ造船
Google マップで見る

車でお越しの場合

石垣空港より車で約30分



駐車場

駐車場あり(無料)
集合施設に隣接しています。余裕を持ってお車を停めていただけます。

公共機関でお越しの場合

●バスでお越しの場合
石垣空港バス停から「久宇良バス停」下車(約50分)片道820円、徒歩約3分
(東運輸 [6]平野線 平野(石垣市)行)

●タクシーでお越しの場合
石垣空港から約30分(総距離約24km)片道7,750円

送迎

なし

設備・施設について

更衣室

無料更衣室あり

シャワー

無料シャワーあり
個室の温水シャワーをご用意しております。

集合施設特記事項

なし

予約カレンダー

予約したい日付を選択してください。

(申込時に第2,第3希望もご入力いただけます。)

web予約の申込受付は、2日前18:00までとなりますのでお早めに!

参加料金詳細

  • 日程

    大人(中学生以上)
    1名あたり 9,000円
    6歳以上
    1名あたり 4,500円

日付を指定して再検索

希望日のカレンダーが空いてなかった方はこちらから検索!

周辺のおすすめコース

最近見たコース