初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ワカサギ釣り 裏磐梯・磐梯高原

福島のワカサギ釣りならここ!釣って食べるおいしいツアー

2015.11.20
眺めるだけじゃなく、冬だって湖の上でレジャーしちゃいましょう!福島県にある桧原湖ではワカサギ釣りが体験できます。釣って食べられる楽しい体験がどのようなものか、ツアーの内容をご紹介します。

冬の湖といえば周囲の山々の頂きに雪が積もり、湖面は氷結するなど静謐な世界といったイメージではないでしょうか。冬の静かな風景を味わいに湖を訪れるのもすてきですが、冬でも湖上で楽しめるレジャーがあるんです。それが、ワカサギ釣り!

湖面が凍る季節になると氷に小さな丸い穴を開け、釣り糸を垂れる人々の姿がよくテレビのニュースなどで流れますよね。そんな冬の風物詩となっているワカサギ釣りを実際に体験してみませんか?

積雪のある地域の湖で体験することができますが、本州では福島にある桧原湖のワカサギ釣りがおすすめです!今回は福島でどんなワカサギ釣りができるのか、「アウトドアスポーツクラブ バックス」さんのツアーを例にご紹介します!

ワカサギが釣れる桧原湖ってどんなところ?

photo by PIXTA

福島でワカサギ釣りが楽しめる桧原湖は、県北部の耶麻郡北塩原村にあります。桧原湖の周囲には磐梯山、安達太良山、吾妻山などがあり、その一帯が裏磐梯と呼ばれ、東北でも指折りの観光スポットです。

周囲に道路があり車でぐるりと一周することができたり、遊覧船でクルージング、湖畔でキャンプなど楽しみが多くあり、裏磐梯観光の拠点となっています。春から秋にかけてはバスフィッシングができますが、冬の釣りといったらやっぱりワカサギ!

雄大な裏磐梯の山々を望みながら、ワカサギ釣りにチャレンジしてみましょう!

釣りポイントまではスノーモービルで!

湖面が氷結すると湖上もスノーモービルで移動することができます。ガイドさんがスノーモービルで釣りのポイントまで連れて行ってくれます。林間ルートを進んで一気に桧原湖へ!流れる雪景色が楽しめる瞬間です。

氷結前の季節では、ボートに乗って釣りができるドーム船まで移動します。桧原湖は南北に細長い形をしているので、場所によって景色が変わりボートで進んでいくのも楽しいですよ。

釣り初心者でも大丈夫!ワカサギ釣りの魅力

氷結前:湖に浮かぶドーム船で釣り体験

photo by PIXTA

湖面が凍る前には、湖に浮かべたドーム型の船の中で釣りをします。ドーム船は少人数限定となっているので、家族やグループで気兼ねなく楽しむことができますよ。

氷結期:冬ならでは!氷上穴釣りに挑戦

湖面が凍っている時期は、氷の上に作った釣り小屋の中でワカサギ釣りを行います。裏磐梯の冬は寒いですが、小屋の中なら安心です。お子さんなど釣り糸をじっと垂らすことに飽きてきたら、雪でできた天然の滑り台やジャンプ台で遊ぶこともできます!

釣り小屋やドーム船で楽しむワカサギ釣りは、わいわいとした楽しいものです。竿を持つ手に集中しながらも、普段はできないことをじっくり話してみるのもいいですね。

釣ったあとのお楽しみ!食べるまでがワカサギ釣り

photo by PIXTA

せっかく釣ったワカサギ、ぜひ食べてみたいですよね。アウトドアスポーツクラブ バックスでは唐揚げ体験付きのコースもあります。釣りの後に湖から移動し、釣ったワカサギを自分たちで唐揚げにしていただきます。

もし釣れなかった場合でも、ツアー会社のほうでワカサギを用意してくれているので、必ず食べることができますよ!

一匹丸ごと食べられるワカサギは、カルシウムをたくさん摂取することができます。また、ワカサギは抗酸化作用や皮膚・粘膜の免疫力の向上が期待できるビタミンAを含む数少ない魚。釣りの後はたくさんワカサギを食べましょう!

photo by PIXTA

ワカサギ釣りは他の魚と比べて初心者でも釣りやすいといわれています。竿に引きを感じたり、釣り上げる感覚を味わうのは本当に楽しいものです。そして釣ったあとは自分で唐揚げにしてパクリ。お腹も満たせる楽しい冬のレジャーです。

座ったままでできるので、子どもから年配の方まで老若男女が楽しめるのもワカサギ釣りの魅力です。秋が深まるとともに脂が乗るため冬が旬のワカサギ。味もおいしいこの季節に、ぜひワカサギ釣りを体験してみましょう!

アウトドア・レジャーの予約サイト「そとあそび」では、アウトドアスポーツクラブ バックスさんのワカサギ釣りツアーをご紹介しています。ツアーは例年11月から3月まで開催されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

桧原湖のワカサギ釣り体験をアウトドア・レジャーの予約サイト「そとあそび」でチェック!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

chiharu

chiharu

360度山に囲まれた岐阜県高山市の出身。自然への畏怖を忘れずに、自然の中で遊び、暮らしていきたいです。子どもと一緒にいろんなアウトドアに挑戦したいと思っています。

ツアーを予約する