初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

トレッキング 関東

長瀞はアクセス抜群!関東からの日帰りハイキングができる宝登山

2015.08.31
埼玉県秩父郡長瀞町にある宝登山の日帰り情報と魅力をお届けします。
関連:【長瀞ハイキング

「最近からだも動かしてないし、景色のいいハイキングでも行きたいな、、、」

夏の暑さも和らいできて、そろそろ身体を動かそうと思っている方多いのではないでしょうか?

そこで今回は、関東中心部からから日帰りで楽しめるハイキングスポット宝登山(ほとざん)の長瀞ハイキングについてご紹介します!

宝登山とは

photo by PIXTA

宝登山は埼玉県秩父郡長瀞町にある山。標高は497mで山頂付近には梅園、ロウバイ園、小動物公園などがあります。

都心からのアクセスは抜群で、電車だと東武東上線で寄居駅まで行き、秩父鉄道にのりかえ野上駅までいきます。車だと関越花園ICでおりて20分ほどで到着。電車だと2時間、車で1時間30分くらいで行くことができます!

長瀞アルプスから宝登山への道

photo by PIXTA

長瀞アルプスから宝登山へは、野上駅〜長瀞駅間を歩くことになります。この区間はなだらかなアップダウンからやや急なアップダウンで、適度にバランスのとれたハイキングコースです。

総距離8.8kmを約3時間30分で上り下りすることができ、少々運動不足の方や仕事が忙しい方などにはもってこいです!また長瀞駅からは全長832mを約5分間で結ぶロープウエイもあります!

■基本情報
【名称】宝登興業株式会社 ロープウエイ
【電話番号】0494-66-3421
【情報サイト】http://www.hodosan-ropeway.co.jp/

長瀞ハイキングの魅力

長瀞でのハイキングの魅力、それは歴史と自然の両方を味わえることです。山頂からの景観や伝統ある神社、そして年々記念物の「石畳」。手軽に行けてこんな贅沢なハイキングコースはなかなかありません!

■宝登山山頂

photo by PIXTA

標高497m地点。山頂からは長瀞や荒川の流れから奥秩父の山並みまで一望できます。

■宝登山神社

photo by PIXTA

古くから山犬が現れ日本武尊(やまとたけるのみこと)を山火事から救ったという伝説が残る、由緒ある古社。
三峰神社、秩父神社とともに秩父三社といわれ、火難除けの神様として信仰を集めています。

■長瀞渓谷

photo by PIXTA

駅から少し山と反対方向に歩くと見えてくるのが国指定の名勝・天然記念物「長瀞渓谷」です。ライン下りと岩畳が有名でカヌーやラフティング、キャンプも出来ます。

長瀞のハイキング計画の参考に

今回ご紹介したのは長瀞のまだまだほんの一部です。長瀞で「日帰りでハイキングを楽しみたい!」と思う方に、この記事が少しでも参考になっていれば嬉しいです。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では埼玉長瀞エリアでのラフティングなどのアウトドアレジャーをご紹介しております。この機会にぜひチェックしてみてください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

Takeda Kohei

Takeda Kohei

新潟県出身、新潟県在住。高校時代は沖縄で過ごし、ダイビングや清流トレッキングなどを体験し、アウトドアや自然、観光などに興味を持つようになる。今年の目標はラフティングやキャニオニングを体験してその魅力を伝えること!

ツアーを予約する