初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

沖縄

4月の沖縄でシュノーケリングは楽しめる?

2015.12.25
「4月に沖縄でシュノーケリングは体験できる?」4月に沖縄に行く方はこうした疑問をお持ちではないでしょうか?本記事では、4月の沖縄でのシュノーケリングに関する疑問の解消、そして楽しみ方をお伝えしていきます。
photo by dreamsky

photo by dreamsky

1年中国内外から多くの観光客が訪れる人気観光地、沖縄。沖縄で楽しむものといえば、やっぱりまず最初に思い浮かぶのは海ですよね!

しかし、まだ夏になる前の4月に沖縄に行こうとしている方は、海を楽しむことができるのか疑問に思うのではないでしょうか?

そこで、今回は近年人気のレジャーのシュノーケリングを例に、4月の沖縄の海の楽しみ方をお伝えしていきます!

4月に沖縄でシュノーケリングができる?

4月に沖縄でシュノーケリングはできます!しかし、いくら沖縄といえど水着だけで海に行くと流石に寒いです。

沖縄(那覇)の2015年4月の日平均気温は22.2度。これは東京での2015年6月の日平均気温とほぼ一緒。(※参照:気象庁

暖かいですが、このくらいの気温であれば、ウェットスーツがないと長時間海にいるのは難しいでしょう。

4月の沖縄は海開きのピーク!

3月頃から沖縄の各ビーチでは海開きがはじまり、4月中旬頃には海開きのピークを迎えます。

ただ、この時期にほとんどの地元の人々は泳ぐためには海に行きません。沖縄はこの時期に、暑くもなく寒くもないちょうど良い季節を迎えるため、海を眺めたり、ビーチパーティーをしたりして、海開きを楽しみます。

もちろん海開きのピークは、海水浴シーズンのピークでは無いため、まだまだ海の中に入る観光客や地元の人々も少なく、思いっきり海を楽しみやすい時期でもあります。

沖縄でシュノーケリングをするならツアーがおすすめ!

ある程度シュノーケリングに必要な道具を持っていても、沖縄でシュノーケリングをするのであれば、ガイド付きのツアーに参加するのがおすすめ。

というのも、ここ数年でのシュノーケリングの水難事故が多発しており、そのほとんどが単独行動やリーフカレント(離岸流)や気象の変化に対する誤判によるものだからです。

さらにツアーの場合、その海を知り尽くしたガイドが海を案内してくれるので、個人的に体験するよりもずっと楽しむことができます。

安全管理と質がしっかりしたツアー会社を選ぼう

ただ、ツアーであれば何でも良いというわけでもありません。ツアー会社によっては安全管理や質の面で不安が残るところもある可能性があります。

せっかくツアーに参加するのであれば、安全管理と質がしっかりしたツアー会社を選びましょう。

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、アウトドアの目利きであるキュレーターがツアーを厳選しているので、安全管理や質に関してはバッチリですよ。

ツアー会社のご厚意のもと最安値での紹介となっておりますので、ツアーをお探しの際は是非ご利用ください!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

野阪 拓海

野阪 拓海

Outfitterエディター、ライター。大学一年生のころアウトドア・キャンプスタッフを経験し、自然と子どもの関わりに興味を持つようになる。
そとあそび」のアクティビティを多く体験し、その魅力を伝えていきます。
Twitter
Facebook
ブログ