初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

沖縄

5月の沖縄でシュノーケリングを満喫しちゃいませんか?

2015.12.29
5月の沖縄でシュノーケリングしてみませんか?5月の海は生命の息吹を感じられるすてきな場所なんですよ♪ぜひぜひお休みをとって満喫しちゃってください!

5月の沖縄は心地よい風が吹くとってもいい季節♪ゴールデンウィークもありますし、まとまったお休みを取れる時期でもありますよね。

ゴールデンウィーク後梅雨入りまでの間は観光客も少なくゆっくりと滞在を楽しめる穴場のシーズン♪ちょっと気が早いですが、次のゴールデンウィークは沖縄で夏を先取りしちゃいませんか?

今回は、さわやかな5月に沖縄で楽しむ!シュノーケリングをご紹介させていただきます♪

沖縄へのアクセス

まずは沖縄の空の玄関口・那覇空港を目指しましょう!羽田空港からは2時間半、伊丹空港からは2時間程のフライトになります。飛行機での移動は意外に疲れるもの。水分補給やマスクをしているだけでだいぶちがいます♪せっかくの沖縄。体調を万全にしてもっともっと楽しんじゃってください!

沖縄の5月

photo by HANE Sayaka

photo by HANE Sayaka

沖縄の5月は平均気温が24℃程。最高気温は27℃を超える日もあり日中は半袖にハーフパンツですごせる日も!中旬には梅雨入りするため旅行は上旬がおすすめです。ただ、沖縄の梅雨は1日中ずっと雨が降り続けるわけではないので、蒸し暑いアジア的な雰囲気を楽しむには梅雨の時期もいいかも!

日差しは真夏程ではありませんが、紫外線が強くなってくる頃。羽織るものや日焼け止めなどを準備していってくださいね♪

そもそもシュノーケリングって?

シュノーケリングとは、シュノーケルと専用水中マスク・フィン(足ひれ)をつけ水面近くや浅い水中を泳ぎ、海の中の美しい景色を見て楽しむアクティビティです。

シュノーケルをつけることで顔を水につけたままでも呼吸を行うことができます。また、マスクで視界を確保しフィンで水中をより自由に移動することができます。つまり、特別な技術がなくても手軽に海の中を楽しめるアクティビティなんです!

5月に見られる魚たち♪

photo by PIXTA

5月はさまざまな魚の幼魚がたくさん見られます。また、キンメモドキやスカシテンジク・キビナゴも多く、海が華やぐシーズンなんですよ♪

特にキンメモドキは群れで泳ぎますので、まるで水族館の大きな水槽の中で泳いでいるかのよう。童話「スイミー」の気分になれちゃうかも!ゴールデンウィーク後ならそんな海をひとりじめできる可能性も・・・!?

生命の息吹を感じられるなんて日常生活ではなかなか体験できないとってもすてきなことですよね♪思いっきり満喫してきてください!

最後に

いかがでしたでしょうか?

どのシーズンもおすすめですが、5月の沖縄は特におすすめ♪大自然の生物たちがいきいきと躍動するさまは、私たちに感動ととてつもないエネルギーを与えてくれます。思いっきり満喫してパワーをチャージしていってください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では沖縄で楽しめるシュノーケリング・スノーケリングツアーをたくさん紹介しています。是非、参考にしてみてはいかがでしょうか?

【アウトドアレジャー予約サイト『そとあそび』で沖縄のシュノーケリング・スノーケリングツアーを探す】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakahane

sayakahane

旅行と海が大好きです。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!