【石垣島・川平湾】美しすぎる海で楽しむシュノーケリングの魅力 2018.08.15 シー カヤック・カヌー 石垣島

日本百景やミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに三つ星認定されるほど、大自然の美しさが広がる石垣島の川平湾。今回はこの川平湾でシュノーケリングを楽しめるとっておきのツアーをご紹介します。

沖縄県・石垣島を代表するスポット、「川平湾(かびらわん)」。

石垣島の北西部に位置する川平湾は、濁りのない白一色の砂浜と世界有数の透明度を誇る海が印象的な人気の観光地。国の名勝に指定されているほか、黒真珠の養殖でも有名です。

そんな川平湾の大自然を満喫するなら、シュノーケリングをはじめとしたアクティビティツアーへの参加がおすすめ!サンゴ礁やカラフルな熱帯魚など、川平湾の美しさを知り尽くしたガイドが案内してくれるとっておきのポイントで、その魅力を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

今回は、石垣島・川平湾の魅力や、シュノーケリングを楽しめるおすすめツアーをご紹介します。

【目次】

■川平湾ってどんな場所?
-1.はじめてでも安心!ボート付きシュノーケリングツアー
-2.カヤック&シュノーケリングが楽しめる!無人島ツアー
-3.川平湾を1日かけて楽しむなら!ロックアイランドヒーリングツアー

<<石垣島で体験できるアウトドアレジャーツア一の一覧はこちら>>

川平湾ってどんな場所?

PIXTA

沖縄県・石垣島の川平湾は日本百景の1つで、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星認定されている、日本を代表する人気スポットです。

湾内には9つの無人島が点在しており、水中には色とりどりのサンゴ礁や熱帯魚が生息しています。海水の透明度が非常に高いため、光の加減や潮の満ち引きで水面が色を変えるのが特徴。その光景は息を飲む美しさです!

石垣空港からのアクセスは、車で約40分。またバスも直行便(米原キャンプ場行き)が1日2便出ています。

川平湾は潮流が強く、また観光船が常に行き来するため全面的に遊泳禁止となっています。しかし、案ずることなかれ!ツアーに参加すれば、川平湾付近でシュノーケリングを楽しめます。

それではさっそく、おすすめのシュノーケリングツアーを見ていきましょう。

■関連記事
石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ11選

1.はじめてでも安心!ボート付きシュノーケリングツアー

「シージャック ダイブファミリー」が主催する“ボートシュノーケリング半日ツアー”は、1人から参加できる少人数制ツアー。

1名のガイドにつき参加者は4名まで。丁寧にレクチャー&サポートしてくれるので、シュノーケリング初心者でも安心です。

このツアーの特徴は、サンゴ礁や熱帯魚はもちろん、マンタを生で見られること!

「マンタポイント」と呼ばれるスポットで、運が良ければ水中を優雅に泳ぐマンタに遭遇できます。海況や時期によってはマンタが見られない場合もありますが、マンタ以外にもクマノミをはじめとした熱帯魚や美しいサンゴ礁を眺めながらゆったりと水中散歩を楽しめます。

また、ビート板のような「スノーケルボード」につかまりながらシュノーケリングに臨めるので、泳ぎが苦手な人でも大丈夫!

子供と一緒に参加できるのも魅力です。

主催会社:シージャック ダイブファミリー
  • 沖縄県石垣市川平241-1 シージャック ダイブファミリー

■関連記事
何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう♪

2.カヤック&シュノーケリングが楽しめる!無人島ツアー

シュノーケリングだけでなく、カヤックにも乗ってみたい!という人におすすめなのが「アプネア・アドベンチャー石垣島」の“川平湾無人島カヤック&珊瑚礁シュノーケルツアー”。

川平湾に浮かぶ9つの無人島の間、約3kmをカヤックで漕ぎ進めていきます。透き通るような川平ブルーの上をすべるカヤックツーリングでは、色とりどりのサンゴ礁群や熱帯魚、ときにはエイやウミガメの姿を見つけることができます。

無人島に到着したら、シュノーケリングで川平の海にもっと近づいてみましょう。

ウツボやタコ、アカエイ、クマノミなどなど、さまざまな種類の海の生き物に出会えます。

ツアー開始時には陸上でカヤックの基本練習を行うので、初心者でも心配ありません。

川平湾の魅力を水上と水中の両方で堪能できる、まさにいいとこどりのツアーです!

主催会社:アプネア・アドベンチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市川平1216−354 アプネア・アドベンチャー石垣島

■関連記事
【川平湾】楽しすぎてヤバい!カヤック&シュノーケリングツアー

3.川平湾を1日かけて楽しむなら!ロックアイランドヒーリングツアー

「NOBUガイドワークス」の“ロックアイランドヒーリングツアー”は、シュノーケリングのほかにカヤック、洞窟探検、滝あそびが楽しめる盛りだくさんの人気ツアーです。

1日を通して、琉球石灰岩の島々や幻想的なマングローブの森、神秘的な青の洞窟を巡っていきます。

シーカヤッククルージングで進みながら、川平湾にそそぐ川に群生するマングローブの森をじっくり観察。

その後は青の洞窟へ!

太陽の光の屈折により洞窟内の水が青く見えることから「青の洞窟」と呼ばれるこのスポットで、カクレクマノミを観察したり、洞窟内を探検したり、思い思いにシュノーケリングを楽しみましょう。

熱帯植物に囲まれた滝では、高さ約3mの天然のウォータースライダーにチャレンジ!

ただ美しいだけではない、川平湾のさまざまな表情を肌で感じられることでしょう。

主催会社:NOBUガイドワークス
  • 沖縄県石垣市川平山原1216-595 NOBUガイドワークス

■関連記事
石垣島はこう遊ぶのがベスト。2泊3日アクティビティ・ホッピング!

厳選ツアーで川平湾を遊び尽くそう!

今回ご紹介したツアーは、どれも川平湾の魅力を堪能できる厳選プランです。

ぜひこの素晴らしい海、そして景観をシュノーケリングで堪能してみてくださいね!

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、このほかにも楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

(文:高田瑞紀)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する